正体がバレてしまう現状

2020-04-30 22:31:38 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。また朝方、雨が降っていた様子。変な天候は続いている。

 いよいよ世間はゴールデンウィークに突入のようです。私は暦通りなので、普通に平日は仕事となります。どうせ新型コロナで出かけられないので構わないんですがね。

 この新型コロナの影響で、「デキる」と思っていた人が、実は何も「デキない」人だったと発覚したりいろいろな人間模様が見え隠れしている気がします。政府も有識者もおそらく彼らを支えているであろういわゆるエリート達も、結局は見込みの甘さで何から手をつけていいやらわからず、混迷の度合いを深めているような気配です。あの全世帯へマスクを二枚配る、なんてどこの誰が発想したんだ? その貧相な発想力が如実に今の日本の対応力の無さを表していると思います。本当に配るの? 今からでも遅くないので、疲弊している個人事業主への支援金に当てた方が良くないか? 自分もそんな連中と代わり映えしないような「デキない」人間にはならぬよう気をつけなければなりません。もっとも、最初からそんなに「デキない」男ですので、落差が少ないですが(笑)。

 なんと、今日で五月が終わりました。びっくりです。

  

 五月の絵 「花瓶の花」 F15号・油彩

 いろいろ挑戦しています。やりたいように好き勝手に描くのって案外難しいです


ゴールデンウィーク明けは大方の予想通りの展開となるか

2020-04-29 16:05:42 | Weblog

  晴れ、時々雨。やたら風が強い。晴れてるかと思えばいきなり雨が降ったりと、相変わらず奇妙な天候。

 朝から「スターウォーズ 〜スカイウォーカーの夜明け〜」のDVDを見て、視聴後にタイヤ交換しようと目論んだらなんと、いきなりの雨。唐突に雲が立ち込め、降り出しました。昼前から録画溜めした番組を一気に見て、それからもろもろやってました。結局、「なんとなく一日晴れた」奇妙な天候に振り回された一日となってしまったようです。タイヤ交換はゴールデンウィークに済ませます。

 天候が不安定なので、バイクの発送依頼をいつにするか迷うところです。先方の都合もありますから、タイミングを見て持って行きます。不安定な天候が続くみたいですし、そもそも新型コロナであちこち走り回る訳にも参りませんからね。

 それにしても感染拡大に歯止めがかかりません。各首長達が、啓発に努めているようですが、どうも日本人の危機意識は低いままで、なんと、この大型連休で沖縄観光を企ててる輩が一万八千人もいるんだって。大方の予想通り、ゴールデンウィーク明けは感染爆発で日本社会が終わってしまうような気がします。青森県でもまた三名、感染者が発覚しましたし、この後に及んでの帰省なんて自重してもらいたいです。地方都市は医療体制が最初から崩壊状態なので、患者が大量に発生した場合、対応どころではないでしょう。とにかく、ゴールデンウィークはレジャーやら観光なんぞに出かけるな


いろいろすっきり

2020-04-28 22:53:20 | Weblog

  雨後晴れ。時々雨。降ったかと思えば急にからっと晴れたりと奇妙な天候だった。

 連休前になんとか一つ、仕事が完了。これですっきりしました。ま、連休と申しましても出かけたりしませんが。ただ、連休後半から連休明け土日の天候がどうやら崩れそう(現時点の予報で予報は未定なので信用できないですが)なので、連休中にバイク輸送の依頼のため、我がトライアンフTR6SSを持って行く必要が生じるかも知れません。現状の不安定極まりない空模様をみていますと、今年はこんな感じなんだろうな、と思います。何年かに一回、こういう変な天候の年がありますからね。

 今日は「マツコの知らない世界」で懐かしいJ-POPの特集をやっていたのでゴルゴ13を読みつつ、つい見てしまいました。かろうじて自重筋トレはやってますが、自転車に乗れないのはやや痛いですね。足の具合も大分回復しているので、今週末からウォーキングの再開も叶いそうです。

 明日はまた雨天予報に変わってしまいましたので、予定していた車のタイヤ交換もできないかも。ま、「スターウォーズ 〜スカイウォーカーの夜明け〜」のDVDが届いたので、ゆっくり見る、というのも選択肢ですね


バイクに跨るために柔軟体操をしています

2020-04-27 22:30:16 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。晴れていても微妙に寒い一日だった。

 足がまだ回復していないのでウォーキングは休止、上半身の自重トレ、腹筋ローラーなど実施。自転車三本ローラー台にも乗りました。ついでに最近、柔軟体操もしています。なぜかと申しますと、バイクに跨る際に、股関節が外れそうになったから(笑)。トライアンフTR6SSに乗っている以上、苦痛のあまり立ちゴケ、なんてあまりにもダサすぎるので頑張って笑顔で立ち去ります。そんな思いをせずに済むよう、固い体をなんとか多少なれども柔らかくしようと柔軟体操しています(笑)。カッコつけるのもけっこう大変なのです。ま、最近は抜け毛が気になり、地肌がだいぶ見え始めてますのでどうでもいいんですが。もともと毛が細いので、髪の量は多くとも薄毛に見えてしまう不運持ちです。とにかく、跨ろうとして股関節が外れるのだけは防がねばなりません。

 そんな苦労をしながら乗っている我がトライアンフTR6SSですが、なんとか熊本へ発送できる目処がつきました。ありがとうございます。連休中に乗るつもりだったのでこんなに遅くなりましたが、結局は現在の状況ではとても走り回ることなんてできませんので予定が狂いました。仕方ないですが。

 連休中は車のタイヤ交換(まだやってない)、洗車、バイク達のメンテナンスと洗浄作業、自転車のタイヤ交換やチェーン洗浄などいろいろ車両に関する仕事が山積みです。やれば二日たらずで終わりますが。あとは自重筋トレですかね。とにかく篭る所存


迫り来る大型連休

2020-04-26 16:47:25 | Weblog

  晴れ又は雨。今日もまた、晴れたり降ったりの変な天気。けっこう寒い。

 今日の日曜美術館はつまらなかった。別に偏見はありませんが、「アート」という表現が嫌いです。せめて「空間デザイン」にしてもらいたいですね。半分眠りながら一時間我慢してから油彩で絵を描きました。お昼前から散髪へ。二十九日から弘前市内でも休業要請が始まるらしいので、今のうちに髪を切っておかねばなりませんので。

 床屋さんが休業しているのでは、と心配しましたが、「店舗内待機お一人様」という対策で営業していました。床屋さんも大型連休明けは弘前市内(青森県内)でも感染爆発が起こっていると想定しているそうです。弘前市で感染者が出た場合、休業する、とのこと。濃厚接触の最たるものですからね。仕方ありません。いつもは楽しみな大型連休ですが、今年は不安の方が大きいです。

 帰還後は遅めの昼食、録画溜めした番組を半分寝ながらみていました。

 今日は足の具合が悪いのでウォーキングは休止します。「血の巡りをよくして痛めた部分を修復する」理論の基づき(笑)、自転車三本ローラー台には乗る所存。血行をよくすればすぐに治る! それにしても最近はよく痛めます。スネ部分の痛みって慢性化するようなので、これからしばし養生して完治させねばなりませんね。

 今週からいよいよ運命の大型連休が開幕しますが、連休明けの社会は一体どうなっているんでしょう? 友人・知人が無事に過ごせますように


マニアックな会話にはついていけませんが、聞いていると楽しいです

2020-04-25 22:09:45 | Weblog

  雨後晴れ。晴れていてもポツポツと雨が時折降る、変な天気だった。

 出かけたくはないのですが、消耗品が尽きたのでやむなく出動。こっちはおまけです。ついでに散髪もすればよかった。ゴールデンウィーク明けは、おそらく青森県も感染爆発しているでしょうから。なんでそう思うかと申しますと、これだけ大騒ぎしているのに、どこの駐車場も車で埋め尽くされているからです。スーパーがレジャー施設になっている、という自虐ネタ級の馬鹿話がこちら青森でも現実となっています。子供達は元気に店内を走り回っている様子ですね。

 出動の本当の目的。弘前市の古着屋(BUTTON UP CLOTHING)さんへ。5周年記念Tシャツを買いたかったのと、近況報告、そして頼みごと。久々に友人にも会えて楽しいひと時でした。今日は古着ラバーズ・衣装ラバーズが勢ぞろいで、私は全く話についていけません(笑)。でもこういうのって、聞いているだけで楽しいです。聞いたことのない文言が飛び交いますが、ディティールへのこだわり、形へのこだわり、こだわりラッシュなのです。ちなみに私の衣類購入基準は、「色・形・素材」の「調和」です。ついでに言えばお値段も(笑)。細部に手間をかけている製品って、やっぱりどうしても古着になってしまいますね。新製品でもいいのはありますが、どうしても素材にポリ系を使ってしまうので、なんだかそれだけで魅力が半減しちゃいます。ま、衣類には疎い私ごときが意見申すのもなんですのでここらでやめときます。すいません。

 衣類談義、近況報告などの他、話題はやはり新型コロナに行きます。皆さんがこれからの状況に不安を抱き、先の見えない現状、おそらく訪れるであろう終息後の社会状況を心配しています。本当にどうなるんでしょうか。今日会った皆んなが無事に過ごせることを祈るばかりです。 

 就職祝いにかっこいいライダージャケットを友人から頂いたのですぐにでも着て走りたいのですが、緊急事態宣言が出ている現状、なかなか気楽に走りには行けませんね。私の大型連休は外出禁止令となるでしょう。天気の具合でバイク発送の準備はしますが、外出はそれだけにします。

 ところで予約していた商品が届きました。どうしても欲しくて奮発。

 

 ミレニアムファルコン(笑)。しかもパーフェクト・グレードだって。ド高いキットです。そして、箱が大きい。コトブキヤ製「ゴジュラス」以来の家電製品級の箱です。

 

 開けてみました。衝撃的な大判部品があります。実はスプレーと筆だけの製作にとって一番の難関がこの大判部品。エアブラシがあればそれらしくできるんでしょうけど、買う気は毛頭ありません。頑張るしかないですね。でも無理に変な塗装しなくとも、ちょっと汚しつけるだけでも行けそうな気がします。このキットだけで何本スプレー缶使うんだろう……。恐怖のキットリスト確定となりました。キット製作はこの事態(新型コロナ)が落ち着いてからですね。大型連休中は簡単なキットにしときます。

 それにしても、床屋はどうしよう。できれば大型連休前に行きたいんですが


ややヤケクソ気味なの?

2020-04-24 22:45:15 | Weblog

  晴れ。晴れた。でも寒い。

 「その後」が恐ろしい事態に陥りそうなゴールデンウィークが近づいています。小池知事をはじめとした各都道府県知事の要請に全く応える気の無い住民たちと一部店舗がひたすら状況を悪化させているような気がします。そして、そんな中迎える大型連休、危機感がまるでなく、バカすぎるので、きっと誰も彼も「レジャー」に出かけるんでしょうね。ゴールデンウィーク明けは、感染爆発しそうです。医療崩壊、介護崩壊、小売業崩壊、あらゆる分野が崩壊するでしょう。もう前の生活には戻れない。

 政府はいい加減、ロックダウン政策を強行すべきでは? 経済活動と感染拡大防止なんて両立するはずはない。もはや手遅れの一歩手前という印象ですが、ここでひと月かふた月じっと我慢するだけでその後は収束に向かう可能性が高まるんですからね。現状のままだらだらずるずるやっていても、永遠に収束は見えないでしょう。薬が完成するのを待ってるの?

 前の生活に戻れそうにないのでヤケクソで欲しい品を買っちまおうか、などと目論む今日この頃(笑)。バイク輸送もなんとか目処がつきそうです。持つべきものは、やっぱり友人、善良な知人です。それ以外に人が持つべき財産はないんでしょうね。自分もいい人間になれるよう努力します。


もう経済って、破綻してるんじゃないですか?

2020-04-23 22:28:59 | Weblog

  雨後晴れ。なにやら寒い。

 なにかと疲れました。明日一日頑張れば土日お休みです。

 岡江久美子さんが新型コロナのため、亡くなりました。私が大好きな二時間ドラマにも出演し、いい味出していたのに、勿体ないです。ご冥福をお祈り致します。

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない現状でもなおロックダウンに踏み切らない、煮え切らない政府は一体何をしたいんでしょう? 「経済活動を止めずに」だって。もう経済活動は破綻状態なのに、見えてないんでしょうか。ゴールデンウィークはきっとおバカさんたちがぞろぞろと行楽に出かけるに決まってるので、連休明けの感染爆発が目に見えている状況です。もはや破綻状態の経済に、とどめをさすつもりですか? もしかして、これを機にスーパーインフラを起こし、借金を清算するつもりなんでしょうか。そうだったら、どこまで卑劣なんだ、と呆れるより怒ります。

 バイク運送の手配が難航中。いろいろ困りました。ほんとに疲れますね、この現状って……


気になるのはそっちですか?

2020-04-22 22:34:44 | Weblog

  雨時々曇り。やたら風が冷たい一日でした。

 あらゆる分野が活動自粛により危機的状況に陥っています。大資本会社だけが生き残るという私の予想は、不幸にも現実味を帯びてきている気がします。政府もそういう大会社の方にしか目が向いていない様子ですが、実際に経済を支えているのは彼らの眼中に入っていない下々の者たちなんですよね。いくら大資本企業だけが生き残っても、その企業を下支えしている中小企業、製品を購入する我々の生活が破綻しては未来もなにもあったものではない、と思うのですが? 頭が良過ぎてそういう部分が見えないんでしょうね。気になるのは株価ばかり。

 私は幸いにも社会復帰がラッキー転職だったので助かってます。ただ、世の中が激変した場合は確実に影響が及びますので決して人ごとではありません。そういえば私、リーマンショックの際もちょうどひと月前くらいに期間工を辞めて帰省、無事に転職を果たしてましたし、今回もまた新型コロナウイルスで社会がこんな目も当てられない状況に陥る前に転職できてますので、何やら気味が悪いほどラッキーです。それ以外は不運だったりするので、まるでラッキーマンです(知ってる?)。コロナが収束したら、しっぺ返しを喰らわぬよう、お礼参りのため、また神社巡りします。

 お疲れ気味ですので、体力温存のため早めに就寝します


夢の腹筋

2020-04-21 22:31:30 | スポーツ:ロードレーサーなど

  雨、時々晴れ又は曇り。風がやたらに強かった。

 相変わらずテレビも新聞もコロナばかり。いくら感染拡大防止のための呼びかけをしてもなんら効果が見られないような気がします。怖いのはゴールデンウィーク。あちこちから「コロナ疎開」しに地方へ散らばると容易に想像がつくからです。そして、医療体制が脆弱な地方都市は軒並み破綻状態という絵に描いたような分かり易い展開となるでしょう。そういう私も少しばかり出かけなければなりません。嫌ですが、仕方ない状態です。ぱっと出かけてぱっと帰る所存。

 最近は雨が降ったり止んだりでウォーキングの頻度が下がっていますが、今日は行ってきました。また途中からパラパラと降りだしたので短距離になってしまいましたが、歩かないよりはマシです。あまりに連日一万歩以上早歩きしていたら足を痛める元なので、こういう休足もいいかも知れません。やりすぎもダメ、やらなすぎもダメと健康維持のための運動って、調整が難しいです。ただ、コレステロール値は下がり、血圧も日常測定では(病院測定ではなぜか高いまま)下がっているので、確実な効果が表れます。実はできれば失業期間中に腹筋を割る予定でいたのですが、その前に贅肉を処理しなければならず、かなっていませんでした(笑)。最近は腹筋ローラーもそれなりにできるようになってきているので、夢の割れた腹筋も近いような気がします。

 腹筋もやりすぎると腰痛の元なので、ほどほどにしときます