BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

台湾ボトラーのアイラ

2018年10月25日 15時09分13秒 | お店の事
はいこんにちは。
澄んだ空気と鰯雲、秋の空です。
何するにもいい気候ですね。
僕はといいますと空気が乾燥しまして体がカサカサになりました。
もともと乾燥肌ですが年々乾燥が激しくなってます。
保湿クリームとか加湿器とかうまく使って乗り切っていきたいと思います。
誰がおっさんのお肌事情に興味あんねん。




さてさてウイスキーですよね。
今日の奴もなかなか興味深い一本です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら♪↓↓↓↓↓

山海経 アイラシングルモルト 1989 です。
まずはスペックから。
山海経 アイラシングルモルト 1989
28年熟成。
51,0%
8樽バッティングらしいです。
アウトターンは500本
輸入数は60本。
こんな感じです。
ボトラーは台湾のウイスキーファインドです。
台湾らしい絵柄です。
それにしても8樽バッティングで500本は少なくないですか・・・。
蒸溜所は非公開ですがきっとあそこです。
プリンスオブウェールズの蒸溜所やと思います。
わかるかな?






続きましてコピペです。
アロマ:スモークプラム、泥炭、海風、カキ、バニラ、塩、花の香り、蜂蜜、海草、唐辛子、ドライローズ
味:トロピカルフルーツ、クリームブリュレ、蜂蜜、泥炭、燻製ハム、木材、丸みのあるテクスチャー
フィニッシュ:煮込んだフルーツ、燻製ハム、チョコレート、コショウ、海藻、ミネラル、 口の中に長く広がるフィニッシュ。
こんな感じです。
僕も飲んできました。
甘くフルーティーでスモーキー、海辺のような潮っぽさ、蜂蜜
トロピカルフルーツ、バニラ、蜂蜜、塩キャラメル
フルーツと心地よいスモーキーが長く続きます。
これほんとに美味しいです!
テイストには関係ないですが一個だけ引っかかるとこあります。
何に引っかかったかはここでは言えません・・・。
気になります?
このブログのハード読者の方は気がつくかな。
89、28年、51,0%、蒸溜所非公開のアイラモルト、台湾ボトラー・・・。
まさか中身・・・おな・・・?・・・おっとこれ以上は言えませぬ・・・。
そしてあくまで僕の推測なんでお気になさらずに!
まぁなんやかんや言うてますがすごくおいしいです(笑)
真実はいつも一つ、じっちゃんの名に懸けてそうです。




世の中すっかり定着のハロウィンですね。
この前の英会話は一時間ハロウィンの話でした。
もちろん英語でね。
こんなに日本に定着するとは思いませんでしたよね。
お祭り大好きな日本人は何でも受け入れます。
八百万の神々の国ですので外国の神様もすんなり受け入れるのかしら。
あ、リロードではハロウィン的なことは一切しませんので!
それとトリックオアトリート、「お菓子をくれないといたずらするぞ」はいいかもしれませんが「お菓子をあげるからいたずらしていい?」は間違いなく犯罪ですので気を付けてください。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

ウイスキーフープの大本命

2018年10月18日 15時01分57秒 | ハイランドパーク
はいこんにちは。
今日もええ天気で気持ちいいです。
ウイスキー飲むにもいい気候になってきました。
どっちかというと体が熱くなるお酒ですので暑いよりは寒いほうがマッチするお酒です。
まぁそんなん言いながらも今年のくそ暑い真夏にウイスキー飲んでましたが・・・。




さてさて今月も早くも後半戦。
皆様気が付いてましたか?
毎月恒例のウイスキーフープの紹介をしてないことに!
ほんとはタリスカーのショートエイジが入荷してたのですが以前入荷しました信濃屋さんのショートエイジが残ってるのとバックバーに隙間がないのでまた少し時間を空けて開栓しようかと思ってます。
しかしながらウイスキーフープより希望者のみのボトルが入荷しております。
本日ご紹介のウイスキーはこちら♪↓↓↓↓↓

ハイランドパーク 1990 forウイスキーフープです。
まずはスペックから。
ハイランドパーク 1990
27年熟成。
リフィルシェリーバット熟成 #573
50.8%
アウトターン311本
シグナトリーのボトリング。
ウイスキーフープのスペシャルボトルです。
こんな感じです。
ウイスキーフープのスペシャルラベル、前回のグラントも大変好評ですが今回のハイランドパークも期待大です。






続きましてコピペです。
この樽に出会った時の衝撃は今でも忘れられません。とびきりの逸品です。
近年のハイランドパークでは感じられない、ヘザーハニー、ピート、フルーツ・・・そして度数に至るまであらゆる要素が絶妙なバランスで存在しています。
シグナトリーのマネージャーが、テイスティングをしてひとこと「グレート」と唸ったハイランドパーク、是非お求めください。
こんな感じです。
あんまりテイスティングコメントらしくないですね(笑)
僕も飲んでまいりました。
綺麗なシェリー香、コーヒー豆、高級家具、革製品、優しいスモーク香
カカオの成分の高いチョコレート、香ばしいナッツ、シェリーの酸味、心地いい樽香。
チョコレート、陶酔感のある樽香が長いこと続きます。
近年まれにみる美しいシェリー樽熟成だと思います。
高額商品ではございますが時間をかけて飲んでいただけたらと思います。
ものすごくおいしいと思います!
値段のこと以外はものすごくお勧めいたします。






最近にしては珍しく連日の更新。
最近三日坊主どころか三日連続更新することが珍しい。
まぁなんやかんやあるんですよ僕にも。
大したことはないんですけど。
もっとこのブログもしっかり動かしていかなあかんとは思ってるんですよ。
それがどうしてこうしてなかなか動かない。
明日は動くのか動かないのかご期待あれ。
期待値低めにお待ちください。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

今年も天国に一番近いバーへ

2018年10月17日 15時11分15秒 | 研修日記
はいこんにちは。
穏やかな秋の気候です。
空気も澄んで暑くもなく寒くもなく、じっとしてたら少し寒いですかね。
これくらいが一番気持ちいいです。
何するにも一番いい気候です。
運動会も終わりまして次は文化祭ですかね?
運動会も文化祭も全く関係ないバーのマスターが今日もブログを書こうかと思います。





さてさて毎月恒例の13連勤を終えこないだ日曜日は今年最後になりますかもの遠征に行ってまいりました。
行ってきましたのは去年は台風直撃の中行ってきましたが今年はすごくいい天気、香川県丸亀市。
去年は三宮のバーのマスターと一緒に車で行きましたが、車出してくれる方が今年は欠席。
それならばと高速バスで行きました。
生まれて初めてちゃうかな、高速バス。
大阪梅田三番街のバスターミナルから出発・・・のつもりでしたがバスのルートが少し変。
梅田→難波→USJ→三ノ宮・・・てな順番なんです。
梅田、三ノ宮間は1時間かかるのです。
出発時間は少しでも遅いほうがいいなと思い三ノ宮から乗車。
これにより三十分ゆっくり行けたのです。
最近のバスって快適です。
独立シートやしWi-Fiあるし充電用のコンセントもありました。
まぁ言うてもほぼ寝てましたけど(笑)
三時間ちょいで丸亀駅へ。
ホテルにチェックインしましてまずは腹ごしらへ。

骨付き鶏の専門店「一鶴」の本店です。

安定のひな鳥。
塩気が強くガーリックもしっかり、脂っこいのですがめちゃくちゃ好きです。
毎日食べれないですが(笑)
体に悪いやろなーって思いながら食べました(笑)
そして去年も思いましたが次に行くバーのためにそんなにビール飲んだらあかんのに多めにビール飲みましたね!






続きまして今回の大本命。
天国に一番近いと称されるバー、サイレンスバーさんへ。
丸亀港の埠頭にある雰囲気バッチシのバーです。
出るわ出るわのオールドボトルの数々。
ちゃちゃっと紹介しますね。

ケイデンヘッドのアイリッシュのオールド。

リベット

50年代のハイランドパーク。

フォアザチェアマンリベット。

ボウモア 

タリスカー山盛り 

フィディック

ボウモアゴルフデキャンター。

ボウモアバイセンは開栓してもらいました。

ラガヴー

アベラワー

ファークラス

モーレンジ63

マッカランMデキャンタ、63,64,65マジ天国。

ルイ13世

クライヌリッシュバイカラー
他にたくさんいただきました。
大げさではなく天国に一番近いかもです。
まさに幸福で口福な夜でした。

サイレンスバーの丸岡マスターをはじめ、お声かけいただきました神戸のマスター、全国各地のバーマンと一緒に。
皆様ありがとうございました。





この後はラーメン食べまして気絶。
帰りも高速バス。
その前に香川ということで。

うどん食べなあかんでしょ!
さすが香川県、朝からうどん屋さんやってます!
やや二日酔い、バスの時間までわずかなのにとり天ぶっかけ(笑)
急ぎ足で帰りました。
次回は少し早起きしていこうかと思います。
帰りは時間気にしなくていいので梅田までバス。
そして月曜日の営業へと・・・。
毎回毎回タイトなスケジュールです。
休み少ないからしょうがないですよね。
一応今年はこれが最後の遠征かしら。
今年は去年に比べたらあんまりいけませんでした。
来年もいろんなとこ行きたいですね。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

今日の話題のボトルは宮城狭

2018年10月13日 15時33分01秒 | ニッカウヰスキー
はいこんにちは。
涼しい通り越して少し寒いです。
体動かしてたらちょうどいいんじゃないでしょうか。
運動の秋とはよく言うたもんで運動するにはいい季節です。
皆さんなんか体動かしてますか?
僕は何もしてません!
気にして体動かさないと動かさなくなりますよね。
健康のことも気になるお年頃、なんか無理なく楽しい運動あったらええんですけどね。






さてさてウイスキーのお話です。
前回余市のリミテッド商品をご紹介しました。
余市があるということは、そうあの蒸溜所もございます。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ツーショット写真になってます。
右は昨日ご紹介いたしました余市。
今日のご紹介は左の宮城狭。
竹鶴さんが新川の水で水割りを作ってここに蒸溜所を作ることを決めたで有名な宮城狭です。
その宮城狭のマンサリーニャウッドフィニッシュ。
余市の時は少し厳しい意見も言いましたが宮城狭はどうでしょうか。
まずはスペックから。
宮城狭マンサリーニャウッドフィニッシュ
48%
アウトターンは4000本
ノンチルノンカラーです。
余市と同じくマンサリーニャというシェリー酒の樽でフィニッシュしたもの。
18か月の後熟。
こんな感じです。




続きましてコピペです。
華やかで軽やかな味わいの「シングルモルト宮城峡」を、マンサニーリャ樽でさらに熟成させ、まろやかな甘さとやわらかな苦みが調和した味わいが特長です。
ドライフルーツや、ココナッツ、ミルクチョコレートを思わせる甘い香りに加え、樽由来の少しほろ苦い余韻をお楽しみいただけます。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
酸味と甘いチョコレート、マッチを擦ったとき硫黄香
バニラの甘さとレーズン、チョコ、
甘い香りと若い香り。
ふーむ、なんか宮城狭らしさが分からないです。
余市もですがこちらもマンサリーニャの樽の味しかしないですね。
こんなん書いて大丈夫かな・・・。
ま、ええか(笑)
最近たまたまなのか綺麗なシェリー樽熟成な商品に当たることが多いです。
久々にサルファリー感じました。
しかも限定、取り合いの日本のウイスキーで。
あまりお勧めしませんが余市とセットでお試しください。
話の種やと思って飲んでください。
そして余市の時も言いましたがヤフオク等で高額で買うには馬鹿げてると思います。





今日で13連勤が終わります。
2週間たくさんご来店ありがとうございました。
明日はやっとお休み♪
明日は一日中家でゆっくりして、宅配ピザ食べながらテレビ見ながらビール飲みまくり・・・。
みたいな休日もしたいですがお出かけしてまいります。
海を渡って四国に行ってまいります。
去年と違って台風の心配もないみたいですし美味しいごはんと素晴らしいウイスキーを堪能してまいります。
メンバーも含めて楽しみでしょうがないです。
天国に一番近いバーに去年に続いて行ってまいります。
その模様もこのブログで上げていこうと思いますのでお楽しみに。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

話題のウイスキーが来ました

2018年10月11日 15時24分35秒 | ニッカウヰスキー
はいこんにちは。
一気に涼しくなってきまして今日は窓開けて寝てたら少し寒いくらいでした。
この寒暖差で紅葉も進んでいきそうです。
そんなこんなで一週間ぶりの更新になりました。
先週末は三連休でした。
台風も逸れて運動会が多かったのでしょうかね。
日曜日はウイスキーヒストリー大阪も行われ、今年は会場も広くなりたくさんの人が来場されてました。
僕も参加しまして全国各地の方々にお声かけ頂きまして楽しいひと時でした。
そのあとの日曜日営業にもヒストリーがらみの方がご来店いただき感謝でございました。
前日の土曜日も来阪いただきました方がご来店。
大阪のはずれにございますリロードですので、ほんとにわざわざのご来店誠にありがとうございました!





さてさてウイスキーです。
久々に国産ウイスキーのご紹介です。
すでにヤフオクではすごい値段になってました。
こつこつ売っていきますので是非お試しいただきたい。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

余市マンサリーニャウッドフィニッシュです。
まずはスペックから。
余市マンサリーニャウッドフィニッシュ。
48%
シェリー樽の一つ、マンサリーニャを50年熟成した樽でフィニッシュした余市。
通常熟成の後に18か月、そのマンサリーニャの樽でフィニッシュしたそうです。
限定4000本。
まぁまぁ多いですよね。
ノンチルフィルターです。
こんな感じです。





続きましてコピペです。
フルーティーな甘さとコク、香ばしいピートが調和した味わいが特長に。
ピーチやパパイヤのようなトロピカルフルーツの香りと、ショートケーキを思わせる甘酸っぱい香りに加え、焚火を彷彿させるピートの余韻を楽しめる。
こんな感じです。
僕も飲んできました。
甘さと酸味のシェリー香、若干のサルファリー、バニラ、若い香り。
酸味のあるレーズンとカカオ成分の高いチョコレート。
レーズン、チョコの余韻。
こんな感じです。
なんかここで正直言うのはオープン過ぎて言えないのですがヤフオクの値段払うほどのものでは無いです。
去年はモスカテールウッドフィニッシュでしたかな?
今のニッカの商品はウッドフィニッシュするしかないのでしょうかね。
フィニッシュかけないといけない理由があるような気がします。
個人的にはもっとじっくりゆっくり熟成してほしいです。
一つだけ厳しいこといいますとこれは現場の人は納得して出したのでしょうか?
あくまで個人の見解ですが上からなんか出せで、満足できない出来だけど出したのでは?と思います。
朝ドラのマッサンで日本初めてのウイスキーを出すとき主人公の亀山さんは熟成が足らんからまだ出したくないっていうセリフがありました。
なんかそれを思い出しました。
期待値低めに(笑)話題作りのためにお試しください。
たいしておススメしません!
誰かに怒られそうやな(笑)





日曜日働いたからただいま13連勤の11日目です。
そろそろ疲れが抜けないお年頃。
言うてもそんな重労働ではないので体力的には大丈夫。
あとはメンタル的な切り替えができるかどうかですよね。
なんか楽しいことしたいです。
ということで日曜日に遠征してきます。
去年はあっちこっち行きましたが今年はそない行けませんでした。
きっと今年最後の遠征、しっかり楽しんでまいります。
その模様もこのブログにあげれましたらと思います。
その前に先立つものがかかりますので(笑)
本日も門真でお待ちしております!


今日もまたまたアラヒー

2018年10月05日 14時49分14秒 | グレンアラヒー
はいこんにちは。
雨は降ってませんが少し風が強いです。
台風自体は逸れそうですが台風が近づいてるのが感じられます。
なんともないことを祈るばかりでございます。
なんか週末になると毎週台風ではないですが、すっきりしない天気が多いです。
金曜日の雨率ほんまに高いです。
今日の夜は降りませんように!





さてさて今日はアラヒー4部作の最終章。
だいたい映画とかって最初の奴が面白くって2や3になっていくとパワーダウンする傾向にありません?
アラヒー4部作はどうなんすかね?
そもそも1作目が面白かったのか?と思いますが本日最後の第4作。
まぁ人気があったから続編があったわけではなく4種類入荷したので4部作になったのです。
なんや前置きが長くなりましたが本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

お待たせしましたグレンアラヒー18年です!!
まずはスペックから。
グレンアラヒー18年
46%
オフィシャルボトリング。
こんな感じですね。
長熟の25年。
ショートエイジながらカスクストレングスな10年。
ベンチマークの12年。
そして中熟18年。
やはり第4作は個性が弱いですね(笑)



続きましてコピペです。
色:磨かれたコッパー
香り:フレッシュなバニラ、トフィー、バタースコッチ、スパイス
味:レーズン、マジパン、ヘザーハニー、ダークチェリー、スパイス、ダークチョコレート
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
バニラ、キャラメル、バター
レーズン、砂糖菓子、酸味のあるチョコ、苦みのあるスパイス
12年よりかなりデラックスです。
6年でかなり洗練された印象です。
田舎から東京に出てきて6年たてばすっかり都会の人になりました的な。
なんか違うし、ようわからん例えですね。
値段もそんなに高くないし度数もこなれてますしおススメですよ。
アラヒーの特徴としましてシェリー樽由来のファクターとバター感を感じます。
N=4なのでまだ言い切れませんがこれがハウススタイルといえるかも?
なんやかんや飲んだ時に思い出しながら飲んでみたいと思います。




これでやっと夏休みの宿題が終わったような気がします。
しかし油断大敵、10月も5日になってますがその間になんやかんや入荷してますので紹介していきますね。
話題のウイスキーもありますしウイスキーフープなんかもあり、盛りだくさんです。
また明日も更新・・・できるかしら。
昨日も言いましたが次の日曜日は第一日曜日です。
リロードは月に一度の営業日となってますので遊びに来てくださいませ。
そしてお昼間は梅田研修センターにてウイスキーヒストリー大阪です。
今のところ、どうにか台風の影響はなさそうですね。
7日、日曜日は一日中ウイスキーを楽しみましょう!
そして華金の本日も門真でお待ちしております!


今日もまたアラヒー

2018年10月04日 14時55分50秒 | グレンアラヒー
はいこんにちは。
サボり癖が治りませんね。
今月最初の更新です。
なんか、月末に大量にウイスキーが入荷しておりますのでどんどん紹介していかなかんと思ってます。
ここ何日間かまめに更新しそうな気がしますので皆様もまめにチェックしてください。





さてさて夏休みの宿題がまだ残ってる状況です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

グレンアラヒー12年です。
25年、10年カスクストレングスとご紹介いたしまして今回は12年。
いわゆるベンチマーク商品といえると思います。
順番で言うたらこいつを最初にご紹介するべきやったのか・・・。
最初に25年を紹介したのはインパクトがほしかったからなんです。
まぁなんやかんや言うてますが12年のスペックから。
グレンアラヒー12年
46%
こんなんしかないですね。
こんなんしかないから続きましてコピペです。
色:磨いた銅
香り:バタースコッチとレーズン、モカを伴った蜂蜜
味:蜂蜜、マジパンとバナナがたっぷりのバタースコッチ、レーズンにほのかにモカを伴う
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
溶けたバターと蜂蜜、若い樽香
蜂蜜、砂糖菓子、ミルクコーヒー。
よくできたスタンダード商品と思います。
お手軽にお試しください。
ソーダで割ってもおいしかったです。




気が付けばグレンアラヒー蒸溜所の説明をしておりませんでした。
グレンアラヒー蒸溜所はスコットランドはスペイサイドにございます。
創業は1967年。
まだまだ若い蒸溜所といえると思います。
去年、前所有者のペルノリカール社からベンリアックやグレンドロナックで有名なビリーウォーカーを中心としたグループが買収。
ちなみにベンリアックやドロナック、グラッサはブラウンフォーマン社に売却。
蒸留器は2×2の4基。
アラヒーはゲール語で「岩だらけ」とか「石ころの多い」という意味らしいです。
岩だらけの谷・・・まぁまぁ許せる範囲ですね。
ブレンデットのマッキンレーの原酒のために建てられたそうです。
今までオフィシャルではリリースの少なかった蒸溜所です。
一回あったそうですがすぐなくなったそうです。
その以前のリリースの奴、飲んだこともないですし、見たこともないです。
画像だけでも見つけたいと思います。
ビリーウォーカーさんが買収したということは今からどんどこどんどこシングルモルトが出てくると思います。
ベンリアックの時もそうでしたがそんなに有名ではない蒸溜所を一気に有名にさせるかもしれません。
最近発売になったばかりですので後れを取らないようにチェック入れてください。





また台風来てるみたいですね。
もういいですよ。
前回は案の定、大阪はたいしたことなかったです。
今回もちょっと北にそれそうですので直撃は免れそうです。
その分また台風を舐めてかかるようになりそうです。
人間なんてそんなもんなんです。
なんか日曜日に大阪に一番近付きそうなんですがこの日曜日は第一日曜日。
そう、第一日曜日といえば月に一度の日曜日営業です。
そして梅田ではウイスキーヒストリー大阪というイベントもございます。
ここ何年かは晴れてますがよく雨だの台風などがヒストリーの時はあるイメージです。
僕はそちらのイベントに参加してから営業しようと思ってます。
イベント会場でお会いできましたらお声かけください。
一人寂しくさまよってると思いますので。
そしてそのあとはリロードですよ!
今日もリロードですよ!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!