BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

久しぶりの更新です

2021年07月12日 13時30分28秒 | サントリー
はいこんにちは。
気が付けば一月から更新しておりませんでしたこのブログ。
緊急事態宣言をこの間、二回経験しまして、今日から相変わらずのマンボ―延長です。
コロナのことに関してはいろいろ言いたいことはございますが言い出したらきりがございませんのでここでは言及しないようにしようと思います。
更新しなかったのは少し気持ちが切れてしまい更新しても意味あるのかしらって思ってしまい、ずるずる来てしまったんですよね。
お客様にも更新しーやってよく言われてました(笑)
その間ウイスキー買ってなかったかと言えば買ってました!
紹介してないウイスキーがたくさん、休んでいた間に来たウイスキーが山ほどあります。
通常の営業同様、ぼちぼちやっていきますので気が向いたら覗いてください。




さてさて復活一発目は弊店から一番近い蒸溜所のウイスキーを紹介しましょう。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

シングルモルトジャパニーズウイスキー山崎リミテッドエディション2021です。
2014からでしたかな?毎年出てまして今回は4年ぶりかな?で発売です。
今回も前回同様ギフト向けらしいです。
それと今回からジャパニーズウイスキーって表記が入りました。
今年の四月からジャパニーズウイスキーの定義が日本洋酒酒造組合によって明確に示されました。
ここでは詳しく書きませんがジャパニーズ表記があるのはその定義に沿った製法がもちいられてるのです。
あたかも日本のウイスキーっぽく作ってましたが中身は外国からの輸入ウイスキーでした、みたいなやつと区別できるようになりました。
その分グレーンウイスキーの関係でブレンデットは今のところ大手でしか作れない定義になってます。
グレーンウイスキーをいろんな蒸溜所に提供できる仕組みが今のところないのです。
少し話が脱線しましたが山崎のお話に戻します。
まずはスペックから。
シングルモルト山崎リミテッドエディション2021
43%
ミズナラ新樽12年が入ってるそうです。
スペックがこれくらいしかないです。
もっと熱くジャパニーズウイスキーの定義について語れましたね(笑)



続きましてコピペです。
色 琥珀色
香り パイナップル、オレンジ、ナツメグ
味 蜂蜜、ココナッツクリーム、ブルーベリー
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
シナモンシュガー、心地よい甘い香り
ハチミツ、クリーム、ジンジャー
ミズナラ由来なのかしら、いい香りが続きます。
言い訳するのもあれなんですがこの最近ウイスキーをあんまり飲んでませんでした。
少しテイスティング能力が低下している予感、いや実感です。
こちらもリハビリが必要ですね・・・。
ただテイスティングはこんなんですが感想としましては、ウイスキーうまいです!
この山崎がそうなのかめちゃくちゃ美味しく感じました。
やっぱり僕はウイスキーが好きなんですよね・・・。



久しぶりの更新の文末になりましたが弊店の現状報告をさせていただきます。
今日からまん延防止等重点措置が延長されました。
営業時間は17時~20時(アルコール提供は19時)までとなってます。
今のところ8月22日までの予定です。
一組二人から四人になったんですよね?
まぁ弊店にはあまり関係ないですが(笑)
入店時マスクの着用、手指の消毒、大声での会話の禁止、店内での電話などでの通話の禁止など細かいことのご協力をお願いいたします。
お酒提供ができる条件として大阪府のゴールドステッカーっていうのをただいま申請中なんです。
これの条件で上記のご協力をお願いしております。
ご不便をおかけしますがご協力いただけましたらと思います。
そして定休日ですが8月22日まで休みなしで行こうと思います。
なんせ営業時間も短いし、休んでも行くとこもないですしね(笑)
あ、でも機嫌悪い日があったら一日くらいお休みいただくかもです(笑)
17時からですが早く開店するのも対応しますので前日までにご連絡いただけましたらと思います。
アルコール提供が11時から19時の間しかできませんのでご了承ください。
早いこと終って旅行とか宴会とか行きたいですね。
ワクチン接種も始まったし少し明るい未来が見えた気がします。
ということでこのあたりで。
本日も時短ですが門真でお待ちしております。