九月の絵

2019-09-30 22:44:35 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。けっこう暑かった。

 危機的状態で入院していた猫ちゃんが今日、一時帰宅を許されました。点滴治療で数値的には危険域を脱した、とのこと。あとは食事をしてくれればいいのですが、ワガママに育てられ(前飼い主=脱走か捨て猫なので)、嫌いな食べ物は意地でも口にしません。困りましたので、やや無理矢理ですが少し食べさせました。明日、病院へ帰宅後の経過を報告するのでその際、治療食もいくつかの種類を購入してこなければなりません。

 ブログ大回顧展も今回で最終回です。

 

 (仮)柿 サムホール・油彩(キャンバス)

 これは確か、群馬にいた時に描いたような??? 期間工的生活をしていても油彩で絵を描いてました。ある意味、根性です(笑)。

 

 (仮)薔薇 サムホール・油彩(キャンバス)

 キャンバスの布目に染み込む感じがいいです。地塗りする前に一度こんな風に描いて、失敗して塗り潰したらそれが地塗り、というのもアリかも知れません。キャンバスの布目に絵の具が染み込んでる感じが好きです。

 

 (仮)猫ちゃん サムホール・油彩(キャンバス)

 これは以前アップしたと思いますがもう一度(「べちゃねこ」だったような)。この猫が今日まで入院していた猫です。まだ完治しているとは言い難いですが、少しだけご飯は食べましたし、無理に少し食べさせたりしました。とにかく、ご飯をきちんと食べてくれないことには……。

 そして今日で九月も終わりです。十月は波乱があると思いますが、ま、頑張ります。

 

 九月の絵 「渋谷交差点の印象」 サムホール・油彩(キャンバス)

 東京へ行って来てからもう一ヶ月になるんですね。あの地獄みたいな暑さすら懐かしく思われます。


非日常 横断歩道

2019-09-29 22:53:22 | お茶、ぐるめ

  雨後晴れ。雨は朝方のみで、後は晴天。

 朝から油彩で絵を描き、ついに春先に仕込んだキャンバスが全滅状態。残されたのは五十号だけとなり、慌てて失敗作を塗り潰すためのシルバーホワイトを発注しました。ついでに、ロールキャンバスも底をついてしまいましたが、今季はもう支払いが厳しすぎるので延期。その後メガネを引き取りに行き、更に散髪。ぼうぼうに伸びていた髪が一気になくなって、なんだか寂しいです(笑)。

 昨夜はそのぼうぼうの頭でライブに行っていました。

 

 弘前市のパブ、ロビンズネストさんで開催のビートルズイベントも早九回を数えています。

 

 ビートルズ、「Abbey Road(アビイ・ロード)」50thアニバーサリーと題した今回のイベントです。

 

 いつもはビートルズの楽曲再現へのこだわりから、六名のバンド、クオリー麺さんですが、今回はワンマンということで最初は四人でビートルズというバンドが始まる前後の楽曲を演奏。マニアックです(笑)。

 

 そしてアビイ・ロード完全再現を目標、ビートルズの始まりと終わりをテーマとした演奏。楽しかったです。

 毎度の定番、キーマカレーはこの日、売り切れという悲劇。腹を空かして撤収です(笑)。次回のビートルズイベントは十二月二十八日に弘前マグネットで開催予定、とのこと。弘前のライブハウス、弘前マグネットさんも来年三月末(だったか?)をもって閉店となるそうで残念です。

 明日からまた鬱陶しい巨人を傍目にする日常が再開、現実世界に引き戻されます


平癒祈願する

2019-09-28 16:40:40 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後曇り。

 朝ドラ「なつぞら」の最終回を見届けてからトライアンフTR6SSに飛び乗りました。鬱憤を晴らすべく英国旧車の爆音轟かせながら激走(法定速度で)、今日は土曜日でしかも出発時間が割と中途半端な早目なこともあってバカ〜軍団はいませんでした。土曜日も仕事、というのがいかにも地方都市らしいです。

 そんな訳でほぼ貸切状態の道路をひた走り、鰺ヶ沢町経由で深浦町まで行って来ました。昨年、三十三年に一度の御本尊御開帳を拝観しに行って来て、そのお礼参り、という意味合いもあります。道路にバカ〜が少ないので爽快に海岸沿いを駆け抜けました(ほぼ法廷速度で)。

 

 今年は門の屋根を修復するそうで、足場の準備中。そんな訳で門の写真はありません。本殿、社殿を参拝し、彫刻や絵馬を眺めていると、おじいちゃんから急に「時間はありますか」と声をかけられ、何事かと思いきや、社殿や絵馬の説明をしてくれるそうです。しばしご拝聴し、御朱印も頂ける、ということでしたので頂いて来ました。

 

 五種類あるのですが、今日は四種類。なぜかと申しますと、もう一箇所に参拝していないからです。この円覚寺境内(というのか?)ではなく、少し離れた場所にあるので。今日はいけませんので後日、改めて行ってきたいと思います。この御朱印、御年九十四歳のご住職が書いて下さったものです。すごい達筆で驚きました。

 ちなみに今日はバイクで走っているにもかかわらず、バイクの写真がありません(笑)。なぜかと申しますと、この円覚寺以外ではほぼノンストップ、ひたすら走り続けたからです。帰還後、トラを清掃。途中で洗浄ワックス・バリアスコートが力尽きるという悲劇に見舞われ、中途半端で終了でした。早速手配したので、徹底洗車はまた次週、ということで。

 走行距離:116マイル(185.6km) ハイオク:8.07L 燃費:22.99km/L

 さて、これからビートルズイベントライブ、行ってきます


大人らしさ

2019-09-27 22:32:48 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。

 スウェーデンのグレタさんの演説を批判する富豪やら学者やらがいるらしいが、きっと彼らには地球の未来より今の金、名声なのでしょうね。そういう奴らがぬくぬくと潤って肥え太っている有様はとても見れたものではありません。一生かかって使い切れない金あるなら最期に本物の大人らしい気概を見せて貰いたいもんです。

 ゴミどもはどうでもいいです。家の猫ちゃん、この二日、点滴治療を行った結果、重症化していた数値が回復の兆しを見せました。今日連れて帰ることも考えたのですが、まだご飯を口にしないので中止。先生のいない二日、ご飯を食べないままだと衰弱してしまうので、それよりは点滴で少しでも栄養を補給した方がいいという判断です。回復してくれ。

 ブログ大回顧展、一応、アップします。

 

 (仮)花 F4号油彩(キャンバス)

 筆触にこだわって描いた絵。

 

 (仮)りんご F3号油彩(キャンバス)

 さっと描いた絵。時間をかけてちまちまするよりさっと描いた方が男らしい。

 

 (仮)土手 F3号油彩(キャンバス)

 現場スケッチです。小作ながら明らかに上達を実感出来た絵です。

 明日は早くからトライアンフTR6SSで爆走(法定速度で)し、鬱憤を晴らすと共に、お参りして猫ちゃんの回復を祈願、帰還後はキャンバスの裁断を実施したいところです。余裕があればぼうぼうに伸びきった髪を切りに床屋さんへ行こうと思います。夜はビートルズイベントです


なんだ、その言葉は

2019-09-26 22:18:54 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。

 今夜はウォーキングに自転車三本ローラー台とトレーニングに少しばかり励みました。

 スウェーデンのグレタさんの訴えもどっかの大国の大統領、仮にビフ、としておきますが、彼には通じないみたいですね。こりゃもうどうしようもないわ。某国国民は何とも思わないんでしょうかね。そもそも、私も当ブログでさんざん書きましたが、永遠の経済発展などあり得ない幻想、夢物語に過ぎない。その幻想を追い求めてこっちがダメになったら今度はそっち、みたいな安直な乱開発を繰り返した結果が今なのに、まだそんなことを言う。きっと頭が良すぎて現状を打開する画期的計画があるんでしょうね。

 そしてついでに、私はアノ文言、「ウィンウィンな関係」の「ウィンウィン」というのが大嫌いで聞くだけで虫酸が走り、これが発せられた瞬間にテレビのチャンネルを変えます。気色悪いです。

 気色悪いのでブログ大回顧展(笑)。

 

 (仮)お向かいさん家の庭 F4号油彩(キャンバス)

 冬、アトリエから見える光景を描いたりします。なぜかと申せば寒くて出たくないから(笑)。

 

 (仮)ティーセット F4号油彩(厚紙)

 最初期の絵。毎朝早起きして少しづつ描いたもの。今見ると微妙ですが、なんだかなぁ〜。

 

 (仮)吹雪 F4号油彩(厚紙)

 吹雪の中で絵を描くのは非常に過酷です。はっきり言ってやりたくありません。最近は駐車帯に車を止めて車内から描く方が楽で楽してる有様です。大変なんです、吹雪って。ちなみに車のエンジンは止めてますよ。

 明日は猫ちゃんのお見舞いに行って来ます。回復していますように


荒れる

2019-09-25 21:59:26 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。

 ついに猫ちゃんが入院することに。入院しなければあと一日二日という状態だったらしいですが、入院治療して持ち直せばいつまで、とは言えないまでも生きられるらしいです。そんな訳で入院治療を選択しました。

 期間工的生活を切り上げてこっち(青森)へ帰って来て、間も無く家に来た保護猫ちゃんでしたのでもうかれこれ十年近くになります。年齢的には十五歳以上、ひょっとしたら二十歳近いのでぼちぼちなのでしょうが、少しでも回復して家でご飯を食べてから老衰が望ましいですね。

 トライアンフTR6SSに飛び乗って爆走したい気分です。

 とりあえず「ブログ大回顧展」

 

 (仮)波 F4号油彩(キャンバス)

 海辺の奇岩と共に波を描きます。これはほんの十分ほどでさっと描いた絵。

 

 (仮)二つのトマト F4号油彩(キャンバス)

 油彩らしい油彩、というものを描けたと実感出来た絵。でもなかなかこうはいきません。

 

 (仮)鉄橋 F4号油彩(キャンバス)

 河原でスケッチした絵。三脚を立てて実景を描く、これぞ油彩の醍醐味。

 


スパイシーなカレー

2019-09-24 18:40:09 | 絵画鑑賞、創作

  雨後晴れ。台風から変わった温帯低気圧ですが、強風はあまり吹き荒れずに済みました。

 朝からダンジョンへ探検へ出動。覚悟はして行って、懸念していた大問題も解決、思ったよりずっと楽に終わるという結末。拍子抜けしました。

 お昼は大鰐町近郊なのでまた「なでしこ」さんへ寄ろうと行くと、どうやらお休み。では、ということで「WANY(ワーニー)」さんへ行ってみました。

 

 蔵を改装したレストランなので入り口はこういう感じです。

 

 内装も蔵の構造材を利用した味のある仕上げでした。

 

 照明はわっぱなのかな?

 

 使うとびっくりする手洗い。何にびっくりするかは使ってからのお楽しみ、ということで(笑)。

 

 「ワニカレー」を頼んでみました。ご飯がワニ型になっているのを期待したのですが、残念ながらその意匠は今はやっていないそうです。ちなみになぜワニカレーかと申せば、ワニ肉を使っているから。ガチガチに硬いのかと思いきや、鶏肉と牛肉の中間のような歯ごたえです。カレーはスパイシー系なので後からどっと汗が噴き出ます。

 

 デザートにケーキもつきました。

 調査完了、昼食完了で無気力モード全開の事務所へ戻ると案の定、無気力瘴気が事務所内に充満している有様でした。一括下請けなど建築士法違反尽くしの上、モチベーション0ではどうなのかなと思ってしまいます。ま、どうでもいいですが。

 今日もブログ上「大回顧展」をば(笑)。ちなみに最近の作品は額装してグループ展に送っている作品が大半を占めていますのでアップしません。

 

 (仮)瓶と花 F4号油彩(キャンバス)

 「筆触」を意識して描いてみた絵。

 

 (仮)お姉さん F4号油彩(キャンバス)

 ……懐かしいなぁ。

 

 (仮)猫 F4号油彩(厚紙)

 今はもういない猫です。

 猫ちゃんの具合が悪く、歩くことができなくなっています。もう二十歳近い(と思われる)ので仕方ないのですが、何とか持ち直して貰いたいです 


木枠確保

2019-09-23 16:36:16 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ後雨。台風は温帯低気圧に変わったそうで、現在のところは雨は降っているが普通の量、風もあまりありません。

 朝から木枠の確保のため、古い絵を木枠から取り外す作業に没頭していました。つい今しがたまでかかり、手はボロボロ、やっと掃除も完了したところです。はっきり言って疲れてしまい、絵を描く気も起こりません。

 

 苦労した甲斐もあり、こんなにも膨大な量で確保することに成功しました。手が痛いです。それにしても、なぜこんな絵を残しているんだろう、というのが少なからずあって、自分の願力の無さに驚きました。むしろ残せる絵の方が少ないので、今後少しづつ額縁を購入して額装していきたいと思いました。

 

 アトリエ(部屋)に展示している絵も更新。いろいろ買っていると、定期的にだったり気分によって絵を入れ替えられるのが楽しいです。

 ついでと申しましてはなんですが、せっかくなので「残せると思う」作品をこれからアップしていきたいと思います、「ブログ上大回顧展」(笑)。ちなみに作品名は全て(仮)をつけます。なぜなら、過去に一度アップしているかも知れない(その公算が高い)絵が紛れていると思いますので。今思えば、きちんと描いた年数とタイトルくらいは裏書きしとけばよかったです。

  

 (仮)川辺の馬 F12号油彩(キャンバス) カンディンスキー(錯誤=モンドリアン)の初期作品に触発された後に河原で遊んでいる馬を描いた絵。

 

 (仮)華やかな花 F10号油彩(キャンバス) 花らしい華やかな花を描けた、と思えた絵。

 

 (仮)河川敷 F10号油彩(キャンバス) 

 河原に三脚を立てて描いた絵。よく見ると、砂が混じっていたりします。きっと描きながら、絵の具に河原の砂を実際に混ぜていたんだと思います。発想が浅はかですが、一生懸命で可愛らしいです(自画自賛)。


戦いの末

2019-09-22 18:15:03 | Weblog

  晴れ後曇り、後小雨。現在はパラパラと小雨。台風が接近し、どうやら津軽地方にも上陸するらしいので色々と心配です。

 この数ヶ月、悶々とさせられていた戦いが終わりました。数ヶ月苦闘したおかげで、まずまずの結果かな? 最終結果はしばし先なので疲れます。戦いが終わり、さっさと撤収してようやく重い腰を上げ、メガネを新調しました。度が全然合わずに見え辛い状態が続いていましたが、こちらからもようやく解放されます。ついでなので度入りのサングラスも作りました。自転車に乗ってる際、日差しをまともに浴びると目に良いはずがありませんから。

 戦いから解放され、今は猛烈に絵を描きたいですしトライアンフTR6SSに乗りたいです。明日は台風の影響でお出かけ出来ませんから、木枠の準備(旧作を木枠から外す)し、キャンバスの裁断まで実施、大きいキャンバスに絵の具を叩きつけたいです。

 描くものはどうでもいい、ただひたすら絵の具を塗りたくりたい(笑)。


今年のグループ展

2019-09-21 18:21:55 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。朝晩はけっこう寒い。

 一日篭ってもくもくと最後のもがきに励んでいました。悶々するのでビートルズのレコードを聴きながらやっていたら、なんと、このタイミングで針が飛びました……。しかも丁度let it beを聞かんとしていた矢先です。仕方ないのでラジオでも流そうかと準備したら、なんと、私のラジオにCDプレーヤーが搭載されている事実を発見(!)。驚きました。ずっと使っていながらそんな分かり易い機能にすら気がつきませんでした。そんな訳で矢沢永吉さんのアルバム「いつか、その日が来る日まで…」を流しました。いいネ!

 悶々しているので昼食も暴走気味。やりたかったのですが、誰にも見られていないにも関わらず、なんとなく気恥ずかしくてやっていなかった暴挙。

 

 カップやきそばをパンに挟み、「焼きそばパン」……。貧乏くさ。

 午後からも悶々と勤しみました。イライラするのでウォーキングで一時間以上早歩きして少しスッキリです。

 何の前触れもなく突然ですが、グループ「悠遊展」の絵をアップします(笑)。

 

 「ばっけ(ふきのとう)」F10号油彩(キャンバス)

 ウォーキングコースの国道にちょっとだけ私の「ここにこれがあったほうがいいな」を加算した絵です。なんだか絵を描いた!、という気になった絵です。ちなみに「ばっけ」とは津軽ではふきのとうを指します。左の石垣にポチポチと緑がありますが、ソレです。

 

 「ぶち」S3号油彩(キャンバス)

 ウチの猫ちゃん。布団上です。ちなみに下書きはクレヨンを使用しています。

 

 「青い花」S4号油彩(キャンバス)

 花を一息に描きました。こういうのって描いた本人ですらもう二度と描けない絵なんです。偶然が重ならなければ出来ない絵、それが絵ってもんでしょう(笑)。

 という三点を送った次第です。ご高覧いただけましたでしょうか。来年もグループ展が開催されたら送れるように日々描きます。と、いうかグループ展抜きでも描きます