BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

ダラン?デュラン?

2020年06月12日 14時32分14秒 | グレンダラン
はいこんにちは。
関西も昨日かな、入梅しまして昨日も今日もどんよりとした天気。
しかしながら昨日も今日も予報より雨は降らなかったですね。
降ったりやんだり、一番お客様がご来店しないパターンです。
しばらくはこんなお天気とお付き合いしなくてはならないのです。
沖縄はもう梅雨明けしたらしいです。
夏もうすぐそこですよ!




さてさて夏にはあんまりふさわしくないお酒のお話、安心してください、ウイスキーですよ。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

グレンダラン2004 GM コニサーズチョイス
リニューアルしてすっかりこのラベルがなじんできましたGMのコニチョ。
まずはスペックから。
グレンダラン 2004
GMボトリング。
コニサーズチョイス
14年
ファーストフィルバーボンバレル熟成
57.1%
こんな感じです。
このブログ初登場のグレンダラン。
軽く説明しときます。
グレンダランはスペイサイド、ダフタウンにございます。
創業は1898年
ディアジオ社の所有でオールドパーの主要原酒になってます。
そのせいかシングルモルトではあんまり発売されてません。
シングルトンで出てたはず。
オード、ダフタウン、ダラン、ダランはアメリカ向けでしたね。
1972年に拡張工事が行われ古いほうは85年に閉鎖。
85年以前のは味が違うのかしら・・・。
あんまり僕も飲んだ経験値が少ない蒸溜所です。
レアモルトで飲んだ記憶ぐらいしかない・・・。
いや、ほかにもなんか飲んでたはず・・・。
記憶にないですが・・・。




続きましてコピペです。
香り:酸味のあるリンゴと甘いライムを感じる、フレッシュで生き生きとした香り。刈りたての草が前面に現れ、熟した洋ナシや甘いハチミツを引き立てる。初めから終わりまで、奥行きのあるクリーミーなバニラが
香り続ける。
味わい:さわやかな青リンゴとスパイシーなホワイトペッパーの風味が、リッチなバニラへと移り変わる。
みずみずしい完熟の洋ナシが長く続き、フローラルなスミレ、口を温めるようなアニシード、ライムの皮の
はじけるような風味が伴う。
フィニッシュ:柑橘系の風味と軽いメンソールが口いっぱいに広がる、程よい長さのフィニッシュ。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
新緑、青りんご、バニラ
完熟リンゴ、レモンピール、ミント
バニラ、柑橘、ハーブの余韻。
こんな感じです。




GLENDULLANと書きましてグレンダラン。
デュランじゃね?
まぁどっちでもええけど、どっちでもネットではヒットしますし。
なんか皆様、「どっちでもええやん」みたいなことありますか?
プリンのカラメルが下にあるのが好きですか?
上にあるのが好きですか?
いや、どっちでもええやんってやつです。
あったら教えてください。
かぶせ気味に「どっちでもいいわ」ってつっこみますから!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!