BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

フルーティーな

2019年06月28日 14時35分23秒 | ティーニニック
はいこんにちは。
今日は雨は一休みですね。
昨日は結構な雨が降りましておまけに台風でした。
雨はすごかったですが風は大したことなかったです。
今から雨や風やらの季節でございましていろいろ気を付けていかなあかんと思います。
去年みたいな台風は今年は来ないでほしいですね。





さてさて月末ですがウイスキーのご紹介。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ティーニニック1999 for BARNSです。
名古屋のファーストクラスと評されますBAR BARNSさんのPB商品のティーニニックです。
BARNSの平井さんセレクトでウイスキーファインドからの登場です。
まずはスペックから。
ティーニニック 1999
19年熟成。
55.9%
バーボンバレル熟成。
アウトターン171本。
こんな感じです。



続きましてコピペです。
・・・・ないですね・・・。
ラベルには、バーンズ平井氏がテイスティングの際に感じたエッセンス、ミント、綿あめ、塩、などの繊細な味わいを表現しております。
こんなんだけありました。
これだけでは僕には武器が足りませんよ・・・。
ひのきの棒で竜王に立ち向かうようです・・・。
僕も飲んでまいりました。
リンゴ、バニラ、ハチミツ、優しい花の香り
ハチミツ、リンゴ、ミント、ショウガ
優しい樽香が続きます。
こんな感じです。
フルーティーで優しいティーニニックです。







思えばティーニニックの紹介がこのブログで初めてみたいです。
ティーニニックは北ハイランド。
操業は1817年。
ティーニニックはゲール語で「川のほとりの家」という意味です。
アルネスという町に流れるアルネス川を挟んで東にダルモア、西にティーニニックがあるそうです。
ディアジオ社の所有。
二年前に200周年を迎えスチルも今、18基じゃないかな。
ちょっと今古い資料しかなくてすいません。
まぁなんせ巨大蒸溜所です。
ジョニーウォーカー、ヘイグの原酒を供給してシングルモルトとしてはそんなに出てきません。
少しマイナーに感じますが生産量は莫大なのです!
ぜひこの機会にお試しあれ!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!



長熟ラフロイグです

2019年06月26日 14時31分01秒 | ラフロイグ
はいこんにちは。
やっと関西も梅雨入りしました。
言うても観測史上一番遅かったんですかね。
昨日まではこの時期にしては過ごしやすい気候やったのですが今からジメジメジメジメ・・・・。
まぁしゃーないですね。
農作物とか雨も降らなあかんでしょうから。





さてさて梅雨入りしましたがウイスキーのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら♪↓↓↓↓↓

ラフロイグ25年です。
オフィシャルの長熟ラフロイグ、2018年ボトリング。
2018年の25年前と言えば1993、フルーティーなラフロイグが多いビンテージです。
期待値高めのこの25年です。
まずはスペックから。
ラフロイグ 25年 2018年ボトリング。
カスクストレングスの52%
オフィシャルボトリング。
セカンドフィルのスパニッシュ・オロロソ・カスクで25年熟成させた原酒と、ファーストフィルのアメリカン・バーボン・カスクで25年熟成させた原酒をブレンドしてボトリング。
定番商品はファースト・フィルのバーボンカスク熟成しかおこなわない同蒸留所の珍しい逸品。
オロロソ・カスクに関しては、ファーストフィルではシェリーの影響が強く出すぎでしまうため、あえてセカンドフィルを使用しているとのこと。
こんな感じです。
アウトターンもないですね。
本数も多いと思います。
去年販売されて買おう買おうと思ってましたが思いがけず早期完売。
去年最大の失態と思ってました。
失意の中今年頭にとある酒屋さんで出てきましてどうにか購入。
6月やっと開栓。
そんなこんながありまして思い入れのあるラフロイグになってます。







続きましてコピペです。
香り:あたたかなスモーク、ピーティ、リンゴ、
   ハチミツとスイートオレンジ、
   シナモンのマイルドなスパイス、ナツメグ。
   海塩のそよ風。
味 :シルキーでマーマレードが広がる。
   ハチミツを掛けたアップルとナツメグ、
   シナモンとソルティさ。
余韻:長く、シェリーの余韻が続いていく。
こんな感じです。
もう一つありました。
ブドウや洋ナシのようなフルーティな甘みとシェリー樽由来の華やかな香りの後にスモーキーな香りが感じられます。
熟した果実様の甘みや、スパイシーさが広がり、力強いボディ感のある口当たりが印象的です。
心地よいピート香が長い余韻として続きます。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
心地よいスモーク、バニラ、クリーム、ハチミツ、グレープフルーツ、マンゴー
リンゴ、マスカット、ヨード、塩、グレープフルーツ、胡椒、ジンジャー
心地よいピートスモークの長い余韻。
こんな感じです。
さすが長熟、複雑で繊細なテクスチャーです!
それでもってカスクストレングス、52%の力強さ。
パワフルかつ繊細です!
パワフルかつ繊細です!!
大事なことやから二回も言うたりましたよ!
昨今のウイスキー事情、このスペックでお求めやすいわけはないのですが飲んでみれば納得のラフロイグです。
お勧めいたします。
ボーナス出たらぜひチャレンジしてくださいませ。





明日から大阪はG20サミットです。
大阪市内はいたるところにお巡りさん。
交通規制や物流の関係もありどうなることやらです。
なんせ日本でG20初めて開催らしいです。
言うても大阪市内ではない門真市で営業しています弊店はあんまり影響なさそうな予感。
繁華街は大変でしょうねぇ。
繁華街って久々言うたわ。
盛り場の人は大変ですねぇ。
盛り場って久々言うたわ。
他なんかない?
・・・・・・・・・思いつかんわ。
思いついたら教えてください。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!



カーニバルのアードベッグ

2019年06月13日 14時27分58秒 | アードベッグ
はいこんにちは。
暑いけど例年より暑くない?
湿度もこの時期にしてはまだましなような気がします。
まとわりつくような湿度がなく気温もまだましなので過ごしやすいです。
家ではまだエアコン入れてないですし。
関西は梅雨入りもまだでございまして個人的には雨が少なく湿度が低いのはいいのですが雨不足が心配になりますね。
程よくってのが分かってないのですかね?
地球ってやつはほんとに不思議なもんですね・・・。






さてさてウイスキーのお話でもしましょうか。
少しご紹介が遅いですが6月1日「アードベッグデイ」に開栓しましたウイスキーのご紹介。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

アードベッグドラムです。
毎年5月末から6月頭にかけてアイラフェスティバルが行われるのですが6月1日がアードベッグデイでした。
そのアードベッグデイを記念しまして出ます毎年恒例の限定ウイスキーになっております。
まずはスペックから。
アードベッグドラム
46%
ノンチルフィルターでボトリング。
こんな感じです。
情報が少ないですね。
アウトターンも何本かわかりません。
熟成年数もわかりませんがバーボン樽で十分に熟成した後ラム樽でフィニッシュかけてそうです。
今回のアードベッグデイのテーマがカーニバルだそうでラムカスクのアードベッグが出たのでしょう。
こんな感じです。





続きましてコピペです。
色:濃い黄金色
香り:スモークしたリンゴやパイナップル、熟したバナナのアロマが次から次へと押し寄せる。
アードベッグらしい松脂、木を燃やした煙のニュアンスを微かに感じる。
ココアパウダーやシナモン、生姜で煮込んだデーツ、最後にラベンダーの華やかな香りが浮き上がってくる。
味わい:胡椒のようなスパイシーさと、力強いスモーキーさがアードベッグらしいオイル、タール、クレオソートや、ダークチョコレートとともに口いっぱいに広がる。
次第に、クローブやリコリス、スモークしたバニラと生姜が混ざり合う魅惑的な味わいへと変化していく。
フィニッシュ:強烈にスモーキー。
芳ばしいコーヒーリキュールや甘美なスパイスが重なり合う、深みのある複雑な余韻が長く続く。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
ピートスモーク、リンゴ、若い感じの香り
ピリッとした刺激のあとに甘さ、ヨード、スモーク、スパイスの苦み、甘いスパイス。
バニラとダークラムのような香りとともにスモークの余韻
こんな感じです。
ラムカスクらしいファクターもあり面白いアードベッグです。
ただ少し若さが気にかかります。
ショートエイジのアイラモルトはスモーキーさで若いファクターが隠れてる印象があります。
今回の奴はしっかり若く感じます。
隠れてません。
熟成年数書いてませんが若いと思います。






この前の日曜日は13連勤も終えましてお休みをいただきました。
そんなお休みにゆっくりしてたらいいのに貧乏性のマスターは用事もあってお店に・・・。

こんなミニチュアボトルの棚を作りました。
ずっとミニチュアボトルいっぱいあって整理しなあかんなと思ってましたの。
構想12年、作業2時間。
買い物入れて二時間くらいでできました。
もっと早くやったらよかった・・・・。
素人作業なんで細かいとこ見たらあかんとこ一杯です。
15年前~20年前くらいに買ったミニチュアが多いので今は懐かしいラベルも見れますよ。
ご来店時に見てやってください。
こうやったらもっとうまくできるよ的なアドバイスもいただけたら嬉しく思います。
実はこんなん作るの好きなんですよ。
他になんか作る予定はないですけどね・・・。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!


キングギドラ

2019年06月06日 13時52分18秒 | アイリッシュ
はいこんにちは。
暑くなってきましたね。
そして湿度が高いです。
いよいよ梅雨入り間近ですかね。
ジメジメするのが嫌いです。
ということでエアコンの効いたリロードにみんな集まりましょう!





さてさて暑くなってもウイスキーをご紹介しようと思います。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

キングギドラ アイリッシュシングルモルト1993です。
前々回ご紹介しましたゴジラのキルブライドがございました。
ゴジラを含めて4種類出てましてゴジラに続いて2種類目のご紹介です。
まずはスペックから。
キングギドラ アイリッシュシングルモルト1993
2017年ボトリングの24年熟成。
50.7%
熟成樽の情報はないですね・・・。
アウトターンも何本かしら・・・。
アイリッシュシングルモルトということでブッシュミルズかクーリーでしょうか。
ゴジラ、キングギドラときましてあとはラドンとモスラがあるのですがリロードには入荷してません・・・。
ラムとバーボンということでちょっと購入を見送りました。
個人的には好きなんですけどね。
酒やったら何でも好きなんかもね(笑)




続きましてコピペです。
香り:心地良いバニラ、牛乳プリン、リンゴと洋梨が入ったヨーグルト、
パイナップル、奥からミントや日焼けオイルの香り。
味わい:フルーツキャンディー、アプリコット、徐々に熟したオレンジ、黄桃、
甘みの強いフルーツフレイバーとややワクシーなボディ。
フィニッシュ:メロンや青いバナナ、ドライでスパイシーに変化し、
ホワイトペッパーやオールスパイスを感じる。
コメント:力強いフルーツフレイバーとアイリッシュらしい個性を
兼ね備えながら、少しシャイな印象も感じられる1本。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
バニラ、カスタード、パイナップル、麦
甘いパイナップル、オレンジ、メロン、洋ナシ、スパイス
フルーティーな余韻が好感触です。
少しシャイな印象ってのがよくわかりませんが(笑)
少しシャイなマスターのテイスティングも参考にしていただければと思います。
高額商品ですが88~91のビンテージと違いトロピカル一辺倒ではないアイリッシュウイスキーの違いを楽しんでいただければと思います。





昨日は酒屋さんのブルータスの試飲会に行ってまいりました。
写真一枚も撮ってませんで写真がないのですが毎年すごい人です。
なんか最近お昼の時間に動くことが多いのです。
用事があって忙しくできることはありがたいことです。
試飲会とかセミナーとか行きまして少しでも普段の営業に還元できましたらと思います。
もうしばらくもうないかな・・・。
昼間も忙しくしたいですがもちろん営業中も忙しくしたい!
いろんなウイスキーを紹介したいですからね♪
昨日もウイスキー届きましたがいつご紹介できるのかしらね・・。
まぁまた開栓しましたらご紹介します!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!





今月のウイスキーフープ

2019年06月03日 13時46分50秒 | アラン
はいこんにちは。
6月最初の更新です。
ジメジメな季節になりますね。
九州のあたりはもう梅雨入りしてるみたいです。
関西もそろそろ入梅しそうです。
嫌いな季節です。




さてさて月初の更新ということで毎月恒例のウイスキーフープからのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

アラン 2001 オフィシャルボトリング forウイスキーフープです。
まずはスペックから。
アラン 2001 オフィシャルボトリング
16年熟成。
バーボンバレル熟成 #888
52.5%
アウトターン208本
こんな感じです。
フープからのアランは三回目ですかね?
前回の奴はまだ残ってるような気がしますので比べてみたら素敵かもです。





続きましてコピペです。
[ トップ ]海水に浸った青々した草、新しい縄、離れた場所で感じる草原の香り、
[ ボディ ]熟しきった果実、薄っすらと小麦、チャイ、ハチミツ、ハーブ、ほのかにピート
[ フィニッシュ ]スパイスを感じた後にスムースで暖か。
バーボン樽熟成の特長も味わえる一本、多様な風味を感じられながらも、ライトにも楽しめます。
こんな感じです。
すいませんまだ僕は飲んでないのです。
注ぐときにいい匂いしてましたので飲むのを楽しみにしています。






昨日はウイスキーフェスティバル大阪でした。
今年も大盛況でしたよ!


バグパイプの演奏もありました。
そして何より全国各地のウイスキーラヴァーとバーテンダーの方々とお会いできまして楽しい時間でした。
フェスの後は第一日曜日でございまして営業いたしました。
先週はお昼のこの時間に用事が立て込んでましてブログ更新ができませんでした。
今週はたくさん更新できるかな・・・。
ウイスキーはたくさん開栓してますので!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!