BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

関西味です

2019年08月31日 14時58分00秒 | アイリッシュ
はいこんにちは。
油断大敵、支離滅裂、三日連続更新です。
さすがに三日連続はだれも予想してなかったでしょうね。
なんせ僕も予想してませんでしたから。
今日で8月も最終日、元気に更新です。






さてさてこんな月末に更新ということはウイスキーでございます。
本日ご紹介のウイスキーはこちら♪↓↓↓↓↓

ティーリングシングルモルト1990 forMAIN MALT、PARKMOREです。
いつも大変お世話になっております神戸のメインモルトさんと今はもとより守口時代からお世話になってます北新地パークモア、関西のウイスキーシーンには欠かせない両店舗の名前が入りましたティーリング、期待値高めです。

まずはスペックから。
ティーリング シングルモルト 1990 for MAIN MALT & PARKMORE
29年
ラムカスク#588
53.8%
こんな感じです。
昨日は白ワインカスク、今日はラムカスク。
スコッチではあまり見ないカスクタイプが続きますね。
個人的な意見ですがラムカスクのアイリッシュはおいしいのが多いです。
ラムカスクとの相性がいいのかもしれません。





続きましてコピペです。
香りには油系の重たい香りがあり熟成感による複雑さとアプリコットやオイル感と若干のワクシーさ。
味 素晴らしい濃縮感と香りとの面白いギャップのある南国系フルーツのテイスト。
今までのこのシリーズと違って全てフルーツ感で終わるのでなく本当に少し砕けたピート香やラム樽由来のパイナップルや強いコクがある。
こんな感じです。
店のボトルはまだ開栓してませんが日曜日神戸で頂いてまいりました。
フルーツ香とともにオールドのアイリッシュを思わせるるような油粘土のような香り。
パイナップルやパッションフルーツのトロピカルフルーツ、ラムのようなファクター、優しい桃。
油系の余韻とフルーツ感。
こんな感じです。
最近の南国テイストだけではないというのが分かります。
ブッシュミルズではあまり感じないのですがミドルトンの古いボトルにはオイリーなファクターが多いです。
オールドアイリッシュと最新のアイリッシュが融合したようなファクターがあるように感じます。
近年話題の90年蒸溜のティーリングでございますのでお安くないというか高額でございますがぜひお試しいただけたらと思います。





気が付けば8月も今日で終わりです。
明日は第1日曜日の9月1日ですが倉敷ウイスキーフォーラムに出席しますのでお休みいただきます。
毎月毎月このブログも月末月初しか動かないと思われてますが月末月初にウイスキーが到着するのも現実なんです。
今日もウイスキーが到着する予定です。
そちらも近いうちにご紹介できると思います。
まずは今日の営業、明日の倉敷ウイスキーフォーラムですね。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。
明日は倉敷でお会いしましょう!


50周年ティーリング

2019年08月30日 14時52分06秒 | アイリッシュ
はいこんにちは。
華麗なフェイントのような二日続けての更新。
二日続けてはいつぶりかしら。
死後なのかしら華金ですがあいにくのお天気。
週末の雨はやめてほしいですね。




さてさて今日は最新ウイスキーのご紹介です。
昨日届いたばかり!
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ティーリングシングルモルト2003 SSS50周年ボトルです。
まずはスペックから。
ティーリングシングルモルト 2003
ボトリングは2019年
16年くらいの熟成ですね。
56.6%
白ワインカスクの熟成
豊中の誇る、いや関西が誇る酒ショップ佐藤さんの50周年記念ボトルです。
以前にご紹介しました天使のラベルのカリラに続き50周年記念ボトル第二弾です。
白ワインカスクはフルマチュアードなのかしら・・・。





続きましてコピペです。
おそらく・・白ワインカスクでのリリースは初!
香りはマスカット感とフルーツポンチのシロップ感
味わいは和三盆的な上品な甘みが長く続きコスパ大です!
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
白ワイン、マスカットの香り
アルコール刺激の奥に酸味のあるフルーツ、ショウガ、最後にもう一度上品なフルーツ香
優しい甘さと樽香が上機嫌になります。
お値段もお手頃で非常におすすめです。





改めて50周年てすごいですね。
同じことを長期にするというのは簡単な響きですが難しいことです。
忙しい時もあれば暇な時もあります。
元気な時があればしんどい時もあるのです。
僕は50周年を目標にはまだできませんが頑張っていきたいと思います。
50周年になったら何歳かな?
生きてるか生きてないかみたいな年齢ですね(笑)
今日も生きてるか確認しに来てください。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております





大きな小川の蒸溜所

2019年08月29日 15時26分13秒 | オルトモア
はいこんにちは。
8月はおさぼりさんが大活躍いたしましてこのブログの更新がおろそかになってます。
9月はたくさん更新していきたいです。
そんなに期待せずに優しい目で見ていただけましたらと思います。




さてさて久しぶりにウイスキーのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

オルトモア 1990 マキッロップチョイスです。
まずはスペックから。
オルトモア 1990
48.1%
ボトリングは2013年
22年熟成。
カスクタイプの情報がないですね。
カスクナンバー5199
こんな感じですね。
あくまで個人的感想ですがホグスヘッド熟成ではないかなと思います。
少し前に購入してましたオルトモアです。
やっとバックバーに登場です。



続きましてコピペです。
・・・ないですね。
困りますね。
僕の頼りないテイスティングコメントで堪忍してください。
モルティ、バタークッキー、アプリコット。
バニラ、アプリコット、ジンジャーブレッド
バニラ、クリーム、優しい樽香の余韻。
ライトでスムースです。
48.1%の度数も優しいですし序盤にどうぞ。





8月も今週で終わり。
日曜日は早くも9月です。
第一日曜日です。
ですが、しかし、第一日曜日ですがお休みさせていただきます。
岡山、倉敷のウイスキーフォーラムに参加しますのでお休みさせていただきます。
毎月毎月うるさいくらい第一日曜日営業しますと言いながらできないのは心苦しいのですがその分岡山であそん・・・勉強してきます。
岡山の資金も必要でございますので本日も門真でお待ちしております!


12周年御礼

2019年08月22日 14時22分00秒 | お店の事
はいこんにちは。
だいぶこのブログの更新をおさぼりしておりました。
お盆休みも通常通り営業しましてお休みもございませんでした。
皆様夏休みはいかに過ごされたのでしょうか?
海外行ったよー、帰省したよー、温泉行ったよー、花火行ったよー、家でゴロゴロしてたよー、何してたかまた教えてくださいませ。





さてさてもう二週間前になるのですが6日、弊店12周年でございました。
当日は平日にもかかわらずたくさんのお客様にご来店いただきました。
また、綺麗なお祝いのお花もいただきまして嬉しい限りでした。



毎年言うてますがお花があると店内が華やかになります。
昔は花なんていらねーよっと思ってましたが頂くと嬉しいのです。
すぐ枯れちゃうのですがまたそこがいいのです。
この場を借りまして改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。



そしてここ何年間かのトレンド?

今年はオリジナルのビールをいただきました。
10周年の時はチロルチョコ。
11周年の時はチャームっていうのかな、ストラップ的な奴。
今年はビール。
ありがたいことにこの三件は全く別の方々。
毎年毎年リロードオリジナルグッズを作っていただきまして感激です。
来年はあなたが作る番ですよ!(笑)
冗談はさておき多くのお客様を初め、諸先輩方、同業者の方々、酒屋さんやメーカーの方々、そして歴代スタッフ達、皆様に感謝です。
来年の13周年を目標に頑張っていきたいと思います。






高校野球も決勝戦、今まさに試合しております。
甲子園が終ったらそろそろ夏も終わりです。
先週には五山の送り火もありました。
夏の終わりを告げるイベントです。
気が付けば日の暮れるのも少し早くなった気がします。
そして日が昇るのも少し遅くなったような気がします。
昨晩?今朝?飲んでましたが一か月前やったら明るくなってた時間なような気がします。
夏の終わりですよ。
どこで感じてるのかようわかりませんがそういうことです。
今年も夏らしいことなんもせんかったなぁ。
夏らしいこと何もしてないマスターに夏らしいことしたよって話してくださいませ。
海外行ったよー、帰省したよー、温泉行ったよー、花火行ったよー、家でゴロゴロしてたよー。
なんか最初にも書いたような気がしますのでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております


今月のウイスキーフープその2

2019年08月04日 15時04分14秒 | ブナハーブン
はいこんにちは。
今日も外は夏の空。
入道雲って見た目は夏らしくてきれいですがその下はゲリラ豪雨てなことが多いです。
綺麗なものには裏があるのです。
マスターなんかあったんですか?って聞かれそうですが何もないです。





さてさて八月は今のところいい調子でこのブログが動いてます。
今日もウイスキーです。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ブナハーブン 2014forウイスキーフープです。
今月は二回目のウイスキーフープ。
前々回のブログで紹介しましたのはショートエイジのカリラ。
今回もショートエイジのアイラモルト。
まずはスペックから。
ブナハーブン 2014
4年熟成。
60.2%
リチャーホグスヘッド熟成
#10732
アウトターン301本
シグナトリーの瓶詰です。
4年ってかなりのショートエイジです。
そして今回のブナハーブンはヘビーピートタイプのブナハーブンです。
こんな感じです。






続きましてコピペです。
ブナハーブン蒸留所より、ヘビーピート・バージョン、ハイボールにしてもピートと甘味を楽しめます。
[ トップ ]フェノールが支配的、オレンジピール、灰、ぶどう、磯香
[ ボディ ]ピートを強く炊き込まれたモルトのなかに甘味、オイルに浸したようなナッツ、スパイシー
[ フィニッシュ ]ドライ、塩気とハーブ。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
ピートスモーク、歯医者さんの待合室、バーベキューの炭
ピートスモーク、甘さの奥に潮っぽさ。
スモーク、ヨードの余韻。
こんな感じです。
若さの感じはそんなに気にならなかったですね。
前のカリラは土っぽいヨード香でしたが今回は病院系のヨード香ですね。
その二つ感じるだけでも楽しいですよ!
ピート香、スモーキー香、ヨード香、フェノール香と似て非なるものがたくさんございますのでこの機会に身に着けていただければと思います。
コピペにも書いてる通りソーダ割で飲むのもおいしそうですね。
4年熟成ということもありたいそう飲みやすいお値段になってます。
ソーダ割でもどうぞ。






今日は第一日曜日です。
毎月恒例の日曜日営業でございます。
ちょっと先の話ですが来月の第一日曜日は岡山にて倉敷ウイスキーフォーラムへ参加しますので営業いたしません。
そんなこんなで9月は日曜日営業いたしませんので本日のうちにお越しください(笑)
そして6日火曜日はリロード12周年でございます。
毎年恒例ですがウイスキー半額で提供いたしますのでここぞとばかりいいの飲んでください。
そしてそしてお盆は毎年そうですが通常通り営業いたします。
なんか告知ばっかりですがこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!



秘密は守りましょう

2019年08月03日 15時20分04秒 | グレンモーレンジ
はいこんにちは。
ええ天気で今日は暑くなりそうです。
すでにもう暑いですね。
八月らしくていいのでしょうか。
暑くていいから湿度下がってほしいです。
押し入れに入れる除湿剤をその辺に置いといたら湿度下がるかしら・・・。




さてさてこんな暑いですがウイスキーのご紹介です。
夏に似合わない、今更ながらのウイスキーです。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

グレンモーレンジシグネットです。
何年前なんでしょうか、モーレンジがリニューアルされたころでしたっけ?
その頃に発売された記憶です。
10年近くたつのでしょうか・・・?
ちょっと記憶にないですね。
その頃に一本買って忘れたころに買いましたのでご紹介です。
まずはスペックから。
グレンモーレンジシグネット
46%
オフィシャルスタンダードなんでこんだけです。
コピペにこんなんありました。
これまでで最も革新的で型破りなウイスキーで、従来の製法を見直し、伝統的手法から脱却した製法で造り出されました。
しかしその全容はビル・ラムズデン氏とレイチェル・バリー氏の二人だけの秘密です。
二人だけの秘密だそうです。
秘密も少しだけ公表されてます。
1.グレンモーレンジィの最も古く、そして最も希少なウイスキーをブレンド
2.深焙りした「チョコレートモルト」を含む希少な原酒を使用
3.グレンモーレンジィが所有する単一畑のモルトを使用
4.グレンモーレンジィが特注したデザイナー・カスクで熟成した原酒を使用
5.ノンチルフィルターでアルコール度数46%
どちらがこの秘密を漏らしたのでしょうか。
人間というのは秘密秘密と言われますと言いたくなるものです。
二人のうちどちらかがこの秘密を漏らしたのでしょう・・・。





続きましてコピペです。
グレンモーレンジィが長年の研究を重ね、チョコレートモルトを使用するなどユニークな製法で生み出した、ベルベットのような味わいのプレミアム・シングルモルトです。
こんなんしかないですね。
オフィシャルスタンダードやねんからもっと気の利いたテイスティングコメントが欲しいところです。
飲んでまいりました。
昔飲んだ記憶より若い感じの香りになった気がします。
麦、黒糖、バニラ、コーヒー、干し草
リンゴやナッツ、コーヒー、シナモン
香ばしい樽香の余韻です。
チョコレートモルトって書いてるからチョコレートちゃいますの?って思いましたか?
チョコレートモルトって言いますのは焙煎したモルトです。
深めに焙煎した奴をチョコレートモルトって言います。
スタウトビールとかによく使います。
ベースモルトから焙煎していきましてカラメルモルトとかブラウンモルトとかさらに焙煎しましたらブラックモルトってな感じです。
あんまり焙煎したモルトをウイスキーに使うってのは聞きません。
ビールではよく聞きますけどね。
ついでにデザイナ―カスクの話もします?
・・・話長くなりますね。
また今度にしましょか(笑)






明日は第一日曜日です。
来週火曜日は弊店、12周年。
8月はイベント盛りだくさんですね(笑)
それが終わるとお盆休みですね。
リロードは例年通りお盆休みなしで営業いたしますので里帰りで久しぶりに帰ってきました、みたいなお客様大歓迎です。
あっ、お盆休みどこも行くと来ないよって方も大歓迎ですので!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。





今月のウイスキーフープ

2019年08月01日 15時00分48秒 | カリラ
はいこんにちは。
この時間早くも門真市上空は夕立のような激しい雨です。
雷ゴロゴロ・・・。
出勤するときには収まっていただけますと大変ありがたいです。
皆様の帰宅時間に雨降ってましたら寄り道したくなくなりますもんね!





さてさて今日から8月です。
8月最初のこのブログは毎月恒例のウイスキーフープからのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

カリラ 2010 forウイスキーフープです。
今月はショートエイジのアイラモルトです。
どんな感じでしょうか?
まずはスペックから。
カリラ 2010
8年熟成
61,0%
ホグスヘッド熟成#318692
アウトターンは306本
ウイスキーフープ向けのシグナトリーのボトリング。
こんな感じです。





最近よく目にするショートエイジのカリラですがフープのボトリングになるとどうなるのでしょうか・・・。
続きましてコピペです。
 ピート、スパイス、シリアルのバランス感がよいアイラモルトです。
[ トップ ]シリアル、ココア、燻製した魚、麦の甘い香り、木炭、フラワー
[ ボディ ]いぶりがっこの旨味、爽やかな香草が効いたビスケット、かんきつ類のわた、スパイシー
[ フィニッシュ ]アーシー、塩気、暖かく、長め。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
ピートスモークの後に絵の具のようなヨード香、そのあとに甘いバニラ
麦の香ばしさの後にスモーク、苦みのあるレモン、塩
カリラらしいスモークとヨードの余韻。
ハイアルコールが注ぎたてのグラスを支配してましたが時間がたてばすぐ落ち着きます。
ソーダ割でもいいかも。
こんな感じです。






このブログ書いてる間に雨もやみました。
まだ外出てませんが少しは気温下がったのかしら?
僕が子供のころは夕立降ったら少しは涼しくなった記憶です。
最近は夕立降ったら湿度が上がるだけであんまり気温下がらないですよね。
7月は思いのほか涼しかったので8月は暑くなったほうがいいのかしら?
まぁ知らんけど。
台風とかは発生せんでいいけど。
大事なこと忘れてた!
今度に日曜日営業ですからね!
そんなこんなで日曜日もよろしくお願いします。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!