BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

スタウト

2019年12月30日 14時26分53秒 | アイリッシュ
はいこんにちは。
年末でございますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
お仕事もお休みでしょうし大掃除?、帰省?、はたまたどこかに旅行に行ってますみたいなこともあるでしょうね。
年末感がない僕ですがなんとなく少しだけ年末感が出てきました。




さてさてウイスキーのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ジェムソン カスクメイト スタウトエディションです。
昨日はIPAのスタウトエディションでございましたが今回はスタウトです。
こちらはウイスキーのブログですがビールについても勉強しなくてはなりません。
今回はビールの樽ですがバーボン樽、シェリー樽を筆頭に各種ワイン樽やブランデー樽、カルバドスやラムの樽もございます。
テキーラや日本酒なんてのもありました。
各種と書きましたがものすごい種類のワインがあります。
ウイスキーを知りたければウイスキーの勉強をする。
当たり前のことですがそれだけでは行き詰ります。
お酒だけのお話ではございません。
いろんなことがいろんな方向に繋がってます。
人もお酒も知識もいろんな方向に繋がってるのです。
なんか年末らしい、いい話できました。
知らんけど・・・。
まずはスペックから。
ジェムソンカスクメイトスタウトエディション
40%
ミドルトンの近くのクラフトビールのスタウト樽でフィニッシュです。
こんな感じです。





続きましてコピペです。
Nose:An initial aroma of freshly cut hay is complemented by a crisp orchard fruit character - green apples and pears, with a twist of lime zest.
Mild pot still spices appear, deepening from green tea to hazelnut and milk chocolate.
Taste:The initial sweet mouth coating typical of the Irish pot still inclusion is quickly complemented by the subtle touch of hops and cocoa beans from the beer cask finish.
Finish:Long and sweet with milk chocolate and butterscotch.
今日も英語ですね。
訳しときますか・・・。
香り、切り立ての干し草、青りんご、洋ナシ、ライムをひねった香り。ポットスチル由来のスパイスが現れて緑茶やヘーゼルナッツ、ミルクチョコレート。
テイスト:口の中に甘さが広がり、ビア樽由来ホップやのココア
余韻:長く、甘くミルクチョコレートとバタースコッチが続く。
こんな感じです。
和約があってるかあってないかはよくわかりません。
僕も飲んでまいりました。
香ばしい甘さと牧草、
香ばしい甘さとスタウト由来のほろ苦さ、ホップ感
昨日のIPAとは違うビールの特徴が出ております。
こちらも加水タイプですので序盤戦に登場機会が多そうです。




雨も上がりましたかね?
いよいよ今年の営業も本日までです。
昨日は営業前に少しアクシデントがありましてスリリングな営業でした。
今日は今年リロードも12年になりましたし僕自身も40歳になった集大成のような安心感、安定感のある営業がしたいですね。
もちろん楽しくね!
営業終わりは飲みに行こうかしら。
といういことでこのあたりで。
このブログも明日は更新しないと思います。
今年も大変お世話になりました。
駄文の上にあまり更新頻度が少ないこのブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年も多分こんな感じでやっていきますので聖母のような優しいまなざしで見つめていただけましたらと思います。
その前に今日ですよね。
本日、今年最後の営業日も門真でお待ちしております!


道半ば

2019年12月25日 14時58分26秒 | ベンチャーウイスキー
はいこんにちは。
おさぼりサンタがクリスマスに登場です。
三週間ちょいのご無沙汰でございました。
12月なんでお店も忙しくしててブログの更新なんかできないよ状態・・・ではありませんでした。
むしろ今年は少しゆっくりな営業が続いておりまして、先週末からやっと12月らしい団体さんがご来店くださる感じになりました。
消費税増税の影響なのか門真市で飲む方が少なくなっているのかいろいろ考える期間になりました。
どうや?久しぶりに更新してクリスマスに暗い話したったわ!




さてさて更新しない三週間、もちろんウイスキーも開栓してます。
今月初めにリリースされた話題のボトルです。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

イチローズモルト秩父 オンザウェイ2019です。
話題のイチローズモルトが入荷しておりました。
まずはスペックからです。
イチローズモルト 秩父 オンザウェイ 2019
ノンチルフィルター、ノンカラー
51.5%
アウトターン11000本
これくらいしかないですね。
アウトターン11000本は多いですよね?
なのになぜか買えなかった人が多かったみたいですし今現在もプレミア価格で販売されております。
安心してください、僕は定価で買いましたよ。
安心と信頼のいつもの入手ルートです。
そこでも秩父をはじめ日本のウイスキーはいつも品薄です。
プレミア価格で販売する酒屋さんはどう思ってるんでしょうかね?
今はウイスキーブームなんで、何でもかんでも、高くても、抱き合わせでも、在庫処分かもしれないウイスキーくじでも売れるでしょう。
このブームが終わったらウイスキー売れませんよ。
ブームが過ぎたら一般の方は見向きもしなくなるでしょう。
ブームが終わってからでもウイスキーを買うのはバーテンダーです。
僕は今の状況をしっかり覚えておくことにします。
しばらくはこのブームが続くとは思いますけどね・・・。
まぁそんなんいいながらそこの酒屋さんより弊店のほうが先にブームが去って力尽きるかもしれませんが(笑)
がんばろっと。
ほら、クリスマスにまた暗い話したったぞ!




続きましてコピペです。
2008年2月、まだ小さいドングリのようだった蒸溜所は、徐々に成長を重ね、熟成庫には沢山の樽が眠るようになりました。
その中から、これからの 秩父蒸溜所を感じさせる香りを選び、このシングルモルトは生まれました。
まろやかで透き通った甘さの先に、顔を覗かせる艶やかなフルーティーさ。
口の中で優しく広がるタンニンが味に更なる深みを与え、余韻の中の心地よい複雑さを作り出します。
その特徴を生かすため、アルコール分高め、ノンチルフィルター、そしてナチュラルカラーでボトリングしました。
秩父の環境で熟成を重ねてゆくウイスキーに思いを巡らせながら造った「オン・ザ・ウェイ」をどうぞお愉しみください。
こんなんしかなかったです。
僕のテイスティングコメントはまるでクリスマスプレゼント♪
バニラのような甘い香りと新木を連想させる甘みのある樽香、メロン、ハチミツ
ハチミツ甘みと麦っぽさ苦み。
甘い樽香の余韻。
こんな感じです。
2015年のオンザウェイよりかは熟成感があり複雑なような気がしますがまだ少し単調な気がします。
言うてもまだ10年ちょっとの蒸溜所です。
今年は第2蒸溜所も完成したそうなので今から生産量も増えましてもう少ししたら安定供給できるかもしれませんね。
名前の通りまだまだ道半ば、今後、ますます期待していいと思います。





今年も残すところあと一週間です。
令和初のお正月を迎えるためにあと一週間がもうひと頑張りしたいと思います。
弊店リロードは30日の月曜日まで営業いたします。
29日の日曜日は今年最後の日曜日営業をいたします。
新年は1月4日金曜日より営業開始です。
5日は第一日曜日、令和2年も第一日曜日は営業します。
31日、1日、2日、3日はお休みいただきます。
年に一度のオフィシャル連休です。
どこも行きませんけどね。
年末年始何かとお忙しいとは思いますがお時間見つけて遊びに来てくれたら、あら幸せです。
まだこのブログは年内動く予定ですのでちょいちょい覗いてくださいませ。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。


今月のウイスキーフープ

2019年12月01日 14時35分32秒 | グレンタレット
はいこんにちは。
今日から12月ですね。
少し暖かいような気がします。
関西はまだまだ紅葉が見頃です。
平野部での紅葉狩りにぴったりだと思いますよ!
知らんけど。





さてさて月の初めのウイスキーです。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

グレンタレット 1989 forウイスキーフープです。
毎月恒例のウイスキーフープより今月はタレットです。
まずはスペックから。
グレンタレット1989
29年熟成
ホグスヘッド熟成
#237
43,6%
もちろんノンチルノンカラーでボトリングです。
シグナトリービンテージのボトリング。
少し度数が落ちてますねぇ。
そこが気になります。



続きましてコピペです。
[ トップ ]バニラ、レモン、オレンジ、桃、キウイ、アプリコット、完熟メロン、蜂蜜、赤~黄色のフルーツが満載
[ ボディ ]香ったフルーツが舌の上、口の中で再現される。とてもジューシーあとから出てくる香ばしさが甘い香りを引き締め、非常によいアクセント。
[ フィニッシュ ]度数が低い割に長く続く。オークの暖かさと、最後までフルーツ。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
ファンタグレープ、レモン、フルーツキャンディ―
オレンジやグレープ、フレッシュというよりはキャンディやガムのようなフルーティー
フルーティーな余韻です。
タレットらしいフレッシュフルーツというより駄菓子感のあるケミカルフルーツ感が出てとても好感触です。
コピペにも書いてましたが度数以上にボディを感じます。
タレットさんはこういうのがらしいと感じます。
苺というより苺ポッキーとか巨峰というよりバブリシャスみたいな感じです。
タレットっぽさはここではないかしら。
高級フルーツの例えも多いですが駄菓子っぽいファクターです。
たまには駄菓子も食べとかなあきませんねぇ。
駄菓子屋気分で飲んでいただけたらと思います。





文頭でも言いましたが今日から12月です。
皆様の今年のベストウイスキーはなんでしたか?
毎年お客様によく聞いてますがまとめたことないですね(笑)
もしかしたら今月中に今年のベストウイスキーが出てくるかもしれません。
またそんなことも教えていただけましたらと思います。
そして最後に本日第一日曜日です。
懲りずに営業いたしますのでお時間ございましたら遊びに来てください。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!