歩く

2016-08-31 23:24:56 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。台風は太平洋側と北海道に甚大な被害をもたらした。

 今年もグループ「悠遊展」が終わってしまった。毎度のことながら、(おそらく)一番若輩なのに実際に立ち会えないという無念さがつきまとう。今年は行こうと目論んでいたが懐具合の寂しさが先立って躊躇していた。そんな矢先、「ウィルス性急性胃腸炎」。無理っす。ちなみに、青森県から東京までの深夜バス予約はぎりぎりでも空きがあります(笑)。来年があれば・・・・。

 昨日自転車トレーニングを再開した旨書いたが、実は八月から、「ラン」も開始していた。残念なことに、ド頭から三キロ走ったら足の裏を痛めてしまい、しばし中止(笑)。あまりに歩いていないので、扁平足気味になっていたことが怪我の要因らしい。マッサージなどで調整しつつ、ウォーキング+早歩きウォーキング+スロージョギングに切り替えました。しかも距離は一キロ・・・・。一キロでもしんどい位です。ちなみに、なぜ「ラン」を開始したかというと、どうも足に粘りがない感じがあるから。自転車とラン併用トレーニングを「クロストレーニング」と呼ぶらしいが、自転車で長距離をゆっくり走るよりも早歩きウォーキングなどの方が効率的に心肺機能を高められる、とのこと。来年のチャレンジヒルクライム岩木山で一時間切りを達成するためには足の持久力、心肺機能の向上が是が非でも必要なのだ。

 心肺機能向上には、実は「水泳」が一番いいらしいんですがね・・・・。なにせカナヅチ・・・・。


挑戦出来るか

2016-08-30 23:16:32 | スポーツ:ロードレーサーなど

  曇り。台風は既に通過。津軽地方は思ったより雨も少なかったし、風も強くなかった。

 体調も回復し、食欲も以前通りになったので、三本ローラー台トレーニングを再開しています。一昨日慣らし程度で十分ほど足を動かし、昨日は二十分ほど重目のギアで慣らし、今日は病欠前の三十分。完全復調と見て問題ない感じです。先日、SRで160km走行したのはご報告の通り。160kmということは、「センチュリーライド」挑戦可能距離ではないですか(!)。厳し目の山岳もあるが、昨年調整した際も、岳〜西目屋ルートの登りは厳しかったので同じようなもんでしょう。今年は二度はセンチュリーライドに挑戦する所存でしたが、休日ともなれば雨でぜんぜんトレーニングが出来ていません。毎晩三本ローラーには乗ってますが、頻繁に百キロ走行してるのとは訳が違います。やや不安・・・・。たぶん、タイムはさておき行けば走破出来る。やる以上、八時間切りでセンチュリーライド達成したいんですよねぇ。九月いっぱい中〜長距離トレーニングを繰り返し、十月に調整しましょうか


塗装開始

2016-08-29 22:55:56 | 模型製作

  晴れ。これが嵐の前の静けさ、というやつなのだろうか。現在、尋常でなく静かです。

 昨日SRに乗って160キロほど(センチュリー!)走行したのはご承知の通り。帰還後は色々やっていた。当然、模型製作も実施。

 

 ようやく塗装作業に移行しています。とりあえず小物を加工・塗装中。

 

 先日までコツコツと加工していたエンジンヘッド。まずはサーフェサーを噴いて、下地塗装の「スーパーアイアン」を塗布。なんだかそれっぽい(笑)。次回アルミシルバーを吹き付けます。

 

 キャブを加工中。どうもぱっとしない作りなので、合わせ目等の加工のため、瞬間接着剤を購入しなければなりません。すぐ固まってしまっていざ使いたい時に使えない瞬間接着剤、いやなもんです。

 

 マフラー加工中。エポキシ接着剤で貼り合わせ。隙間にも充填し、乾燥させています。キャブはひたすらベタベタになるだけなので、エポキシ接着剤は使ってません。

 と、ようやく進捗具合が目に見えて来たような気がします。なんとか冬眠までには完成させたい

 明日の夕方以降、台風が通過するらしいです。いろいろ心配ですが天災なのでどうしようもありません。何事もなく通過しますように。


かかしロード280

2016-08-28 16:36:55 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。

 今日も晴天らしいのでSRに乗ってみた。「みた」というのは、先日まで「ウィルス性急性胃腸炎」に感染し、腹痛に悶えていたのでちょっとしたリハビリという感覚。朝八時半頃に出立したのでバイクに乗るとマフラー装着で丁度いい具合。天気はいいが風が強いものの、むしろその強風のおかげで涼しいようだ。

 米米ロードをひた走る。今日はバカーが極度にいなかったので、真っ直ぐなたんぼを貫く一本道を、「果てしない先まで続く道だぜ」などと満喫出来ました(笑)。前にバカーがいると道の先が見えないから邪魔なんですよね。強い横風の中ゆったり走行。景色を楽しみ風を楽しまなくちゃ。

 中泊町から今別町方面へ抜ける山岳路を走行。行く先には怪しい黒雲が立ち込めているが、私は晴れ男、「晴天を連れて行く!」と意気込んでそのまま突っ走ります。実際晴れました(v)。

 

 途中のゆとりの駐車帯でトイレ休憩。本日のSR。来年、コイツを手放す必要に迫られているが、果たしてできるのか? 車検付き車両三台維持に挑戦などという真似は危険すぎるが、乗っているとやっぱりSR、いいな、と思ってしまう。

 ゆとりの駐車帯から、外ケ浜方面へ。外ケ浜の橋をスケッチ。ま、普通の橋ですが(笑)。

 外ケ浜を抜けて280号線へ。本日のメイン、「かかしロード」です。先日の地元ニュースで取り上げていたかかしを見たかった。

 

 どーんと立ってました(笑)。「松山ケンイチ」かかし。割と大勢のギャラリーも居て、写真撮影などしてました。バイクは私だけ。

 

 ねぶた製作者が製作したという、「松山ケンイチ」かかし。とにかくデカイ。

 

 地元小学生(かな?)の皆さんの俳句入りかかしがたくさん立ってました。これらの他にも280号線随所に色々なかかしが立っています。安全運転で見て回って下さい。

 かかしを観覧し、国道7号線へ戻って南下、帰還しました。

 走行距離:163km ガソリン:6.16リットル 燃費:26.4km/リットル

 ちなみに私、バイクで外出する際は基本的に時間を見ません。遊びまで時間に追われてるなんてナンセンスなので。これは余談。無事に帰還し、昼食後からアトリエを掃除し、お絵描き。イマイチ、だがそれでいい。その後模型を製作してました。夏季休暇中に完成させると密かに意気込んでましたが、結局完成出来ず。冬季冬眠前までには完成させたいですね。


録画番組など

2016-08-27 18:11:33 | Weblog

  晴れ。

 せっかくの晴天だが、体調がよろしくないので(まだ完全復調していない)おとなしくしてました。涙が出る休日です・・・・。おかげさまで、オリンピック期間中に溜まりまくったドラマ等の録画番組は大分見て消去出来ました。明日も天気が良ければ少しばかりSRに乗ってもいいかな? 鬱憤が溜まりすぎてまた胃腸炎が再発しそうなので(笑)。

 クローズアップ現代で大学生の奨学金問題を取り上げていたが、この問題はいつになったら解決するんだろう? 家に金があるかないかで修学にまで影響が出るようではおかしい。アメリカでの大学進学率は、全体の数パーセントしか占めていない一部の世帯(つまり、残りのほとんどは貧困かそれに近いという意味らしい)が九割がた占めていたとうろ覚えしているが、日本でも同じか? それにしても奨学金制度を使わないで良かった。生活苦で大学中退すればもっと悪いことになってるし、そもそも社会に出てのスタートラインからマイナスだよ? 想像するだけで恐ろしい。就職先の如何によっては奨学金返済が何十年にも及ぶ。家のローンじゃないんだから、と言いたい。頑張って公務員になるか、大企業に勤めるしか選択肢が無いなんてナンセンスだよね。ちなみに青森県の高卒就職初任給は東京のアルバイト八時間労働より安い賃金かも知れません。

 衝撃の番組でした。


見てしまった

2016-08-26 23:32:39 | Weblog

  雨後晴れ。

 復帰一日目。社長にウィルス性急性胃腸炎を移してやると意気込んで出社したが、非常に無念ながらゴルフで休みだと。二重に悔しい気分・・・・。

 一日なんとか持った。やっぱりあまり食欲が感染以前に戻っていないので、体力が完全に回復していないらしい。明日は急に天候が晴天に変わった(寝込んでいる間中は雨天予報であった)ものの、当然ながら自転車にも乗れないし、バイクにも乗れそうにありません。ま、バイクなら少しはいいかな(笑)。いずれにしても安静が必要です。またあの腹痛に見舞われるのはご勘弁なので。

 今夜も早々に就寝するつもりであったが、トム・クルーズの「オブリビオン」を最後まで見てしまった。どうもこの手のSF映画が好きです。但し、やっぱり昔ながらの特撮も使った作品の方がいいに決まってますが。未だに「エイリアンズ(邦名:エイリアン2)」を超えるSFは無いな。

 さて、今夜はもう遅いので


有り難さ

2016-08-25 17:13:49 | Weblog

  晴れ。

 昨日は久々に更新出来なかった。と、いうのは実は「ベビースター」の夜、「ウィルス性胃腸炎」に感染してしまっていたから。夜中の間中、酷い腹痛にうーうー悶えるしかなく、三十分から一時間おきにトイレ。おかげで一睡もできずじまい。あくる日、腹痛を堪えながらタイミングを見てなんとか病院へ。熱も三十八度以上まで上がってました。病院では一応、癌ではないことを確かめるためレントゲンを撮影し、採血・点滴も。今朝は下痢と腹痛は止まってますが熱が下がらず(三十八度)、そのまま休暇。会社へ電話したら社長が不機嫌。病気でも休むなってことらしいですが容赦なく休んだ。お前が感染してみろ。と、いうか移してやろうか?(ウィルス性胃腸炎はすぐ感染するらしい)。そんな訳で苦痛に満ちた二日間の療養生活も幕を閉じました。まだしばらくは保菌状態が継続するらしいので注意が必要ですが社長相手には容赦しません(笑)。移ったら出っ張った腹も少しは引っ込むだろ。

 ちなみに、急性胃腸炎に感染した場合、有効な薬はないのでひたすら流し出すしかないようです。私の場合は一晩でおおよそ流れ出たようでした。辛かったぁ〜。

 もう少し安静にしている必要はありますが、ようやく明日からは日常生活が取り戻せる見込みです。健康って、ありがたいなぁ。


ベビースター

2016-08-23 23:20:14 | Weblog

  晴れ。

 ベビースターラーメンを一袋食べるという愚行のため、現在、腹の調子がすこぶる悪い。節制せよ、という戒めとなりました・・・・。

 早々に撤収。本日は、Amazonに発注していたブルーレイディスクが届いている筈。帰宅すると、届いてました。「SHERLOCK(シャーロック)」。人気ドラマ特別版です。一話完結、サードシーズンと、次回シーズンとのつなぎのような構成ですが、意外と楽しめました。これは次回シーズンが楽しみなので、何としてでもそこまでは生きねばなりません(笑)。

 今回の購入目録はこのブルーレイと幾つかの本。Amazon通販の中古本には一円本があるので非常に助かります。青森の古本屋に行ってもないような代物も多いので。と、いうかガソリン代を払えばきっと通販の方が安い。ドリーム50で行けばトントンくらいでしょうか。どちらにせよ、一円で出品して儲け、あるのかな? 理解できませんが助かるのでよしとしましょう。

 腹の調子が悪くてトイレに行きたいので本日は・・・・


劣化進行中?

2016-08-22 23:20:20 | スポーツ:ロードレーサーなど

  曇り後雨。台風接近中。

 どうなることかと心配していたリオ五輪が閉幕した。蓋を開けてみれば、意外となんとかなったようでした(笑)。様々な問題も投げかけた今回の五輪、何となく前回のロンドン大会よりも面白かった。日本選手の活躍もだが、ドラマが多かった。いいもん、見させていただきました。ありがとうございます。オリンピックが終わってなぜか燃え尽き症候群状態の私(笑)。次はパラリンピックですね。きちんと放送されるのだろうか? 

 燃え尽きてますが、ローラー台トレーニングは順調。本日、十八キロ程走行しました(三十分しか乗りません)。前年では考えられなかった進歩です。しかし、無念なことに肉体の劣化が進んでいるためか回復に前年以上の時間がかかってしまっているらしく、なかなか疲労感が抜けません(涙)。自転車初めた四年前(だったか?)は寝れば次の日は回復してたのに・・・・。

 年には勝てないですが、黙って負けるのも癪なので一応、頑張ってもがきます

 本日もコマーシャルを失礼。グループ展に参加します。お近くにお越しの際は是非ご高覧下さい。

 グループ「悠遊展」8月25日(木)〜8月30日(火)11:00〜18:00(最終日17:00)


お祭り

2016-08-21 16:54:14 | 絵画鑑賞、創作

  曇り後雨。雨は今降ってきたところ。結局、一日もった。

 朝練に行くつもりであったが、昨夜遅くまでオリンピック中継を見てしまって断念。ま、オリンピック期間中はご容赦下さい。四年に一度のお祭りを終えて、今週からまたいつもの日常に戻ります。朝練、夜練などなど。努力次第ではなんだって出来るサ(笑)。

 午前中は民放放送のコマーシャル&余計なコメント群に耐えつつオリンピック中継。競技以外の場面では、カズオ・イシグロ著「充たされざる者」を読んでます。おかげさまで、大分進捗。車のオイル交換に出かけて完了後はそのまま直帰、帰宅早々からお絵描きしてました。ちなみに、今年のグループ展のための絵も発送。

 グループ「悠遊展」8月25日(木)〜8月30日(火)11:00〜18:00(最終日17:00)

 です。お近くにお越しの際は是非ご高覧下さい。私はF4号を二点出展しています。

 さて、大いなる感動を与えて貰った今回のオリンピック、開催前は不安だらけでしたが無事に終わりそうで何よりです。競技は残すところ今日一日、最後まで楽しみましょう。後はパラリンピックですね。今回は放送されるかな?

 オリンピックともグループ展とも関係ありませんが、先日、スズメバチの巣を撤去。業者さんが「外に出かけている蜂が何匹かいると思いますので、暫くは注意して下さい」と言っていた。今日帰宅すると、元々巣があった場所に大きな蜂が飛んでいる。帰ってみると巣が無い、という状態。なんだか哀れに見えました。でも仕方ないんですがね。やっぱりあいつらが暮らせるような森林地帯をもっと広げなきゃダメですね。