いい加減に終息してくれ

2021-11-30 22:15:19 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。一日よく晴れて、割と暖かかった。

 青森県コロナ新規感染者は今日もゼロ、十八日となりました。早くもオミクロン株なる変異種が日本に入国してしまっているのと、じわりと感染者が増えているのが気になります。この段階で旅行するな。

 なんと、十一月が終わってしまいます。今年も残す所あと一ヶ月、慌ただしい年末年始が接近しています。そういえば、年賀状も作成しなければなりません。すっかり忘れてしまっていました。相変わらず取り立てて変化の無い十一ヶ月間で、残り一ヶ月もきっとそんな感じでしょう。取り立てて変化がない、というのはむしろいいことなのかも知れません。ただ、いい加減に東京に絵を見に行きたいです。パンデミック、早く終息してくれ。

 

 十一月の絵 「華」F10号・油彩

 お花も今年はこれで最後かな? もう完全に枯れてしまっていますからね。

 明日は大荒れの天気になるそうです


激ムズゲーム

2021-11-29 22:16:12 | Weblog

  曇り後雨。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロです。十七日目。もう青森県の現状では終息、なのでは? あとは持ち込ませない・持ち込まないだけ。旅行はまだまだ控えるべきだと思います。オミクロン株なる変異種がまた出たらしい。出ているのに、なぜか渡航禁止しないのが不思議。水際対策なんて言っても、無症状だと解らないのですから、やっぱり渡航禁止とすべき。この中途半端さが問題。

 「ぷよりんご」なる「ぷよぷよ」とりんごのコラボパズルゲームがある、とニュースでやっていたのでダウンロードしてやってみると、マジ(本気)で激しく難しい。正直、あり得ない高難度。リンゴの形が解らん(笑)。トキ、王林など黄色系りんごになると、更に難易度が上がり、攻略は無理です。スマホだと小さくてよく見えません。

 今日は外仕事でけっこう疲れました。ぼちぼち休息します


エアブラシを使わず、ぼかし塗装に挑戦する

2021-11-28 22:18:29 | 模型製作

  晴れ。朝から晴れた。お昼頃はけっこう暖かくなったが、お昼前後以外は寒かった。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロでした。十六日目です。南アフリカの付近で、また新たな変異株が出現し、世界に散っているのが気になります。

 昨夜降り続いた様子の雨(又は雪かみぞれ)は朝の時点で上がっていましたが、寒さのせいで路面が乾燥しません。よって今日はバイクも自転車もなしでインドアです。午前中は半分寝ながら「日美」を見てから油彩。お昼頃まで油彩で絵を描いていました。午後から模型製作。塗料も届いたので、一気に仕上げてしまうぞという気合いです。

 

 昨日出来なかったお肌部品の塗装を決行。エアブラシが無いのでどうなることかと不安しかありませんでしたが、なんとかなっています。上手く行きましたら、その工程を公開する所存。上手くいったら、ネ……。

 

 お顔もこんな感じ。眼球塗装もひと段落し、組み付けてみました。お肌塗装でわさわさやっていたら、せっかく仕上がった(と思える)唇の塗装が剥がれてしまいましたので、補修しなければなりません。怖いですね、こういう補修って。

 

 各部品も下塗り第二弾。次回は軽くヤスリをあてて表面を均します。

 久々に天気がいいのでウォーキングに出かけました。相変わらず激しいコーナーリングを決めまくるバカ〜まみれの、歩道すら安心して歩けない状況ですが、無事に帰還。歩かないと血圧が下がらないのでやりたくなくともやらねばなりません。ウォーキングしなくても血圧が劇的に下がるような簡単体操ってないの? 億劫です。

 また一週間が開幕、と思えば、なんと、もう十二月に突入してしまいます。あっという間に年の瀬になってしまいますね


塗装と会食

2021-11-27 23:19:07 | 模型製作

  雪(みぞれ、あられ)後晴れ。朝からずっと濡れ雪が降り続いて、夕方頃から晴れた。なぜかと申しますと、夕方から私が出かけたからです。しかも傘を持って。これはもう雪雲を吹き飛ばしに行ったのと同じこと(笑)。ひたすら寒いですが。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロ。連続十五日と記録更新中です。このまま終息せよ。

 午前中はゲージツ的活動をして、午後から模型を製作。夕方からお出かけ。会食です。会食の後、送って行ってから「遅くなったんだし、少しホッとするか」ということで弘前市のパブ、Robbin's Nest(ロビンズネスト)さんに立ち寄ってアイリッシュティーとバニラアイス(チョコレートかけ)を頂きました。熱いのと冷たいものを同時に、というのが私流。これだから胃と腸の調子が悪くなる(笑)。

 午後の模型製作は、発注していた塗料が届きましたのでようやく仕上げ塗装開始です。

 

 お肌以外はわさわさと茶色と黒色を混ぜたこげ茶を下地として塗りたくりました。ここからが本番。

 

 こんな感じです。金具っぽい部分は、スーパーステンレスで下塗りを済ませてあります。

 次回(明日の予定)はお肌塗装の後、第二回目の下塗りを実施する予定。お肌と他部品の塗装を同時には行いません。お肌部品に茶色とかがついてしまったら一大事ですからね。

 今日は盛りだくさんな楽しい一日でした


文豪の作品に触れた

2021-11-26 22:35:10 | 読書、書物

  雪又はみぞれ。めちゃ寒い。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロ。ついに十四日間ゼロでした。とりあえず、青森県内は終息したのでしょうか? それともあと一週間は待たねばならんのでしょうか。いずれにせよこれから年末年始、移動を控えれば地域単位での終息はなるような気がします。

 森林太郎(鴎外)著、「雁」を読み終えました。表題の意味が最初は一体なんのことか分かりませんでしたが、最後の最後で「なるほど、そういう意図があったのか」と納得です。大それた壮大な物語ではありませんが、引き込まれる魅力がありました。こういう部分がやっぱり文豪、という方々なのでしょう。これまで森鴎外作品はろくすっぽ読んだこともありませんでしたが、正直、かなり驚きました。私はまだまだ世の中を知らない。

 次のお昼休み読書はまた名著復刻全集より、川端康成著「伊豆の踊子」を読みます。「伊豆の踊子」は前にも読みましたが、復刻全集なので、当時の文体で読めます。期待します。

 明日もいろいろありますので、今夜はこの辺で


車両イヤ〜

2021-11-25 22:32:44 | バイク:モーターサイクル

  雨又はみぞれ。朝からぱらぱらとみぞれやら雨やらが降り続いた。現在はけっこう本降り。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロ。いよいよあと一日と迫りました。このまま感染者数ゼロを維持し、終息宣言してほしい。

 日曜日から火曜日頃は天気が回復し、気温も上がる様子。ようやくドリーム50の整備を完了させられそうです。タペット調整の際に外したカムギアのマーキング位置が気になるので、少し調整し、いよいよタンクとシートを再装着、テストランできるかも。年内になんとか復活したという実感を得たいところですが……。

 来年はトライアンフTR6/SSの恐怖の車検が待っており、とどめに車の車検もあったりします。もし元、私のSRが帰還すれば、と思えば来年は車両イヤーになってしまいそうでイヤ〜です(昭和的表現)。とりあえず、雨の日も走れてナイトランも無事に走れる「長距離用」バイクが一台必要であるという現実を認識しています。トライアンフTR6/SSで、雨の日を走る勇気はまだありませんので(笑)。長く維持するためにはいろいろ必要なのです。バイク馬鹿継続。

 ぼちぼち失敗作を塗り潰してキャンバスを確保するためのシルバーホワイトも必要になってきています。なにかと入り用な年末年始になりそうですね


ついにシーズンオフか

2021-11-24 22:18:58 | バイク:モーターサイクル

  みぞれ、又は雪、時々曇り。とうとう降雪。かなり寒い。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロ。あと二日です。全国的にも一気に減少しているので、このままもうしばしステイホームを継続して終息させましょう。ワクチンの三回目の摂取が完了し、飲み薬が完成すればある程度は安心して以前のような暮らしに戻れるかも知れません。この二年間で得られた良い点を今後の社会に生かさねばならないでしょう。まずは終息させることが肝要。

 急激に冷え込み、ついに雪が降ってしまいました。これでもう完全にバイクはダメか(なおも乗ろうとしている)? バイクに乗れなくなると、シーズンオフ、という印象です。シーズンオフということは、私も冬眠するということです。今週いっぱいは荒れた天候になりそうですが、来週は一時的に気温が上がると見込まれています。なおもバイクに乗れるでしょうか(笑)。

 最近、就寝時間が遅くなりがちですので早めに休みます


仕上げ塗装開始

2021-11-23 15:58:55 | 模型製作

  雨。現在は、けっこう降っている。

 青森県コロナ新規感染者はゼロ(十七時現在)。あと三日と迫りました。このまま終息してくれ。でもきっと無理なんでしょうね。いっそのこと、年内いっぱい、我慢するっていうのはどうでしょう? ここでまた緩めたら、リバウンドして緊急事態宣言なんてことになりかねませんので。せっかく耐えたのだから、完全にゼロにしてしまう方針を打ち出せないものなんでしょうか。

 雨天なのでバイクにも自転車にも乗れません。ステイホームでゲージツ的活動と、模型製作に勤しみました。

 

 お顔の下書き完了。まだドギツイ感じで濃いですが、これからぼかしを入れてもう少しやんわりさせる予定。かなり大変で今日のような雨天の曇り空による自然光不足は老眼に厳しいです(笑)。

 

 金属部分の下塗りも実施。スーパーステンレスをわさわさと塗りたくりました。これで上塗りをした後に軽くやすりをかけてあげればいい感じになります。こういう部分は、ウォーハンマーシリーズの製作などで得たノウハウです。

 

 お肌パーツも塗装開始。エアブラシがないので、どうするか悩みました。「ある手段」を用いて塗ってみたところ、ご覧のようにいい感じです。二回、三回と塗り重ねればきっと上手くいく!

 あると思っていた塗料がなくなっており、慌てて注文しました。今週中には届く予定ですので、週末のお休みはけっこう一気に進みそうです。

 あとはトレーニングと読書でゆっくり過ごします


もがく

2021-11-22 22:46:28 | 模型製作

  曇り後雨。

 青森県コロナ新規感染者は今日もゼロでした。あと四日です。全国的にもいきなり減少していますが、空港検疫で引っ掛かっている人がいるのが気になるところではあります。

 明日の祝日はおとなしくゲージツ的活動と、模型製作などに勤しむ所存です。そもそも大荒れの天気らしいので、出かける気も起こりませんが。

 昨日はいろいろやっている合間に模型も製作していました。ようやくサーフェイサー吹き付けと下塗り、磨きが終わり、仕上げ塗装開始です。

 

 まずはお顔を描いてみました。なぜかと申しますと、これが最大の難所の一つだから。逆に言えば、これが上手くいけばあとは大概なんとかなる、という意味です。クリアーオレンジで下書きしています。眼球と眉は黒で描きました。これがまたかなり大変な作業。思っていたよりも、ずっと大変です。まずは塗料がなかなか乗ってくれない。薄めすぎるとただ流れるだけですし、濃すぎてもダメ。難しいですが、どうにか下書き程度までは進捗。こりゃ大変だ。

 明日もそんな感じでもがく予定です(笑)。いよいよ雪が降りますねぇ……


本年ラストランか?

2021-11-21 22:00:31 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後曇り。どエラく寒い。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロ。あと五日です。カウントダウン開始ですね。

 半分寝ながら「日美」を見てから、天気がいいのでトライアンフTR6/SSに乗って来ました。ひょっとすれば、今年のラストランになるかも、という状況です。走っていると、気分はいいのですが、身を切るような寒さです。今日は懸念されたバカ〜’sも少なく、煽りバカ〜もおらず、寒さ以外は爽快。ただし、行きだけ。

 

 もっと先まで行くつもりだったのですが、寒さに負けて矢立峠で引き返すことにしました。このまま進んでいたら、きっと凍死していたかも。厚着しても寒いものは寒いです。英車にはいいのかも知れませんが。さすがに苺ミルクは飲めず、ココアです(笑)。いっそのこと、温泉に入って帰投すれば良かった、とさえ思える寒さです。

 帰り道、やたらに渋滞していて何事かと思えば、なんと、タイヤショベルが居ます。遅い訳だ。後ろが詰まっていたら、傍に寄って先に行かせればいいのに、延々と前を走り続けます。おかげさまで寒くはありませんでしたが、あまりの遅さに(時速二十キロ未満)疲れました。給油して撤収。

 帰投後、油彩で絵を描き、昼食をとってからお買い物へ。冬用のゴアテックスブーツを買い、久々に弘前市の古着屋さん(BUTTON UP CLOTHINGさん)へ立ち寄り、いろいろ物色、購入。私もいい年なので、きちんとしたジャケットファッションに以降しているのです。近況報告も済ませて撤収。帰還後、模型を製作してウォーキングへ行きました。ひたすら寒いです。

 盛りだくさんな休日でした