BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

今月のウイスキーフープ

2020年12月17日 12時50分42秒 | オルトモア
はいこんにちは。
大阪も今週からだいぶ寒くなってきまして関西でも雪の便りが届いております。
僕もヒートテックを引っ張り出しまして防寒対策です。
12月のお店は暖かいはずなのですが今年はどうも大寒波が来てるみたいですね。
弊店13年やってますが今年のお店の防寒対策の仕方が分かりません。
誰かご教授いただけましたらと思います。



さてさて山崎ばっかり紹介してまして忘れかけてましたがウイスキーフープも入荷しております。
今月も半ばになりましたが毎月恒例のご紹介させていただきます。
今回ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

オルトモア2009 forウイスキーフープです。
まずはスペックから。
オルトモア2009
10年熟成
59.8%
ファーストフィルバーボンバレル熟成#303230
アウトターンは230本。
シグナトリーの瓶詰です。
こんな感じです。



続きましてコピペです。
[ トップ ]リンゴ果汁と香ばしい蜜、バニラ、
[ ボディ ]アニス、熟していないブドウ、ポリッジ
[ フィニッシュ ]麦芽感強め、ミカンのわた、少し焦がしたようなメロン果肉
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
バニラや蜂蜜、優しい甘い樽香
バニラ、麦の香ばしさ、オレンジ
心地よいバニラや麦間の余韻です。
ショートエイジの割にネガティブなファクターはなく複雑さと熟成感があります。
お値段もお手頃で大変おススメです。




12月感がないですね。
大阪市内全域時短営業になりました。
弊店のある門真市は対象外でございます。
営業はしてますがまぁ12月感はないですよね。
しばらくじっと我慢の子ですわ。
それでもウイスキーは買っていきますので(笑)
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。

スパニッシュオーク

2020年12月09日 14時54分12秒 | サントリー
はいこんにちは。
お昼は暖かいですが夜は寒い。
お店もお昼の間は期待しますけど夜になると寒くなる。
閉店間際はいろんな意味で寒くなるです。
まだ冬が始まったばかりですが早くも春の到来が待ち遠しいです。




さてさて山崎山崎山崎山崎ときましたので今回も山崎のご紹介です。
そろそろ飽きてきましたか?(笑)
安心してください、これで最後の山崎です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

シングルモルト山崎スパニッシュオーク2020エディションです。
山崎5部作最終はみんな大好き濃い色のやつです。
しっかり濃厚の山崎、期待できそうですよね。
まずはスペックから。
シングルモルト山崎スパニッシュオーク2020エディション
48%
いわゆるシェリー樽熟成なんでしょうがスパニッシュオーク。
シェリーの熟成にはアメリカンホワイトオークの樽材が使われます。
こちらはスパニッシュオーク。
シェリー酒を専門にされてる方からはスパニッシュオークはシェリー樽じゃねーよって言われそうですね。
いわゆるシーズニングされた樽だと思われますね。
これ以上の樽の話は長くなりそうなので割愛しますね。




続きましてコピペです。
色:赤みがかった濃い琥珀色
香り:レーズン、ドライトマト
味わい:濃縮感のある甘みと酸味
余韻:酸味とほろ苦さが続く
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
レーズン、生キャラメル、高級家具
レーズンなどのドライフルーツ、ミルクチョコレート。
キャラメル、チョコレートの余韻です。
穏やかなシェリーファクターです。
すごくきれいな酒質でネガティブなファクターもなく少量加水しても大丈夫でした。
ものすごくお勧めです。




12月も早くも三分の一が終わりそうですね。
今月は12月なんでしょうか?
なんか今だ師走感がないですね。
まぁ言うても早い事今年は終わって欲しいのですが、お仕事的に師走感が欲しいですね。
しばらくは何もかも期待できませんが・・・。
暗い話題に支配された2020年ももうすぐ終わります。
山崎5種類飲んで厄払いしていただけましたらと思います。
山崎飲んで厄払いできるかは・・・知らんけどですけどね!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。

ボルドーワインカスク

2020年12月06日 15時04分23秒 | サントリー
はいこんにちは。
12月に入ってまぁまぁいいペースでこのブログが動いてる気がします。
いつまで続くかわかりませんがやれることはやっていきたいなと思います。
紹介しきれてないウイスキーがまだまだありますのでしばらくはネタには困らないかなと思ってます。
あとは、いまだどこにあるかわからないやる気スイッチが押されることを祈るばかり・・・。




さてさて山崎山崎山崎ときましたので山崎のご紹介をしようかと思います。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓
シングルモルトウイスキー山崎ボルドーワインカスク2020エディションです。
まずはスペックから。
シングルモルト山崎ボルドーワインカスク2020エディション。
48%
フィニッシュではちらほら見ますワインカスクですが今回はニューポットの時点でワインカスクに入れまして全量ワインカスク熟成です。
僕もワインカスクフルマチュアードのウイスキーの経験は少ないです。
どのようなファクターをもたらしてくれるのでしょうか?




続きましてコピペです。
色:ほのかに赤みがかった琥珀色
香り:ベリー系のフルーティな甘さとスパイシー
味わい:複雑で濃厚なトロリとした口当たり
余韻:甘みと酸味、フレンチオーク由来のスパイシーさ
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
赤ワインのような果実の香りとワインの樽香、
ベリー系の甘さとスパイスと酸味。
甘さと酸味の余韻です。
飲みなれてないせいか少し変化球の感じがします。
先ほども言いましたがフルマチュアードのワインカスクの経験値が低いです。
どこかでしっかり勉強しようと思います。




今日もすっきり晴れてます。
少し寒いですけどね。
今日は第一日曜日。
しつこいようですが本日営業いたしますので不要不急の外出を控えつつご来店いただけたらと思います。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。




ミズナラ!

2020年12月05日 13時43分19秒 | サントリー
はいこんにちは。
12月に入ってさすがに寒いですね。
コートを引っ張り出しましてしっかり冬支度。
まだマフラーや手袋は出してません。
冬は寒いと言いながらまだ序の口。
マックス寒い時はまだまだ先のこと・・・。
この冬はどうなるんでしょうか・・・。




さてさてウイスキーのご紹介です。
山崎山崎ときまして今日も山崎です。
本日、ご紹介のウイスキーは今回の2020エディション大本命です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら♪↓↓↓↓↓

シングルモルト山崎ミズナラ2020エディションです。
久しぶりのミズナラのご紹介です。
前回は18年表記のミズナラでしたが今回はノンエイジ。
18年はすでに完売しておりますがノンエイジの分前回よりはお求めやすいです。
言うても高いですけど(笑)
僕個人としても弊店としましても思い入れの強い山崎のミズナラ、期待値は自ずと高くなります。
まずはスペックから。
シングルモルト山崎ミズナラ2020エディション
48%
日本独自のミズナラ樽で熟成された原酒のみをバッティングしております。
こんな感じです。




続きましてコピペです。
色:琥珀色
香り:華やかなトップノート、カスタードクリーム、シナモン
味わい:柔らかな口当たりと、香り高い口中香、伸びのある濃密な甘さ
余韻:香木を想わせる印象的な余韻
僕も飲んでまいりました。
香木のようなミズナラらしい心地よい樽香の後にバニラ、カスタード、シナモン、陶酔感があります。
バニラ、シナモン、蜜蝋、
素晴らしいミズナラの余韻
とても余韻がいいです。
よいんがよいんですよ!
あえて変換なしでお届けしました。




昨日は12月初めの金曜日、そしてボーナスが出た人も多かったのでは?
そんな金曜日、お客さんで溢れかえって・・・ってならないですよね。
大阪モデルの赤信号が出まして外出自粛要請が出ております。
たいへん静かな師走の金曜日でした・・・。
まぁしょうがないですよね。
とりあえずは15日まではこんな感じなんでしょうかね。
まぁどうにか頑張りますわ。
今回のミズナラ飲んだら幸せになれますよ(笑)
ということでこのあたりで。
明日の6日、日曜日は営業いたしますのでよろしくお願いします。
本日も門真でお待ちしております。

ピートタイプ

2020年12月03日 13時44分35秒 | サントリー
はいこんにちは。
12月初投稿になります。
今年も残すところ一か月を切りましてあっという間に終わりそうです。
今年はほんとにいろんなことがありました。
いいことは少なかったですねぇ・・・。
こんな年ほど忘年会を!って思いますがこのご時世そんなわけにもいきません。
なんかいろんなことを考えさせられる一年になりました。
まだ早いですが来年は明るい一年になって欲しいです。



さてさてウイスキーのご紹介なのですが、今回は前回に続きまして山崎の2020エディションのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

山崎 ピーテッドモルト2020エディションです。
前回はパンチョンでございましたが今回はピーテッドモルト。
日本のウイスキーは一つの蒸溜所でいろんなパターンの原酒を作り分ける必要があります。
今回はあんまりなじみのないピートタイプの山崎です。
以前にも出ましたよね?
何年前かしら・・・。
まずはスペックから。
48%
シングルモルトウイスキー「山崎」の味わいを構成する様々な原酒の中でも、ごく少量で味わいに奥深さと複雑さを与えるスモーキー原酒。
この原酒は、ピートを強めに焚いて乾燥させた麦芽(ピーテッド麦芽)を使用してつくられます
熟成はバレルやホグスヘッドを使用してるそうです。
こんな感じです。



続きましてコピペです。
色:明るい黄金色
香り:スモーキー、ピーチ
味わい:柔らかさ、パイナップル、燻製
余韻:香ばしいピーティな余韻が続く
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
優しいスモーキーな香りの奥にバニラと甘い樽香。
バニラの甘さ、パイナップル、スモークしたナッツ
そんなに強くない心地よいスモークの余韻です。
こんな感じです。
そんなに強くないピートファクターが好印象です。
スモーキーなウイスキーが好きな人もそうでない人もぜひ挑戦していただきたいと思います。




文頭でも言いましたが早くも12月です。
そしていまだ11月入荷のウイスキーがまだ紹介しきれてませんが、居残りの感覚で紹介していきますので今更感を楽しみながら見ていただけたらとお見ます。
今年のウイスキーは今年中にご紹介したいと思ってますのでご期待あれ。
皆様なんやかんやありますがご自愛いただけましたらと思います。
文末になりますが今度の日曜日6日は第一日曜日でございます。
日曜日も静かに営業しますのでお時間ございましたら遊びに来ていただけましたらと。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。