BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

今月のウイスキーフープ

2018年05月02日 13時51分02秒 | オーヘントッシャン
はいこんにちは。
すっかりお久しぶりになりました。
四月は全く更新できませんでした。
五月は四月よりは更新できるようにしますのでたまに覗いてみてください。
そしてGWですね!
9連休の方も多いようでどこかお出かけしてますかね?
僕はと言いますと今度の日曜日、第一日曜日営業しますので13連勤の二日が終わったとこですね。
GWどこも行くとこないよーって方は空いてるリロードへ、ぜひ!
皆様知ってました?
今回のGW、平成最後のGWなんです。
というか今から毎日毎日、一日一日が平成最後の一日になるのです。
なんか感慨深いものです。





さてさて四月は新入荷少なかったですねー。
五月は新入荷増やしていきたいと思います。
その分ここも動いていくのではないかと思います。
久しぶり、月初めのウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

オーヘントッシャン1990 BBR レトロラベル forウイスキーフープです。
月の初めのウイスキーフープです。
まずはスペックから。
オーヘントッシャン 1990
BBR(ベリーブロスアンドラッド)の瓶詰
57.1%
バーボンバレル熟成 #6847
アウトターン160本
こんな感じです。
オーヘントッシャンこのブログ初登場なんですね。
何個か扱ったはずやのにね。





続きましてコピペです。
バニラ、トースト、青りんご、メロン、白い花、ミックスフルーツ、和三盆
こんな感じです。
今回もウイスキーフープらしい簡潔なコメントです。
僕も飲んでまいりました。
バニラ、香ばしい麦、青りんご
フルーティーで優しい甘さから、ジンジャー、リコリスなどのスパイス。
優しい樽香。
こんな感じですかね。
開けたて少し硬かったですが加水しますとフルーツが上がってきます。
少し加水したら面白いモルトです。
GWのウキウキ気分にぴったりなモルトですよ!





オーヘントッシャン蒸溜所はグラスゴーから北西に16キロ、ローランド地区ですね。
グレンギリー、ボウモア、オーヘントッシャンの三つはモリソンボウモア社の所有。
そのあと三つともサントリーに94年に売却。
現在、ビームサントリーの傘下です。
ポットスチルは初溜×後溜×再溜 1×1×1の計三基。
そう、このオーヘントッシャン蒸溜所は三回蒸溜。
アイリッシュやローランドの特徴ともいえる三回蒸溜。
とはいえキンチーもブラドナックも二回蒸溜です。
ローズバンク蒸溜所が93年に閉鎖されてから三回蒸溜はここだけですかね。
スプリングバンクとかでは一部やってますかね。
たまにベンリアックでも出てましたけど定番でやってるのはここだけのような。
とまぁ少し特殊な蒸溜所なんで飲んだことない方はこの機会にどぞー。





GWの中日くらいなんですかね。
あいにくの雨ですね。
僕は長いことGWにお休みしたことないですね。
まぁご近所の大手家電メーカー様のように9連休頂いてもすることないですけどね(笑)
ご近所の大手家電メーカー様といえばリロードの近所にある拠点が2年後完全閉鎖になります。
2年後にヨーイドンで閉鎖というわけではなくこのGWでも引っ越し作業がされるそうです。
少しづつ寂しくなるのかしら・・・。
10年以上経営してますが大手家電メーカー様に大変お世話になったのは間違いございません。
それがなくなっても、揺るがない経営をしていけたらなと思います。
いうのは簡単、やるのは大変なことですが・・・。
そんな悪いニュースだけではなくリロードの裏に新しくホテルが建つといういいニュースもあります。
まぁなんかつらつら書いてましたら長くなってオチが行方不明になってしまいました。
まぁ、心機一転頑張っていきますわ(笑)
ということでこのあたりで。
GWずっと開いてます。
6日、日曜日も開いてます。
よろしくお願いします!
本日も門真でお待ちしております!