BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

九州弁って語尾にタイってよくつけるよね

2010年07月24日 16時03分28秒 | Weblog
お暑うございます。
今日も夏の空が広がってます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
温泉に行ってるってうらやましい話もあるみたいですが・・・。



突然ですが最近ええことありました?
基本的にそんなのねーよって感じですよね。
大きな幸せはそんなに、めったに、いやいやどうしてないでしょうから小さな幸せ欲しいですよね。
んでこの写真。
「エビスビール」です。
まぁ絵柄見るだけでも縁起良さそうですがまぁまぁまぁよう見ておくんなはれ。
見にくいですけどほんまによう見てみーって。
!!!!!!!!!
気がついた?
エビスさん後ろのかごの中です。
わかった?
そうそう鯛の尻尾見えてまっしゃろ?
これは都市伝説的に言われている「ラッキーエビス」です!
みにくいって?
携帯のカメラやし、しゃーない。


エビス様が抱えてる鯛ともう一匹の鯛、なんて縁起がええねん。
サッポロビールの発表によると数百本に一本だそうです。
だから何本に一本やねんと言いたくなるくらいあいまいな数字です。
まぁまぁまぁまぁこれでもなかなか小さな幸せでしょうがまだまだこんなもんやありまへんで。
せっかくやからこのエビス様の鯛を少しだけ引っ張ってみまひょ。


「はぁ?」って思ってるやろ?
まぁ一休さんバリにとんち使って考えてみてくだはれ。
「ととのいました!」(オイオイ・・・)




!!!!!!!!!
いやー、本気で引っ張ったらこんなでかい奴でしたわー
ドヤ顔満開やな。
おかんに似てきたな・・・
ってそんなんどうでもええねん。
でかいっしょ?
73cmって言うてたかな?
ん?
いうてたかな?
どゆことやねんって?



・・・・・・・・・・
すいません。
お客さんが釣ってきた鯛をいただきました。
そしてそれがラッキーエビスとかぶりました。
てかすげー幸運やん。
でかい鯛一匹、二匹の鯛のラッキーエビス。
三匹の鯛。



オチが思い浮かびませんでしたのでこの辺で退散(鯛が三)します。
いくっちです。


んじゃね

トマソンじゃないけどいい話

2010年07月13日 16時00分38秒 | Weblog
はいまいど
雨が降ったりー、やんだりー
相変わらず梅雨ですなー


一カ月あったサッカーのワールドカップも終わり、なんか心にぽかんと虚無感がある今日この頃・・・。
冬季オリンピックがすっかり過去のことのようになってきてます。
バンクーバーって今年のことやでー。


この前の土曜日、約一年前に転勤されたお客様が来てくれました。
「トマトビール」、「マルガリータ」などなど・・・(これで誰のことか分かる人はわかるでしょう)
飲むものは昔と変わらず、相変わらず元気そうでした。
開店時間の19時から20時くらいの一時間くらいの滞在でした。
これも結構昔からこんな感じやったような・・・
ぱっときてぱっとかえる。



なかなか出来そうでできない事ですよね。
言うちゃなんやけどうちの常連様たちはしたいって言うけど無理です(笑)
俺もよそで飲んだら無理やけど(笑)


約一年ぶりの来店ってだけでもうれしかったんですが出張の合間にわざわざきてくれたのがすごいうれしかったです。
しかも大阪で仕事ではなくて、横浜で仕事して次の仕事が福岡。
その移動の合間にわざわざ新幹線降りて来てくれました。
今日はゆっくりしたいけど新幹線の時間が9時過ぎってことで早めに帰られました。


ほんまめっちゃうれしかったです。
なかなかこんなんないと思います。
しばらくというか大阪には戻ってこれないみたいです。



思い出すと、転勤する前の最終日も新幹線の時間ぎりぎりで来て座らずに「トマトビール」というて一気飲みして「お世話になりました」って言うて去って行きました。
見た目はけしてかっこよくない(失礼か)のですがなんかかっこよかったですね。


来月の6日で3周年となりますがバーテン冥利に尽きるというか自分で店やってよかったなぁって思った瞬間ですね。
たまにこういうことあるからやめれないっすねぇ。
今日はええ話でした。


んじゃね

新しいスタッフ~

2010年07月09日 15時43分48秒 | Weblog
はいまいどー
今日も雨でやんす
夕立ちやゲリラ豪雨には注意です。



すでに皆様の中でも会った方もいらっしゃると思うのですがリロードに新しいメンバーが入りました。
何と今年19歳!
平成生まれです・・・。
しかも一回り下です。
同じ干支・・・。
おっちゃんになったなぁ・・・
まだまだ入って2,3回かな。
まだ慣れてないんですが今後ともよろしくお願いいたします。



んで新しいメンバーが入ったということは誰かが去るわけです・・・。
2年ちょい一緒に働いてくれたやすくんが7月いっぱいであがることになりました。
2年おってもなんか慣れてる感がなく、皆様にもいろいろご迷惑かけたこともありましたけど、なんかあいつがいなくなると寂しいですね。
お世辞にも仕事がすごくできるってタイプじゃないんですけどまじめで人柄がいい奴って感じでした。
慣れてないって思っててもこの前新人君と一緒に入ったらやすの方がやっぱり仕事できますね(極めて当たり前の話)


今月の29日が最後の出勤日の予定です。
もう少しいてますのでまた顔見に来てやってください。


ゲリラ豪雨や夕立といえば・・・
中学の時に隣の女子が「朝立ち」って書道で書いてました。
最後は下ネタかよっ!


んじゃね

山崎蒸留所

2010年07月07日 14時22分03秒 | Weblog
はいお久しぶりです
2か月ぶりです。
すいませーん


なんか最近サッカーばっかり見てまして・・・
たった今も今日の朝方やってた準決勝の「ウルグアイ×オランダ」を見てました
内容結果については全く触れません
ええ試合やったなぁって思う次第です
日本もいまさらながら頑張ってました。
100点ではないけどぼくの中では十分合格点です
日本の試合ではないですけどまだまだあと3試合楽しみたいです。


しかし今ごっつい雨降ってます。
梅雨もはよ開けてあっつい夏になってほしいもんです。
蒸し暑い朝方、泣きやまないセミ、空気を読まない選挙カー、そしてサッカー。
寝不足になります・・・。


さてさて前置きも長くなりました。
先週の日曜日久々リロードのイベント。
山崎蒸留所見学ツアーに行ってまいりました。
今回はリロードだけでなく守口の「K-STYLE」さんとの合同イベントでございました。
梅雨の合間というかなんというか日頃の行いというか雨降ってませんでしたねぇ。
しっかし、なんつー蒸し暑さ。
すでにポットスチル(蒸留釜)の部屋はどんだけ暑いんやろーって考えてました。
んで今回はサントリーの松山さんの案内&解説で工場見学をしました。
この松山さんは山崎の工場長だった人なんです!



木桶の発酵槽の部屋とか普段は入れないとこも見せてもらいました。
なんか普段疑問に思ってることも気さくに応えていただき大変参考になりましたね。
んでやっぱポットスチルの部屋暑いっす(笑)
熟成庫、夏の時期いったん始めてやったんですがかなり熟成庫内、アルコール臭が充満してます。
やっぱりこんなに暑いとアルコール蒸発するんやなぁ。
木でできた樽は完全密閉されてるわけじゃない、呼吸しているんだと、改めて実感しました。
そろそろウイスキーが飲みたくなってきました。
今回は案内していただいた松山さんの解説で原酒の解説、飲み比べをしました。
8個並んだティスティンググラス。
なかなか普段にはない光景ですよね。
樽ごとに個性の違う山崎とサントリーのもう一つの蒸留所白州の飲み比べです。
なかなか改めて勉強になりました。
普段無い飲み方で皆様楽しんでいただけたんでないでしょうか。



見学の後はいつも通り宴会。
しかし皆さん相変わらずよう飲みますなぁ。
感心しますわ。
んで相変わらずみなさん楽しいお酒ですね。
さすがです。
皆様楽しんでいただけたと思いますがどうでしたかな?
サントリーの皆様、K-STYLEの皆様、そしてご参加いただいた皆様。
大変ありがとうございました。御礼申し上げます。
また8月6日はリロード3周年、8月8日はK-STYLE(たしか)8周年です。
こちらものほうも今後ともよろしくお願いいたします。



こんな雨やけど今日は七夕です。
皆さん短冊になんか願い事でも書きましたか?
なにお願いしましょうか。
やっぱりあれでしょ、今日発売のでっかいの当たりますようにでしょ。
まぁ僕は今日誕生日のおやじがいつまでも健康にって願いますけどね。
最後はええ話。
今月は頑張って更新!

んじゃね