しめ縄とカラス

2018-04-30 22:36:23 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。暑かった。

 そんな炎天下、本日は車の清掃、洗車。謎の点錆びのようなもの(???)の除去に二時間近くかかってしまい、結局ほぼ一日がかりという有様でしたが、中も外もドロドロ状態だったので、すっきりはしました。まるで映画「ベスト・キッド(昔の、ネ)」状態の清掃・ワックス掛けでした。はっきり言って、疲れました。

 三連休もあったのに、休日はあっという間に終わってしまいました。二日間、普通に仕事させる辺りがやっぱり地方ですね。

 昨日のバイクツーリングのオマケ。

 

 こんな立派なしめ縄、見たことありませんでしたので大変驚きました。旧常盤村の熊野宮(水木城跡)神社のしめ縄です。いつも通っている国道沿いからは少し奥ですがよく見れば見える筈なのに、今まで気がつきませんでした。まだまだ驚くような光景が存在してるものですね。

 唐突ですが今月の絵。

 

 「カラス」 F4号油彩

 烏は図太い神経しているので余程近づかない限り、逃げません。他の鳥は皆んなすぐに逃げてしまうんですがね。


ヨモット 塩ラーメン

2018-04-29 18:42:42 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。強風。

 久々の複数名によるバイクツーリングを決行しました。GW冒頭のため、参加人数は少ないですが……。ま、気楽でいいです。

 ちょっと遅めの集合だったのですが、国道7号線は既に車まみれ、こいつら一体どこへ行くんだ、と疑問を感じますが我々も同じですね(笑)。しかし毎度思うのですが、なぜ青森県民は高速道路を利用しないんでしょう? あんな鬱陶しい車ののろのろ運転に巻き込まれるよりは、ずっと気楽だし早く到着出来ると思うんですがね。

 我々は車が少ない方面へ向かいます。別に目的はありません。とりあえず、「走る」。

 

 寂しいですが、今回は私を含め、3台です。CB750FOUR・K2、スズキのスカイウェーブ(方式などは私は分かりません)、そして私のトライアンフTR6SSです。二台の旧車(クラシックバイク)の爆音と、ガソリン臭、オイル臭が随分撒き散らされていたらしいです(スカイウェーブのおじさん談)。中泊町を抜け、外ケ浜方面へ向かい、海沿いを走って「ヨモット駐車帯」にて昼食。しおラーメンを食べましたが、なかなか旨かったです。

 その後CBのおじさんは青森方面隊につき、青森市内へ撤収、私とスカイウェーブのおじさんは弘前方面隊につき、弘前市へ向かいました。国道7号線はもう空いてるだろ、などと甘い考えで戻りましたが、車の行列……。疲れるので多少遅くなっても旧道をゆっくり走ります。ついでに弘前市のBUTTON UP CLOTHINGさんへ立ち寄って品を物色、プレゼントする靴べらなど購入、給油して無事に帰還。期間後は軽く清掃。楽しい一日でした

 弘前方面隊:弘前市〜中泊町〜外ケ浜〜国道7号線南下(旧道利用) 走行距離(昨日の試走など含む):130マイル(208km)、10.7リットル(ハイオクガソリン)、燃費:19.43km/リットル


各部点検、試走、猫布団

2018-04-28 22:24:04 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。天気は良かったものの、風が強く気温もイマイチ上がらなかった。

 朝から予約していたスーパーカブの各部点検とオイル交換のため、青森市のバイク屋さんへ出動。極めて難解で、意味不明なドライビングテクニックを披露するバカ〜達を傍目に軽快に走行、無事に到着出来ました。国道七号線を北上すると、山を突っ切った道路を走らなければならず、「ま、天気もいいし気温も上がるだろ」などとややナメた感覚で出撃したのが後悔の始まりでした。気温は十三度、スーパーカブには足元に防風がついてますが、上半身はモロに風を受けます。受ける風は吹き荒れる強風で増強され、ひたすら寒かったです。過酷でした。

 半分震えながら無事に帰還し、昼食後、とりあえずトライアンフTR6SSの試走で五、六キロ走って来ました。何に問題も無し。重厚感のある排気音とエンジンの鼓動、尻と手が痒くなるような振動(笑)、楽しいバイクです。

 試走を終えて帰還し、絵描いたりしようと思っていたのですが、自分で思っている以上に体は疲れているようです。

 

 猫布団でうとうとしてしまいました……。猫も私の腹の上でご覧のように爆睡です(笑)。

 他にやろうとしていたことは、村上春樹著「1Q84」は大分進捗しましたのでよしとしておきます。

 明日の軽目のツーリングは青森方面隊の方で途中までお越しくださるようお願いし、無事に了承頂いたので集合時間が少し遅めになり、非常に助かりました。結局今回は三、四人で走ることになりそうですが、クラシックバイク達が連なって走る光景、そのうち体感したいですね。

 そんな訳で今日はこの辺にて


わくわく連休

2018-04-27 23:21:11 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。晴天も晴天、チョ〜〜〜晴天。

 弘前城のお堀の桜は散っています。桜吹雪を浴びたければ行ってもいいかも知れませんが、尋常ならざる渋滞と混雑はお覚悟のほどを。車の運転マナーは最低クラス、お猿さんがハンドルを握ってるようなバカ〜も溢れかえっておりますので。

 今週はひたすら長く感じましたが、待望の連休が訪れます。旅行なんかにも行きたいものですが、とにかくどこもかしこも人まみれなのでご遠慮します。明日はスーパーカブのオイル交換等で走り、明後日は今季初のトライアンフTR6SS出動予定日です。四号機・ジムニーの内外清掃もしなければなりませんし、何やかにやと車両三昧になりそうです。一度は登坂トレーニングもしたい、などと思えば贅沢でしょうか。ま、五月の連休は今のところ、怪しげな天候になりそうですので晴れてる内に思い切り外を駆け回りたいですね。

 桜の絵も描かなくちゃ。1Q84(村上春樹著)も順調に進捗してますので、没頭する可能性もなきにしもあらず、です


経験のない痛み

2018-04-26 22:57:41 | スポーツ:ロードレーサーなど

  雨後晴れ。今日は割と暖かかった。

 韓国・北朝鮮による南北首脳会談が迫っている中、さっさと撤収してウォーキング。今夜のウォーキングはなぜか妙に疲れました。何がどう、という事はないのですが、足が正に棒のようになるような状態、たまにこういう日があります。そして、背中の筋肉に引き攣るような痛みが発生。重いものは持っていないのですが、体を一定の方向に動かすと痛いです。こういう痛みってかつて経験したことがないのでどう対処すればいいのか分かりませんが、ここは新たな知識を得られる機会、と捉えます(笑)。また一つ、老人力が身に付きました。

 足の疲労感と背中の痛みで自転車は休止、鉄アレーによる上半身強化も腹筋運動も断念しました。そう言えば、臀部の手術跡についてはもう引き攣る痛みはありませんので季節の変わり目と呼ばれる時期は終わった様子です。

 今週はひたすら長かったです。明日一日カビ臭い事務所に缶詰されれば楽しい(?)連休が待っています。スーパーカブのオイル交換及び点検、土曜日に行って来ようかな? ところで29日決行予定のバイクツーリングですが、さすがの連休の中日、大半が家族サービスで出走が叶わないようです。ま、四、五台で走るのが一番いいんですけどね。でも十台近い台数で走って見たいな、というのもありましたが。29日までにはなんとか背中の筋肉痛を治さねば


歳月

2018-04-25 23:20:33 | Weblog

  曇り後雨、時々曇り。寒い一日だった。

 TOKIOの山口さんが書類送検されるという衝撃的ニュースが報道された。「鉄腕DASH!」なんていつから見てるんだ? 確か電車とリレー競走していた頃からなので、相当長いし、他にも色んな番組で見ていただけにショックです。残念ですね。他のメンバー達への影響も大きそうです。

 ショッキングなニュースが続発している社会において、いい話題と言えばあの「はやぶさ2」が小惑星を撮影に成功し、最大推力で接近するそうではありませんか。「はやぶさ」の時のようなドラマチックな出来事は起こらなくていいので、無事にミッションを成功させて帰還して貰いたいですね。ま、世間一般の心情としましては再び……なんてのもあるようですが、運用しているJAXAとしては何事もない方がいいに決まってます(笑)。「はやぶさ」が帰還したのが2010年なので、もう八年も経過してるんですね……。なんだか歳月を感じます。


計画を立ててみる

2018-04-24 23:10:02 | バイク:モーターサイクル

  雨。今日は一日、かなり寒かった。明日はもっと寒くなるらしいので、脱却した筈のももひきが復活します。連休前に風邪なんか引いてられませんので。

 その連休ですが、例によって旅行とかそういうのには一切行くつもりはありません。二十九日の日曜日はかねてより行こう行こうと話していて雨天のため、ずっと順延になっていたバイクツーリングは決行になりそうな雰囲気です。ただ、混雑が予想されますのでちょっと早目に出て、早目に帰還する行程になりそうです。参加ご希望の方はどうぞ(笑)、但し、旧車ラブ(特にトライアンフ等の英車)のスローペースな方に限られますが。ちなみに車種は問いません。黄色ナンバーの原付でもOK。と軽く誘いをかけてみたら、割と行きたい人が多いです。実際はゴールデンウィークの冒頭なのでどうなるかは分かりませんが。走り屋系の人と頑固一徹ハーレーのみという方はご遠慮頂いております。

 他二日は晴れれば自転車の坂道トレーニング、出来ればスーパーカブのオイル交換などに行きたいと思っています。服屋さんへ行ってズボンも買いたいですね。あとは絵と読書、そして更に余裕があれば模型製作してエレキギター弾いて過ごします。

 と、毎年計画は立てますがまともに決行できた試しはありません


演奏とカレー

2018-04-23 22:45:28 | お茶、ぐるめ

  晴れ後曇り。今日は割と寒かった。

 昨日はドリーム50を引き取り、軽く走り、トライアンフTR6SSのエンジンを起動し、小屋内を整備し、絵を描いてからライブイベントに参戦(笑)。弘前市のパブ、Robbin's Nest(ロビンズネスト)の定期イベントの一つです。ビートルズ・トリビュートバンド。

 

 到着はギリギリでしたので、既に大勢のお客さんで賑わってました。ちなみにこの季節だと店内も店外も丁度いい気候ですが、これから暑くなると汗だくで大変です(笑)。お子様連れで鑑賞に来るお客さんもいますので原則店内は禁煙です。

 

 外はまだ明るい(右側の窓にご注目)ですが、ライブはスタート。日曜日の夜、ということもあって開始時間を早めてくれる気の利かせようです。演奏はかなり「イイネ!」、です。ちなみに、昨日はリハーサル時点から色々あった模様でしたが、このイベントでは「何かが」起こるであろう予感が常につきまとっています(笑)。

 

 終盤になるとバンド側もお客さんもヒートアップ(!)、でも季節的に暑く無いので倒れる人は現れず事なきを得ています。いいライブでした。

 

 そして、ここを訪れたら必ず食べたいメニュー、それが「キーマカレー」です(笑)。いい演奏を聴いて美味しいカレーを食べて帰路につきました。

 そんな楽しいひと時が夢か幻であったかのように去った月曜、一日講習でお出かけしていて痴呆魔と遅刻魔を見ずに済んでせいせいして爽やかな気分でウォーキングしましたとさ


どちらかと申せば

2018-04-22 23:09:29 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。今日も暑かった。

 その暑い中、朝からドリーム50を引き取りにお出かけ。昨年、預ける際に雨に降られ、そのままだったため、ヨシムラサイクロンマフラーは錆び錆び。錆びやすいとは見聞きしてましたが、ぼちぼち取り外して西村コーティングさんへ塗装を依頼する必要がありそうです。また大枚飛んでいくのか……、と思いますが、西村コーティングさんの塗装の良さはSR400のマフラーで実証済みなので是非やりたいですね。マフラーはさておき、今日は引き取りの際、今度一緒に走る予定の方が我が二号機・ドリーム50を見たい、とのことだったのでバイク屋さんで落ち合い、そのまま軽く走って来ました。洒落た喫茶店でアイスティーなど頂き帰還です。73年式(だったか)ビートル(キャブ仕様)を見せて頂いたりと面白かったです。

 帰還後、小屋内の配置転換ついでにトライアンフのエンジンを起動。試走したかったのですが、今夜はライブイベント参戦のため、あまり時間が無かったので延期と相成りました。

 

 暖かくなったので簡単に起動してくれます。なかなか気難しいマシンですが、それも「らしくて」いいのでしょうね。エンジン起動が「儀式」状態になってるのも気分が高まります。ま、どちらかと申しますとボタン一押しでエンジンがかかってくれるのが一番ですが(笑)。

 しばし暖気してオイルなど循環させ、あらぬ方向を写すバックミラーの角度をドリーム50共々調整。小屋を整理してどうしても筆を握りたくてどうしようもなく、油彩で軽く絵を描きました。そして夜の街へ出動。

 休日は夢か幻てだったかのように、あっという間に過ぎ去ります


欲張る

2018-04-21 23:06:34 | Weblog

  晴れ。暑い一日だった。

 朝からお出かけでせいせいしていました(笑)。展示会を見て、現場を二つ回って帰還。今日も弘前市内を走っていましたが、今日の暑さで桜は一気に開花、満開状態です。弘前公園桜祭りは葉桜決定ですね。

 

 弘前市内の大きな公園には大抵桜が植えられています。こちらは長四郎公園という所で、意外な穴場となっていますが、駐車場がないので車が押し寄せる事も出来ず、周辺は空いています。電車で来るならいいかも知れません。

 

 満開です。

 いつも思うのですが、弘前市ってどこもかしこも暑苦しいアスファルト舗装で埋め尽くされてせっかくの桜も傷んでしまい、周辺の景観も悪く台無しになってしまっている気がします。手間暇かかってもそういう部分にもっとこだわればいろんな意味でいい方向に向かうんじゃないんでしょうかね。緑地整備には人手が必要となるので、当然雇用も生まれるし、産業と呼べるものってそういうのしか無いと思うのですが。せっかくこんなに満開なのに、犬の散歩コースになってるだけではもったいない。ま、地方都市ってそんなものなんですかね。

 明日はいよいよ我が2号機・ドリーム50の引き取りと、夜は弘前市のパブ、Robbin's Nest(ロビンズネスト)でのライブイベントがありますので早目に休みます。おっと、桜を描き、出来ればトライアンフTR6SSの試走も……