新年度前日

2019-03-31 22:32:34 | 絵画鑑賞、創作

  雪、時々曇り。ほぼ一日、雪が降り続き、冷え込みも厳しかった。

 冷え込みが厳しいのでトラのエンジン起動はまたも延期です。冷え込んでる最中にキックするとなかなかかからず、回数が増えて負担が増しますので。それにしてもいつになったら本格的春が到来するのか疑問に感じるほど、真冬のような天候が続いています。桜祭り運営側としては冷え込めば桜の開花がゴールデンウィークまで持ち堪えるかも知れないのでいいのかも。

 例によって朝から午前中はひたすら絵を描いてました。半ばヤケクソ気味の絵ばかりですが、ま、いいでしょう(笑)。昼食中にXJapanのYoshikiさんが見たくなって正月の「格付けチェック」を見てました。その後も絵を描き、夕方からライブ鑑賞のため、お出かけ。楽しい夜を過ごさせて頂きました。その模様はネタ切れ気味ですのでまた後日。気がつけば三月の最後の日でした。明日からは新たな元号も発表され、新年度も迎える訳です。

 

 三月の絵 「三羽の烏」 P8号油彩

 一羽が羽繕い(?)をし、一羽が空を見上げ(何かいる?)、一羽は周囲の様子を伺う烏達。初めてP号を使ってみましたが、S号の正方形もいいけどこの長方形もいいですね。

 

 おまけ 「細やかな花」 F4号油彩

 ガツガツと一息に描き殴った絵。こっちはあくまでおまけ。来週、即刻潰す運命にあるかも知れません(笑)。


生活感

2019-03-30 22:36:34 | 読書、書物

  晴れ後雪。なぜまた雪?

 平成最後の仕事を無事に終えてさっさと撤収。午前中はすっかり忘却していた測量を済ませ、午後は現場で打ち合わせ。ま、打ち合わせは無駄話が大半なんですが、この無駄話ってけっこう大事。基本、面白おかしいので好きです(笑)。

 朝ドラ「まんぷく」が終わってやや燃え尽きてしまった夜、「天皇陛下運命の物語」を見てしまいました。波乱に満ちた歩みを特集している訳ですが、あんなに不自由な暮らしもなかなかないですね。自宅(と呼ぶのか?)へ帰って皇后陛下と二人きりなったら互いに愚痴の一つも出るんでしょうか。あれほど生活感が感じられない人達って民間人にもそうそういない気がします。XJapanとか聞くのかな? 紅白歌合戦は見るの? 色々不思議に思うことだらけです。ちなみに私、NHK出版発行、「道 天皇陛下御在位三十年記念記録集」を買ってしまいました(笑)。まだアン・ブックスも全巻読破しておらず、マルセル・プルースト著「失われた時を求めて6」も控えているというのに分厚い書籍です。

 明日は絵を描いてから天候を見てできればトラのエンジンを起動したいと目論んでいます


意思のあるアナログ機械

2019-03-29 22:29:37 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。昨日の真冬のごとき天候とは打って変わり、いい天気だった。こんなのが休日に来ればいいのに。

 湯上りにドライヤーで髪を乾かしつつ報道ステーションをチラ見していたら、AI兵器の特集のようなことをやっていました。案の定と言うべきか、ロシア、アメリカ、中国はどんどん開発したい意思全開で言ってることが大差なく、開発に反対する国とはまるで真逆、きっと倫理というものがないんでしょうね。

 それにしても人工知能が自らの意思で攻撃対象を決める兵器なんて、まさにターミネーターの世界の一歩手前まで来ている感があります。あと十五、六年もしたら、アノ映画の世界がそのまま再現されてしまうのではないか? 自分で拳銃を持って的を射撃している人型ロボの姿に恐怖を感じました。開発を推進する輩はそういう部分にきちんと責任を持てるのか? きっと何か想像もつかない事態に陥っても自分達は年でもう死んでるか、はたまた豪華な核シェルターに避難出来るからいいとか思ってるんでしょうね。ほんとに無責任。

 また日曜は雪っぽいですが、ふと気がつけばトラのエンジンを起動したのがかれこれ一ヶ月以上前になってしまっています。こりゃいかん、たまにはオイルとガソリン回してやらねば。AIは搭載されてませんが、あまり放置すると意思があるかのごとく拗ねてしまうアナログ機械なんです


危険な誘惑

2019-03-28 22:26:33 | お茶、ぐるめ

  雪、時々曇り又は晴れ。一日を通り、吹雪いたり曇ったりを繰り返す、まるで真冬のような天候だった。

 その吹雪いている中を現場で打ち合わせしたりなんかしてました。吹雪きで風が強いため、体感温度もかなり低くなり、けっこう堪えました。ただ、お財布の中には既に野口英世さんすらいらっしゃいません(笑)。五百円玉貯金をすると、財布からあっという間にお札が消えてしまいますが、お金をたいして使っていない割に減りが早いのはそういうことなんでしょう。

 夜なのに朝ドラ、「ひよっこ2」も今夜で終わり、朝ドラ「まんぷく」も残す所あと二回となってしまって寂しい春を迎えそうな今日この頃、相変わらずなかなか落ちない体重に困ります。間食を徐々に減らし、今は既にほぼゼロ、ご飯量も腹八分目程度まで調整していますが、そのせいかやたらに空腹になる時間帯が発生します。そこで耐えればきっと無駄な贅肉は落ちてゆくと思われますのでなけなしの精神力を全力で稼働させて甘〜い午後の紅茶やらココアやらを我慢する日々です(笑)。ただし、どうしても「道明寺型桜餅」の誘惑だけには打ち勝てません。

 空腹時、道明寺が並んでいる光景に出くわすのは危険極まりないので注意が必要な状態です


ささやかな疑問

2019-03-27 22:31:37 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ後雪。なぜかわさわさと雪が降っているし、冷え込んでいる。もう間もなく四月だというのに、なぜか雪が降り、まるで真冬のようです。バイクと自転車の準備をぼちぼちしているし、しようとしている最中なので俄かにやる気がなくなって来たりします。

 写真写実絵画を信奉し、外に出ても家(アトリエ)でもカメラでパチパチ撮影してそれにマスを引いて写し取っている画家さん達・アマチュア画家さん達・セミプロ画家さん達って、なんでフランス・アカデミズム絵画を賛嘆しないんだろう? 不思議と印象派を代表とした前後のやる気に溢れた頑固な若者達(じい様達)にむしろ惹かれている感があります。フランス・アカデミズム絵画は恐るべきデッサン力と描写力である種絵画表現の頂点に到達していると思うのですが。不思議でなりません。

 なんでこんな話になったかと申しますと、どこに行ってもデッサン帳ではなくカメラを向ける方がフランス・アカデミズム絵画を批判するのに疑問を感じたから。ま、世の中がそんな風潮なので仕方ありませんし、なんだかつまらないなと私が勝手に思うだけなので特に害もないですね。


出来るだけ頑張る

2019-03-26 22:33:04 | スポーツ:ロードレーサーなど

  曇り後雨、後晴れ。午後は一時、けっこう強い降雨だった。

 その降雨の中、現場で打ち合わせをしていました。安物のカッパを着ているので蒸れてしまいます。バイク用ですがゴアテックス製品のカッパを購入し、今も使っていますがやっぱり高価な品は値段分の能力と価値があるようです。ま、雨天時現場を歩き回るのは年間でもそうそうないので安物でも十分なんでしょうけど。

 新シーズンが迫り、正月以来なかなか落ちない体重を減らすべく四苦八苦中の今日この頃、以前は一ヶ月もすれば戻っていた体重が戻らないのは、年のせいで代謝が悪くなっているためであろうと勝手に納得しました。こなせる運動量も落ち気味なので今年は奮起し、出来るだけ体力を戻そうと目論んではいるものの、無理してはならない年代に突入したんだなとなぜか理解出来ます。トライアンフTR6SSが来てからというもの、トラの走りが面白くて自転車に乗るのが億劫になっていたのが問題。ここ二年、「チャレンジヒルクライム岩木山」への挑戦も休止状態ですし、なんとか力を取り戻したいです。ま、当然ながらトライアンフにも乗りますが(笑)。

 「チャレンジヒルクライム岩木山」の挑戦するためには地獄の坂、「大鰐ワイナリー坂」でのトレーニングが効果的なのですが、あの坂、今登ったら確実に怪我します……


疲れた一日

2019-03-25 22:38:10 | Weblog

  曇り時々雪、後雨。

 過酷な検査を乗り切って疲れました。疲れて気も立っているのでウォーキングに行ったところ、なんと途中からパラパラと雨が降り始めてしまい、いつも以上の速度で歩いて帰還(あくまでも走らない)。たったの三キロほどしか歩いていないのに、足が棒です。自転車にも軽く乗ったので今日の運動はまずまず、といったところ。

 ウチの猫ちゃんが不調で、異様に神経過敏になってしまう場合があって困っています。以前は週に一度位だったのに、ここ数日は毎日。動物病院へ連れて行くにもこんな過敏な有様ではむしろストレスがかかってしまうので、まずは獣医に相談してみなければならないでしょう。困ったものです。

 疲れることばかり発生している今日この頃、二年前(だったか)の朝ドラ、「ひよっこ」の続編が放送されました。見ていなかった方々には登場人物たちの相互関係が理解出来ずにちんぷんかんぷんと思いますが、見ていた者からすれば懐かしいです。NHKも随分思い切ったことをして、新規視聴者を完全無視、以前見ていた人たちをターゲットにしているような感がありますね。ま、新規視聴者でもあのほのぼのとした古き良き時代が懐かしいのでは? ま、そこまでの年ではないので分かりませんが(笑)。

 明日も疲れる打ち合わせが待っていますので今夜はこの辺で


猿がハンドルを握る道

2019-03-24 17:58:41 | Weblog

  曇り時々雪。けっこうな量で雪が降った。路面も凍結。

 午前中は今日も録画溜めしてあった番組をいくつか見てからまた絵を描きました。描きまくってます(笑)。昼食後も絵を描き、だいぶ疲れたのでちょっとお出かけ。バカ〜の群れが鬱陶しいので出来るだけ車には乗りたくないのですが、雪が降って道路が凍結してしまい、なおかつバイクの準備は全くしていないので二輪には乗れません。自転車も整備しなくちゃ。と、いうわけで渋々車。途中、異様に混雑していてどうした、と思ったら案の定事故。歩道にバカ〜が乗り上げたようですが、歩行者が居なくて良かった。バカ〜を運転していたお猿さんはあの世へ逝って頂いて構いません。凍結路面でおばか運転するな。

 弘前市内にある古着屋さん、Button Up Clothingさんです。見たい品があったのと、新シーズンについての話がありましたので。しばし談笑して撤収しましたが、帰り道、バカ〜の猛威に晒されました。強引な割り込みにクラクションを鳴らしてもそのまま押し切って来ます。真横に並んでいて全く気がつきませんでしたが、アレ、私がそのまま気づかなかったらどうしたんだ? 危なかったですが、何よりもそのまま押し切ろうとする、その勇気たるや感嘆してしまいますね(皮肉)。バイオハザード2に登場した怪物・ネメシスが持っていた武器、ショートバルカンを装備しなければなりません。

 せっかく面白おかしく話したり見たりして来たのにバカ〜にぶち壊されてしまいます。ちなみに今日のバカ〜は秋田ナンバーのマツダ・ビエンタ(と、いうのか?)、乗っている連中はいかにも知能指数が低そうなお猿さん達でした。バイクならバックミラー、蹴り壊してるな。バイクでなくて良かったです。ちなみにドライブレコーダーにも記録されてますが、一応、ナンバーを写真で撮影しときました。ネットに上げて血祭りに出来るんでしょうが、そういうことはしません。あんな猿どもをまともに相手しても仕方ないと思う人類ですし、大人なので(笑)。

 と、メチャ腹が立ちましたのでウォーキングに行って来たのですがまだ収まりません。三本ローラー台にものらにゃ


ついにその日が

2019-03-23 17:03:14 | スポーツ:ロードレーサーなど

  雪、時々曇り。朝からずっと雪が降ったり止んだりしている。

 そんな天候なので、一日、アトリエ(部屋)に篭ったりしてました。午前中はひたすら録画溜めしてあった番組を見まくって消去しまくって過ごし、チキンラーメン昼食後、油彩で絵を描きました。ダメダメですが、ま、いっか(笑)。そんな休日です。

 とうとうイチロー選手が引退を決意、引退会見を行ったのはご承知の通り。ここ数年はまともに試合に出なくなり(出してもらえなくなり)、安打数も停滞していましたが、やっぱり昨年一年も休ませられたのが響いたのか結局、最後までらしい試合勘は戻りませんでした。五千本安打、到達して貰いたかったのですが、そもそも試合に出られなきゃね。強肩によるレーザービームは安泰でした。私は野球にぜんぜん興味がなく、中継も全く見ないですがイチロー選手の試合は放送されれば見たりしていたので感慨深いです。まずはお疲れ様でした、と言いたいですね。

 体重が減らないのでこれからウォーキング行ってきます


よく読めばわかるようになっている

2019-03-22 23:13:10 | 読書、書物

  曇り後雪。まだまだ春は遠い、そんな三月二十二日でした。

 吹雪いたりしたので明らかに明日・明後日はスーパーカブの定期点検兼用乗り出し整備に出かけられません。最近、どうにも減らない体重をなんとかしたいのですが、自転車で走ることも叶いません。ドローンも飛ばせません(笑)。そんな今日この頃、アガサ・クリスティー著、ミス・マープルシリーズの第二弾「書斎の死体」を読み終えました。相変わらず全く的外れな推理で、最後のミス・マープルの推理・解決の場面を読み、なるほどと納得させれました。まさかあの人が、でしたが、よくよく読み返してみますと、なるほど、そういうことかと納得。よ〜く観察(注意深く読めば)分かるようになっているのがアガサ・クリスティーさんのいいところ。次のも購入してありますのでそのうちに。

 次はルーシー・モード・モンゴメリ著、アン・ブックス第六弾、「アンの夢の家」を。面白おかしい新婚生活を期待します(笑)。

 明日は車の定期点検にも、もう土日は予約でいっぱい、とのことで行けなくなりました。さてどうしよう