悪霊のせいではありません

2023-05-31 22:06:05 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。過ごし易い陽気だった。

 カブ旅の疲労感と脱力感が抜けないまま突入している今週ですが、気がつけばもう五月が終わりました。驚くほど時間の経過が早い気がします。最近は何をやってもイマイチうまく行っていませんでしたが、カブ旅での琥珀博物館で、悪霊を払うという琥珀パワーを浴びて来ましたので、悪霊は去っている筈です(笑)。要するに、自分の努力が足りないだけなんですがね。

 

 五月の絵 「雪解けと新芽」 S3号・油彩

 いよいよキャンバスがありません。恐怖の支払い確定は来月ですので、それまでは鉛筆と残った少ないキャンバスで耐え忍ぶ所存です


感動と劇的晴れ間のカブ旅

2023-05-30 22:15:50 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。所によって雨が降っていた様子ですが、津軽地方はそれほどでもありませんでした。

 昨日までのカブ旅の疲れはそれほどないですが、現実世界へ引き戻された反動か、一日中かったるかったです。

 そのカブ旅。今回は早朝に出発。できるだけバカ〜と遭遇したくないですし、早めに出立した方が、目的地でゆっくり観光などできますからね。午前中は曇りの予報が、のっけから雨天……。嫌な予感ですが、とりあえず走ります。田子町へ至るまでの峠道の県道は舗装が荒れていてしかも雨で濡れているのでずるずる滑って怖かったです。だらけたゆっくりペースで走り、無事に走破。雨は一向に上がらず、降り続ける中、久慈市へ到達できました。久慈市へ入ってから雨も上がり、晴れ間も覗き始めます。

 

 久慈大神宮へ参拝。御朱印も頂きました。諸々祈願して出発します。

 今回は天気が悪いので、海岸沿いの海女cafeは断念しました。次回、再び訪れた時はまた行きたいです。

 

 琥珀博物館へ立ち寄りました。前回の久慈市カブ旅では、立ち寄らなかった施設です。正直、あまり期待していなかったのですが、展示されている工芸品の数々は感動する水準の完成度でした。何事も己の目で確認しないとダメです。

 

 こんかいの宿、「べっぴんの湯」に到着。ツルツル系の湯で、食事も美味しく、宿泊室も綺麗でコーヒー牛乳まで販売されている”デキる”お宿です(笑)。日帰り入浴も受け入れているので、大浴場は一般客の皆さんもいらっしゃいます。

 

 さらば久慈市。また来る日まで。

 今回は仲間の要望で八幡平アスピーテラインに存在する、ドラゴンアイを見たい、とのことで原付バイクには過酷な峠道に挑みました。案内所のライブカメラではガスがかかり、雨も降っていて風も吹いている様子。嫌な予感ですが、ここまで来たら突破してゆくしかありませんので果敢に挑みます。

 

 キツイ登りでしたが無事に到着。途中から雨が上がり始めました。雨雲を吹き飛ばせたようです。天気の子、ですから。

 

 これがドラゴンアイ。雨雲を吹き飛ばす男が来ましたので、劇的に晴れました。水がだいぶ流れてしまっている様子で、もう少し水が残っていれば青空が反射して真っ青になるらしいです。それでも感動的な光景でした。

 

 県境です(カブのヘッド上あたりに標識)。

 

 劇的な晴れ間を読んだ、雨雲を吹き飛ばす男と天気の子カブ、この後もハードな峠道を突破し、無事に帰還となりました。

 走行距離:451km 燃料:レギュラーガソリン 6.93L 燃費:65.08km/L

 今年はあと一二回はカブ旅に行きたいですね


雨の中、走っている最中も……

2023-05-29 22:09:08 | バイク:モーターサイクル

  晴れ、所により小雨又は曇り。日中はかなり気温が上がった。

 日曜日から今日、月曜日まで、カブ旅に出撃しておりました。無事に帰還し、ツーリングの事後処理も今しがた完了したところです。田子町〜久慈市〜八幡平市〜鹿角市と山岳地帯の突破が主になっています。今回は的を絞り、見るべきものをじっくり見てきました。一泊二日ですと、二つか、多くとも三つに留めないとただ慌ただしいだけになってしまいます。反省を生かして今回は主に二つほど。写真の取り込みが終わっておりませんので、明日以降アップしたいと思います。

 雨の中を必死で走り、疲れて温泉でゆっくりしている間にも激動の社会では何かにと発生しているようですね。先日の猟銃事件も馬鹿者が逮捕されましたし、その後も意味不明な殺人事件が発生したり、北朝鮮の衛星発射と称すミサイル発射の、そのミサイルを撃墜するとかしないとか、そんな色々なことが起こっていました。ニュースを見ても疲れるだけですので、二日間、全く見ていません。

 明日から仕事に復帰です。何やら現時点から既に憂鬱ですね


カブ旅の準備

2023-05-27 15:51:07 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。けっこう暑い。

 午前中は仕事をしていました。帰宅後、散髪へ行ってから明日から決行のカブ旅の準備。荷物をコンパクト化できないかと毎度考えているのですが、丁度いいサイズのバイク用防水キャリアバッグが見つからず、十五年来使い続けているデグナーの防水袋になっています。一泊くらいなら、先日導入したビアンキボディバッグで足りないかと試しましたが、バンバンになってしまい、みっともないですし、バッグそのものに負荷がかかりすぎてしまうので断念。そんな訳で今回もまた、無駄な容量のデグナー防水袋になりました。今回は出発時点で雨天予報なので、最初からカッパを着込んで行くために袋に放り込んでおく必要もなく、いよいよ無駄な容量です。次回、考えます。

 ちなみに、ゴアテックスのカッパは低温当て布でアイロンをかけました。これでゴアテックス性能は回復しているはず。レイングローブはテムレスも含め、三つ用意。折り畳み傘も新規導入していますので、万全の体制です(笑)。

 これから軽くウォーキングして明日に備え、休息します


雨雲を吹き飛ばせるか

2023-05-26 18:07:09 | バイク:モーターサイクル

  曇り後雨。予報通り。お昼頃は気温も半袖で過ごし易いくらいだったが、午後から下がり始めた。

 日曜日からカブ旅決行ですが、なんと、ここにきて雨天予報に変わりました。雨雲を吹き飛ばしに行く所存ですが、朝からカッパを着込まなければならないようです。気温も最近にしては割と低くなりそうなので、ライダージャケットの選択は究極防寒になりそう。宿を予約しているので、今更キャンセルも出来ないですし、そもそも車で行く気は全くありません。残念なのは、天気が荒れると海岸線を走れなくなること。波を被りたくありませんので(潮でバイクだけではなく、装備品全部が痛んでしまう)。

 明日は晴れ予報なので、準備を整えると共に、あわよくば散髪にも行きたいです。

 今日は雨天なのでウォーキングは休止とします


税金の無駄遣いの前にすべきこと

2023-05-25 18:17:20 | Weblog

  晴れ。かなり暑かった。

 社会保障費の増大に伴う財源確保のため、増税など検討しているようですが、そんな中でもなおも解散総選挙論が出ているのは一体どういうことなのでしょう。任期はまだ残っているのにも関わらず、無駄に選挙なんかやる必要は全くないですし、そもそも国民の審判を仰ぐような重大事案も全くありません。要するに大義がない訳で、単なる税金の無駄遣い。岸田さんは解散に消極的なままのご様子で、むしろ常識人と思っています。増税の前に、国会議員の定数削減だろ。

 今日もまた外仕事に励んでいましたが、内業よりずっと気楽です。肉体的は疲れますけどね


経済的に無謀な状況下ではありますが、カブ旅計画

2023-05-24 18:32:09 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。過ごし易い陽気の予報だったが、日中はけっこう暑くなった。半袖で十分。

 車の修理代が請求され、危機的状況に陥っている我が経済事情ですが、今月末はカブ旅を予定しています。来月の支払いは、来月考えればいいので(笑)。相変わらず何かにと入り用だった年度初めは、なんとか凌ぎ切れそうです。給料が実感できるほど上がらないのが痛いです。

 カブ旅はガソリン代がほとんど必要ないので気楽でいいです。景色を楽しめば無論、タダですし、お財布にも優しい。最強のツーリングマシンかも。

 今日は外仕事ばかりで肉体的には疲労していますが、おバカさんのお守りをしなくとも良いので精神的には疲れていません。外仕事の方が好きです


おバカな連中

2023-05-23 21:58:29 | Weblog

  晴れ、一時雨。一日晴れ予報だったが、夕方前にいきなりの雨。しかも、けっこう強め。びっくりしましたが、また晴れました。気温は低めでけっこう肌寒い。

 また解散総選挙論が浮上しているようです。大義もない、意味もない、ないない尽くしでただの税金の無駄遣い。そんなつまらんものに税金を投じるなら、子育て支援策の財源にすればいい。そういう部分があの人たちは全く分かっていない。岸田さんは選挙に消極的なので、むしろ常識的な人なのかも。あいつらが国の中枢に座っている限り、日本は良くなりません。

 今日もおバカのお守りで疲れました。自分で考える、ということができず、全然関係ない人に問い合わせてみたりと支離滅裂。法令順守、という基本が全く分かっていないようで、教えるのもメンドくさいです。今日もまた疲れました。

 今日は少しだけ残業して遅くなり、ウォーキングにも行けずスッキリできない一日となってしまいましたので、早めに休みます


妙に疲れた一日

2023-05-22 17:45:48 | 読書、書物

  曇り又は晴れ。過ごし易そうで、実はけっこう肌寒い一日だった。

 昨夜、なんやかんやとやっていて気がつけば二十三時半過ぎという遅い時間帯に就寝したら、今日は朝から疲労感が強く頭痛もしているという有様。月曜の朝から体調不良でしたが、夕方頃に外仕事をしたら復活しました。お昼はカップ麺を追加して食べておきました。夜更かしも堪える年齢になっています。疲れましたので今日は早々に撤収。

 「しっておきたい犯罪心理学」を読み終わりました。凶悪犯罪者の闇に迫るようなないようではなく、本来考えるべき犯罪予防など分かりやすく簡潔に書かれています。大きな犯罪を防ぐには、小さな兆候を見逃さずに対処していくのが有効、ということです。けっこうためになりました。より深く追求したいなら、更に掘り下げた文献を読めばいいと思います。

 次は久々の村上春樹著「街とその不確かな壁」を読んでいます。

 今日は朝から妙に疲れた一日でした


画溶液を試す

2023-05-21 17:17:58 | 絵画鑑賞、創作

  曇り後雨。お昼前くらいから雨が降り始めた。気温は低め。

 雨天予報だったので、完全にインドア。G7の様子をえんえんと報道しているので、一応は見てから、「日美」を半分寝ながら鑑賞。その後油彩禁断症状が出ていたので油彩で絵を描きました。新たに調合した画溶液を使って見ましたが、思いの外代わり映えしないというか、真新しい感触はありませんでした。マスチック樹脂を使用しての調合画溶液は末期りんごジュース状態でイマイチです。ダンマル樹脂の方がいい感じ。

 午後からもゲージツ的活動を継続。模型の各部品塗装吹き付けしながらです。塗装、乾燥、塗装、の繰り返し。ゲージツ的活動のし過ぎで目がしょぼしょぼです。メガネを買わねば。

 新年度開始二ヶ月を待たずに疲労困憊状況の仕事が開幕です