調和する建築

2020-05-31 16:36:25 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。暑い。下手にお出かけすると熱中症になりそうな位の気温の上がりよう。

 朝早く起きて朝練。その模様はまた後日。

 帰還後、丁度「日美」をやっていたので半分寝ながら見ました。ま、いつも通りに不必要な場面が多いですが、いわゆる名作を見られるのはいいです。それにしても「知識人」、「美術家」とか言われる人たちって、どうも胡散臭いというかイマイチ信用なりません。私が反体制派の狼だからでしょうか(笑)。

 昨日の地球ドラマチック「ビッグベン 世紀の大修復」の方が面白かったです。ロンドンの街並みを見ますと、けっこう古い市街地を保存しているようですが、遠くには見苦しい高層建築物が聳えてますね。(遺留捜査 糸村さん=上川さん調で)誰かが言ってました。「昔の建築家は街並みの調和、環境との調和を重んじて設計を行った。現代は建築家の個人的エゴが優先されるために街並みは壊れてゆく」こんな感じだったと思います。残念ながら日本は既に壊されてしまってますが、ヨーロッパなどは何とか古い街並みを維持して貰いたいですね。

 第一回目実走しましたが、軽くウォーキングにも行こうと思います。そういえばもう五月が終わりました。早いものですね。

 

 五月の絵 「桜咲く階段」 F10号・油彩

 五月の絵はてんでダメでした。ほぼ全滅・壊滅、そしてシルバーホワイトで潰します。そんな訳で今年の桜も残念な結末に終わっています(;´д`)


回転方向のあるタイヤ

2020-05-30 18:06:57 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。六月にもなってないのに、夏みたいな暑さだった。

 そんな暑い炎天下、ドリーム50のオイル交換へ。乗って間も無くの感想。

 「こんなにキツかったか?」

 毎年、ドリーム50に乗った一番最初はそう思います(笑)。走ってしまえばそうでもないですし、「普通に」走れていれば苦痛はありません。道路がバカ〜に埋め尽くされているから疲れるだけ。とにかく、街乗りには向かないバイクなのです。

 そんなこんなで無事にオイル交換とチェーンの調整を完了。タイヤに空気(窒素?)も入れて貰いました。バイク屋さん曰く、「あまり距離が伸びてませんね」。乗っている回数は実は多いのですが、自転車でもいける距離を乗ってみたりと、いわゆる”その辺”しか乗ってないから。理由は街乗りだとバカ〜が鬱陶しすぎて疲れすぎるからです。今日は本当に車が多かった。コロナ? それ何? 級に人だらけという有様で、危機意識の低さが露呈しています。

 ま、とにかく疲れました。

 帰還後、少し休んでから自転車のタイヤ交換。

 

 今回購入したチューブもセットのタイヤは回転方向が指定されています。気をつけて装着。チューブに気をつけなかったので、いきなりパンクという体たらくで無駄に一本チューブを消耗しました。パンク修理キットも古くてパッチが固まり、使えません。自転車用の小物も幾つか買わねばなりませんね……。何かと疲れます。

 無事にタイヤ交換を終え、明日はようやく今年初乗り。新型コロナのため、出撃を自粛していたのです。バカ〜’sが少ない早朝に出かける所存。

 明日の帰還後は居眠りざんまいでしょうね〜


懲罰マシン、復帰直前

2020-05-29 22:57:27 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。

 東京ではまた感染者数がじわじわと増えている。来週になればもっと人手が増え、結局二次爆発が起こるのではないか? 潔く再度緊急事態宣言でいいのではないでしょうか。最初からあと一週間ほど様子を見てから解除すればいいものを。

 明日はようやくドリーム50のオイル交換へ行けそうです。年々走行距離が短くなっているこの車両ですが、なぜか今もって売る気になっていないのが不思議です。加齢と共に厳しいポジションが苦しくなって来ているのですが、走っている間は気分がいいのです。それは単にヨシムラ製サイクロンマフラーの爆音がいい、というだけではありません(笑)。「狼の皮を被った羊」の面目躍如たるビミョ〜な加速感、その緩さがいいのかも。不思議な車両ではあります。

 その不思議な車両も、私のモデルは1997年型(だったハズ)ですので、既に二十年以上が経過した訳です。クラシックカーとなるにはまだまだ先が長いです。その前に乗れなくなりそう……。一応、体調管理し、乗れる体は作っています。

 そんな過酷な懲罰マシンに乗らねばなりませんので、今夜はこの辺で


とりあえず(今現在所有の)全巻

2020-05-28 22:46:40 | 読書、書物

  晴れ。昨日とは打って変わり、晴天だった。

 焦って解除した緊急事態宣言ですが、案の定、また感染者数がじわじわと増えている様子です。ここまで来たら、大人しく五月いっぱいで良かったのでは? どこまでも中途半端な真似をして、また感染者数が激増、再び緊急事態宣言という悪循環が見えて来ます。

 ついに、現在所有している「ゴルゴ13」文庫版百五十七巻を読破してしまいました(笑)。現在刊行されているのは百六十巻までだったか(?)と思いますので、近日中に買い足します。それにしても飽きずに膨大な量を読んだもんです。活字じゃ絶対に読まない分量(笑)。本当に飽きなかった。明日から、また第一巻から再開です。印象深いエピソードの中でも一番か、と思われるのは「許された命」でしょうか。他にもたくさんありますが、第一回読み通しではこれでした。

 時事ネタや、その時々の社会・世界情勢を盛り込んでいるのがいいですね。それにしても不死身の男、ゴルゴ13はこれからどうなるんでしょう? これは最終回がなくてもいいかな。

 気がつけば五月が閉幕しつつあります。今週末はドリーム50のオイル交換など用足しを予定。いい加減、自転車にも乗らねば


如何なものか

2020-05-27 22:29:08 | Weblog

  雨後曇り。昼前後だったか、いきなり大雨になってびっくりしました。

 気張って会議に臨んで空回りするのはいつものことですが、疲れました(笑)。メルカリで出品物が売れたので発送するためとっとと撤収し、無事に発送完了。利益は五百円ほどですが、不用品ですし、リサイクルショップへ持ち込んだところで百円程度でしか引き取られないのでそれを考えればいいもんだ、と思います。一回か二回しか使ってないもので、ずっとバイク用品の奥底に仕舞われっぱなしだった物が、ようやく日の目を見ました。

 会議とはまるで無関係ですが、我がトライアンフTR6SSの定期検診は順調に進捗しています。バイク屋さんのブログで毎日チェック(笑)。後は恐怖の支払いが待っているだけ。

 プロレスラー・木村花さんの休止を受け、問題のテレビ番組が打ち切りになるそうです。青森県ではフジテレビが放送されたませんので内容はよく分かりませんが、テレビ局がいきなり幕引きを図るようなので、そういう番組だったのでしょうね。以前、何かで(ラジオだったか?)、現在のテレビ番組製作者達は低予算で高視聴率を取るよう求められ、発想力にも乏しいからロクな番組が作れない、と聞いたか見たかした記憶があります。何でもうろ覚えの私なので定かではありませんが、内容は概ねそんな感じだったと思います。いずれにせよ、軒並み似たり寄ったりの番組ばかりで、過激さだけが追求されているような状況は如何なものでしょうか。ま、あまり民法放送は見ないのでいいんですが。

 そんなこんなで気がつけば木曜日です。六月から、またハード月間となりそうなので今のうちに英気を養いまくります


法整備せよ

2020-05-26 22:26:44 | Weblog

  晴れ後曇り。今にも降り出しそうな微妙な天気になっている。

 女子プロレスラーの木村花さんが心無いSNSの誹謗中傷が原因による(と思われる=確実にそうだと思う)自殺により亡くなられた。フジテレビはこちら青森では放送されてませんが、報道を見てますと、またSNSか、と呆れてしまいます。多くの一般人も犠牲になっているこのSNSって、世の中に必要なの? 私はSNSが嫌いですので不要だと思います。あんなのがあるから世の中おかしくなるばかりなんでしょう。何が楽しくてやってるのかはわかりませんが、匿名ゆえに他者を平然と貶め、あまつさえ自殺に追い込むなんてとても普通の人間がすることとは思えません。古い人間なんですかね、私は。

 少なくとも、自分たちに有利な検事長を生み出すべく法改正に躍起となるよりは、SNSの誹謗中傷による被害をなくすべく厳しい処罰を含めた法整備をすべき。国民の生活よりも自分達の保証ばかりにしか目がいかないのではダメですね。

 亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

 SNSで誹謗中傷した輩は自分の書き込みを消去しまくっているようです。今度は逆に、SNSで特定され、誹謗中傷されればいいのにネ。あまりに不毛すぎて馬鹿馬鹿しいので、さっさと法律で処罰して下さい。

 先週でとりあえず一段落し、今週はけっこう気楽です。でも何だか気が抜けたようになってしまっていますので、またハードになりそうな六月に向け、英気を養う所存


ひたすらオイル交換をしている気がします

2020-05-25 22:34:30 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。雨は朝方で上がった。気温が上がり、日中はけっこう汗ばんだ。

 そのけっこう暑かった日中はほとんど現場に出かけていました。およそ半年ぶりに一日中現場に出ていたので、にわかに疲れました。そんな訳で、(ほぼ)定時で撤収です。昨夜、蒸し暑さで寝苦しく、なかなか寝付けなかった、というのもあります。

 熊本県の指定病院へ定期健診のため入院している我がトライアンフTR6SSですが、順調に整備して貰ってます(笑)。特に際立って悪い部分はないそうで、とりあえずほっとしました。三年(実質二年か?)間、丁寧にメンテナンスして乗っていたのが功を奏したようです。戻って来てからもマメにメンテナンスします(!)。

 旧車で特に重要なのはエンジンオイルなので、メンテナンス出来ない方でもそこだけはきちんとしておけば、一応はそれなりに維持は可能かと思います。その他のできる部分はすべきでしょうが。あちこち走っていると、けっこう旧車乗り(国産)の方に出会って話をしますが、みなさん自分ではあまりメンテナンスしないようです。即ち、百パーセント(出荷直後)の状態に乗ったことがない、という意味です。”ほぼ”完全な状態に乗ったことがないなんて、残念な気がしますが、そこは私の車両ではありませんのでどうでもいいです。ただ、オイル交換くらいは自分でやってみて欲しいですね。

 ちなみに、私が国産旧車を”貰えたら”、まずは専門店でオーバーホールします。

 そんなこんなの緊急事態宣言が解除された今日この頃でした


謎の花は何かの啓示なんでしょうか

2020-05-24 22:31:01 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後雨。雨はつい先ほどから降っている。一時、かなり強く降った。

 朝からスーパーカブで出動。久々にツーリングしてきました。ツーリング、と申しましてもそんな遠出ではありません。その辺をちょこちょこ、という程度です。

 まずは集合地点でだらっと過ごし、出動直後に道を間違えて変な方角へ行ってしまうというプチトラブル(笑)。でも方角は合っているので、「いつかつくだろ」という考えて移動し、無事に到着しました。

 「鶴田八幡宮」

 参拝の前に手水しようとしたら……、

 

 なんと、龍神様が風邪を引いてしまったようです(笑)。これは仕方がありませんので、一応、ハンカチで手を拭いて参拝します。

 

 社殿はこぢんまりとしていますが、すっきりとまとまっていて、むしろ美しいです。ごちゃごちゃと増築している社殿はどうも好ましくありませんね。

 

 御朱印を頂きました。鶴田八幡宮はなんと、六種類の御朱印があり、内、四種類は通常頂けるようです(後は正月とか)。

 

 この事態(コロナ禍)が早く終息しますように。私が勘違いを続けていたアマエビではなく「アマビエ」の御朱印を頂きました。皆様の周りのコロナ退散(!)。

 参拝し、次の目的地へ移動しようとすると……、

 

 バイクの傍に花が落ちています。誰も通らなかったハズですが????? 何かの啓示でしょうか。とりあえず、粗末にせずそっと寄せておきました。

 鶴田八幡宮とはなんの関係もないですが、目屋ダムへ向かいます。この脈絡のなさ、ノープランぶりが我が道(笑)。

 

 ダムカレー。お昼はガッツリ行きましたが、おそらく中年化のため、私は食べ過ぎるとすぐおトイレ(大の方)。自転車で走って来た際は平気なのですが、やっぱり必要以上のカロリーはきつくなってきているんですかね。食べる分にはなんら問題ありませんが。

 

 昼食を済ませて走り、到着。水陸両用車は居ませんし、水陸両用車がダムへ突入するエリアは現在、立ち入り禁止となっています。そんな訳で近場でダムを眺めます。

 

 ドローンを飛ばしました。写真左の道が、その水陸両用車がダムへ突入する広場(?)へ至る道です。そこからフライトしたかったのですが、今回は断念。

 参拝し、ドローンを飛ばして満足です。弘前市の古着屋さん(BUC)をちょっと冷やかし、アイスカフェオレで補給して帰還。帰還後、ついうとうとしてしまいましたが、きちんとウォーキング一万歩は行きました。自転車は疲労感が強く、お休みしましたが。

 そんな面白い日曜日が終わり、またお仕事が開幕です


疑問まみれの社会?

2020-05-23 16:15:37 | Weblog

  曇り時々晴れ。晴れ、というよりは、「晴れ間」。朝方はけっこう冷え込んだが、現在は暖かい。

 朝から溜まった録画番組を一気に見て、昼前からゲージツ活動開始。油彩で絵を描いたり色々していました。つい今しがたまで、お猫様をだっこしつつ、お昼寝もしてしまいました(笑)。明日のため、ドローンの用意も整えました。

 辞職した検事長が、なんと、退職金を受け取ったらしい。貰える物ならなんでも貰え主義の私でも、やっぱりああいう事態で辞職した人がちゃっかり金を受け取っているのはどうも釈然としません。貰ったもん勝ち、みたいな。ここで彼があしなが募金にでも全額寄付したとしたらならば男気も感じますが、絶対そういうことはしないでしょう。だからそこ止まり。それにしても、安倍政権はこういう部分を国民感情に寄り添ってどうにか出来ないものなんですかね? これはこれまでさんざんよくして貰った温情、としか捉えられません。ちなみに、彼は違法な賭けマージャンをしていた訳ですが、そっちの罪で逮捕されないの?

 疑問だらけ、矛盾だらけの日本社会は、これからどこへ向かうんでしょうね


一撃で消失してしまいます

2020-05-22 22:58:00 | Weblog

  曇り、時々雨。今日もまた、変な天気だった。

 例のコロナ対策十万円がいよいよ支払われ始めています。西目屋村が一番早かったんでしょうか? とにかく、一番にこだわる村です。私も受け取りました。何に使うか、行き先はこのブログをお読みの方々には容易に想像がつくでしょう。既に決まっています。

 ……バイク輸送費と車検の足し……。

 そんな訳で一撃で消滅となります。ま、マイナス幅が小さくなりますので助かりますが。

 明日はまた今日のような奇妙な天候になるらしく、アトリエに缶詰状態となります。外出自粛、という観点ではいいでしょうね。ただ、日曜日はお出かけの予定。明日が雨天なのでオイル交換の予約をしなかったドリーム50の出走は見送り、スーパーカブで走って来る積り。ついでにドローンも飛ばせればいいかも。あくまでも「外」です。三密は避けるよう気をつけます。

 けっこう忙しかった二週間が終わりました。来週からは休息(?)のように定時で帰宅し、出来るだけウォーキングする所存です