BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

やっと開栓です

2018年08月22日 14時18分55秒 | アイリッシュ
はいこんにちは。
涼しくなったと思いましたらまた蒸し暑いです。
明後日くらいには台風が二個近づてきます。
今年はなんやかんや天気にやられてますね。
人間にはどうしようもないことですのでしょうがないのですが。




さてさてウイスキーのお話です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら♪↓↓↓↓↓

ブッシュミルズ21年でございます。
以前にも紹介したことあると思いますが今回新たに開栓。
というのもかれこれ一年半くらい前に購入していた記憶です。
やっと開栓ですよ。
バックバーに少し余裕もできましたので満を持して開栓です。
まずはスペックから。
ブッシュミルズ21年
40%
三回蒸溜のシングルモルトです。
オロロソシェリー樽とバーボン樽で19年以上長期熟成した原酒をバッティングし、さらに2年間マディラ樽で熟成したそうです。
一応数量限定だそうです。
こんな感じです。




続きましてコピペです。
ドライフルーツやナッツ、オレンジピールなどの香りが重層的にて感じられます。
深みのある味わいで余韻も長くつづきます。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
しっかりしたフルーツ香、まさにフルーツバスケット、様々なフルーツの香りがめくるめく来ます。
パパイヤ、マンゴー、パッションフルーツのトロピカル。
ネガティブなところがなかなかないです。
加水40%でこのパワーはなかなかすごいです。
以前に扱っていたのは2013年ボトリングでござました。

今回開栓しましたのは2015年ボトリングです。
ラベルのとこに2015って書いてるでしょ?
これがうまいのです。
二年前にアイルランドに行ったときに現地で飲んだブッシュミルズ21年が感動的においしかったのです。
日本にも売ってるので21年は買ってこなかったのです。
そして日本で買った21年・・・あれ?・・・黒糖みたいな味が強いな。
アイルランドで飲んだ時は圧倒的なトロピカルやったはずやのに・・・。
初めてのアイルランドで浮かれてたんかしら・・・そう本気で思ってたのですが、とあるところで頂きまして、これこれこれこれってなりました。
よくよく見たらボトリングの年で違う、そんなトラップでございました。
気を抜いて飲んでたらあきまへんね~。
ものすごくお勧めです。




昨日隣町の守口市にあります某ホテルに秋田の金足農高の選手たちが泊まっていたそうです。
出待ちか入り待ちか知りませんけど結構な人がいたそうです。
情報があふれてる時代ならではです。
そして縁か所縁がありそうなところが優勝しましたが金足農を応援された方も多かったんじゃないでしょうか?
結果だけ見たらものすごい大差がつきましたが高校生の全力プレーは心揺さぶられます。
ぜひ甲子園の土をメルカリに出すような大人にならないことを切に願うばかりです。
あれ買う人もどんな感じで買うのですかね?
出場もしてないのに家に甲子園の土・・・いります?
なんや言うてもこれで夏の甲子園もこれで終わりました。
夏も終わりそうですね。
平成最後の夏が終わりますと平成最後の秋です。
一日一日が平成最後なんですけどね。
まぁなんや着地点が分からんようになってきましたのでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!


11周年に合わせて

2018年08月16日 14時48分51秒 | ラフロイグ
はいこんにちは。
長い夏休みもそろそろ終盤でしょうか?
リロードはお盆らしく懐かしい顔がちらほら。
昨日もわかる人にはわかる子供店長がご来店くださいました。
相変わらず元気でよくビールを飲んでいらっしゃいました(笑)
皆様は夏休みはどう過ごしていらっしゃるのでしょうか?
また夏の思い出聞かせてください。
なんせ夏休みもなく門真からほとんど出てないかわいそうなマスターがいるのです。






さてさて少しお盆期間更新が少なくなりました。
とは言えお盆期間中は新入荷もないのです。
酒屋さんは営業してましてもメーカーさんはお休みしてそうですね。
そしたら新商品もございません。
そうは言うても最新のウイスキーばかりを紹介してるわけではないこのブログ。
今回ご紹介のウイスいーも最新式ではなく2年前に購入しましたウイスキーです。
ということで今回ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ラフロイグ11年です。
一番一般的なラフロイグは10年です。
今回のは11年。
刻んできましたよ(笑)
こちらは2年前に行きましたアイルランドの中継地オランダ、スキポール空港限定になってます。
11年熟成ということで11周年のタイミングで開けようと二年前から思ってたんです。
リロードの開店11周年の日に開けました。
まずはスペックから。
ラフロイグ11年
48%
トリプルウッドみたいに三樽熟成です。
バーボンバレル→クォーターカスク→オロロソシェリーバットらしいです。
トリプルウッドもこのパターンですね。
アウトターンもたくさんありそうです。
こんな感じでしょうか。





続きましてコピペです。
Nose:Strong Laphroaig-typical peat smoke, phenolic, medicinal, marine algae, maritime salinity, some iodine. A decent portion of vanilla sweetness with a hint of forest honey and, above all, spicy oak notes gradually crystallize out. Dark fruits, a hint of orange and grapefruit linger quite discreetly in the background. The 48 volume percent seem to be very well integrated. Very complex and harmonious!
Taste:Powerful start, wonderful sweetness in the best accompaniment of intensive peat smoke. Very oily, almost creamy mouthfeel - very salivary. The spicy, peppery aromas of the various types of kegs (bourbon casks, quarter casks and Oloroso sherry casks) will not be long in coming. The fruit notes intensify a bit, red apples, some lemon and a few cherries complete the extremely balanced taste experience. For a "only" 11 years old whisky made outstanding!
Finish:Very long, the smoke-characteristic smoke on the part of Laphroaig comes back to advantage. The finish is slightly drier overall, the seasoning of oak barrels gradually takes over the upper hand. A slight bitterness passes the malt after many minutes
こんな感じです。
英語しかないです。
長いねー。
訳してみましょうか。
香り:強いラフロイグらしいピートスモーク、フェノール、薬品、海草、潮、ヨード。素晴らしいバニラ、森林の蜂蜜、それらがスパイシーなオークとともに徐々に結晶化されています。ダークフルーツ、オレンジ、グレープフルーツ。48%のアルコールが完璧なんです。
味わい:力強く始まり、素晴らしい甘さにピートスモークがついてきます。オイリーでクリーミーな唾液が口いっぱいになります。
スパイシーでいろんなタイプの樽(バーボン、クォーターカスク、オロロソシェリー)由来のスパイスが長く来ます。
フルーツテイストは赤いリンゴ、レモン、チェリー、が強くなってきていいバランスの経験ができます。たった11年で傑出したウイスキーでっせ!
余韻:わずかにドライ、いろんな樽由来の香り、長いことビター、モルトが続きます。
ほんま長いって・・・。
だいぶ適当に訳しましたのでなんやかんや間違ってると思います。
僕も飲んでまいりました。
甘いスモーク、衛生用品、バニラ、潮っぽさ、海、土。
甘く、ブラッドオレンジ、グレープフルーツの白い綿、アメリカンチェリー、ドライプルーン、
スモークとフルーティな余韻です。
こんな感じです。
11年熟成と短熟ですが3樽熟成ということもあり複雑です。
トリプルウッドと比べても楽しいかもしれませんね。







そういえば明日からお仕事なんて方もちらほらいらっしゃるようで。
今日は京都で五山の送り火が行われます。
お盆もそろそろ終わりですね。
蝉もそろそろツクツクボーシに代わるのでしょうかね。
もうちょい涼しくなってくれたらええのですが。
平成最後の夏もそろそろ終わりそうですよ!
急いで夏の思いで作ってください!
ということで平成最後の夏の思い出はリロードで!
本日も門真でお待ちしております!

久々に飲んでません

2018年08月10日 13時57分58秒 | ベンネヴィス
はいこんにちは。
昨日というか今朝涼しかったのですがこの時間は暑いです。
7月の中旬が異常に暑かったので普通くらいの気温で涼しく感じます。
暑いばっかり言うてますが皆様そろそろ夏休みでしょうか?
明日からお休みの方が多いのでしょうか?
早い人では今日から11連休というご近所の大手電機メーカーがあります。
11連休ってすごいですね。
だんだん日本も欧米並みの夏休みになっていくのでしょうか。
たった今僕が11連休もらえたらきっと不安になってバイト探すと思います。
海の家とかで働きたいですね。
こんな顔色悪い40前のおっさんなんて雇ってくれないでしょうけど(笑)




さてさてお盆前ですが新商品のご案内です。
少し前のボトルで新商品ではないかな。
まぁええか。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ベンネヴィス 1996 モルトマン for信濃屋です。
結構前のリリースのネヴィスです。
昨日のトマーティンに続きモルトマンのご紹介です。
まずはスペックから。
ベンネヴィス 1996
19年
51.8%
シェリー樽熟成。#1673
アウトターンは270本
毎度おなじみ信濃屋さんのPBです。
こんな感じですね。





続きましてコピペです。
【香り】オールドヴィンテージのシャルドネワイン、樟脳、インク、奥から、オートミール、みかん、桃の缶詰、熟れた林檎、フルーティな香り。
【味わい】口に含むと、オレンジチョコレート、ピンクグレープフルーツ、 熟したキウイやパイナップル、徐々にスパイシーに変化し、ジンジャーやペッパーのスパイスを感じる。
【フィニッシュ】フィニッシュは干し柿、ドライアプリコット、ドライフルーツの濃厚な甘さと柑橘果皮の上品なビターさが心地良く続く。
【コメント】「1990年代後半ベンネヴィスならではの安定感のあるフルーツフレイバーが楽しめる佳酒。」
こんな感じです。
僕はまだ飲んでおりません。
すいません。
最近しっかり飲んでるのにテイスティングするの忘れてました。
またお盆期間中に飲んどきます。
飲んだお客様はおいしい言うてましたよ。
最近のモルト事情考えたらものすごくお求めやすいですのでお気軽にご注文ください。






夏休み皆様なにするのですか?
帰省ですか?
旅行ですか?
お仕事ですか?
門真に帰省の際はリロードへ!
旅行で門真にお越しの際はリロードへ!
お仕事後にはリロードへ!
これくら言うとかなお盆静かなんです。
言うても静かでしょうけど(笑)
そして何より門真に旅行はないですね。
お盆期間中は普段に会えない方に会えますかね。
そんなことを楽しみにしながら今日も営業いたします。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

蜂蜜メロン

2018年08月09日 15時12分30秒 | トマーティン
はいこんにちは。
朝晩は少し涼しくなりましたね。
関東のほうはさらに涼しいそうで、暑いのが苦手な僕といたしましては羨ましい限りです。
台風の影響はどうなんでしょうかね?
直撃はしてなさそうですが風や波などまだまだお気を付けください。
今年はトリッキーな動きの台風が多いです。
異常気象という言葉はよく聞きますが「今年は典型的な平均気温、平均降水量です。」みたいな年は存在するのでしょうか?





さてさて新入荷ウイスキーのお話に移ります。
今回ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

トマーティン 1990 モルトマンです。
お久しぶりのボトラーからのトマーティン。
バックバーにトマーティンのボトラーがなくてええ頃合のを欲してました。
まずはスペックから。
トマーティン 1990
27年熟成
リフィルホグスヘッド熟成
49,3%
メドウサイド・ブレンディング社、モルトマンの瓶詰。
こんな感じですかね。
欲しかったのですが三件ほど酒屋さんにフラれましてどうにか最終手段で入手できました。
久々に入手に苦労したボトルですので、すでに思入れのある一本です。





続きましてコピペです。
香りは熟したメロン、ハチミツ、バナナ。
味わいはフルーティーでストロベリーやかすかにマンゴー、時間とともに焦がしたオーク。
フィニッシュは心地よくペッパー、シナモン、アップルパイ、かすかにジンジャー。
こんなかんじです。
僕も飲んでまいりました。
しっかり熟成感のある香りです。
時間ごとに変化していきます。
上等な蜂蜜、メロン、洋ナシの香り。
甘ーい蜂蜜、苺、バナナ、香ばしい麦、胡椒。
香ばしい優しい樽香、シナモン、ショウガ。
コピペに激似ですね。
時間かけて飲んでいただいて複雑に変化するのをを楽しんでいただけたらと思います。
90年ヴィンテージということで27年、結構な長期間熟成をしまして複雑さと蜂蜜感をはっきりと感じることができます。
リロードにもファンの多いトマーティン、おススメです。
お盆休み前、これで絞めて幸せな感じで夏休みに突入してください。





文末になりましたが5日の日曜日、6日の月曜日の二日、多くの客様にご来店いただきまして誠にありがとうございました。
11周年ということでそんなに賑やかにならんやろと思ってましたがおかげさまで多くのご来店をいただきました。
お祝いのお花など去年の10周年にも負けない賑やかさになりました。
来年12周年を迎えれるように一歩一歩頑張っていきますので応援していただけたらこんな嬉しいことはございません。
ありがとうございました。
そしてお盆期間中ですが通常通り日曜日以外は営業いたします。
毎年のことですがお盆期間中は周年の残り香で逃げ切りたいと思います(笑)
こっちに帰ってくる人もいてるでしょうからお久しぶりなお顔を拝見できるのを楽しみにしております!
ということで今日はこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

一年ぶりの入荷です。

2018年08月05日 15時28分01秒 | ニッカウヰスキー
はいこんにちは。
今日も漏れなく暑くなっております。
夏休みも本番で高校野球も始まった日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
北海道では初めてのウイスキーフェスティバルが開催されておりましてSNS等で盛り上がりの模様がたくさん上がってます。
僕も行きたかったのですが都合上いけませんので6月に行った次第なのです。
6月に行った北海道よりも今日の札幌はずいぶん過ごしやすいようで暑い大阪にいる僕といたしましては重ね重ね羨ましいです。





さてさて暑い中でもウイスキーのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ニッカ 鶴でございます。
ちょっと去年ご紹介の時の写真を使ってましてものすごく残りわずかになってますが開けたてで、まだまだたくさんございます。
ということでスペックから。
ニッカ 鶴 
43%
ブレンデットウイスキーです。
2015年に終売になったは17年。
現在はノンビンテージ。
そして蒸溜所限定の発売になってます。
去年は宮城狭蒸溜所にて購入、今年は6月に余市蒸溜所に行ったときにラスト一本を買ってきました。
この前営業マンに聞いたのですが昔は全然売れてなったそうですよ(笑)





続きましてコピペです。
甘く豊かな樽熟成の香りとフルーティーな香りが調和。
まろやかな口当たりで、滑らかな甘いコクとビターな味わいが口いっぱいに広がります。
甘く華やかな香りとほろ苦さ、ほのかなピートの余韻が長く続きます。
こんな感じです。
今回はまだ飲んでおりません。
昨日開けたとこなんです・・・。
去年はあっという間になくなりましたが今年はゆっくり売っていこうかと思います。
それでも気になる方はお早めに。
こんなご時世、ジャパニーズウイスキーは一気に無くなることがあります。




さぁさぁ今日からですよ!
僕が北海道に行けなかった理由。
おかげさまでリロード11周年でございます。
そして第一日曜日。
今日と明日、毎年恒例のウイスキー半額(千円以下は500円)でございます。
張り切って高額ウイスキーを飲んでくださいませ(笑)
少しだけオールドボトルも開栓します。


アベラワー12年VOHM
80年代のローテーション。
開栓したてなので少し硬い印象ですが一滴加水しますとレーズンのような甘いシェリー樽由来の香りがしっかりしました。
時間かけて飲んだほうがいいかもです。
グレンモーレンジフィノシェリーフィニッシュ。
最近といえば最近ですが最近見なくなりました。
野沢組輸入の頃のモーレンジです。
個人的に好きなフィニッシュのモーレンジです。
この二本プラスなんか開けます。
続きはカウンターで。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。

今月のウイスキーフープ

2018年08月03日 14時38分29秒 | アラン
はいこんにちは。
8月に入りました。
7月の中頃から酷暑な日々が続いております。
なんか日本だけでなく世界的に猛暑が襲ってるそうです。
この夏はどこ行っても暑そうです。
唯一涼しいのは大阪府門真市にあるリロードというバーではないでしょうか。
この夏一度は連れてってーと子供にねだられること間違いなしです。





さてさて月初めの更新は毎月恒例のウイスキーフープからのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

アラン 2001 forウイスキーフープです。
ウイスキーフープからは3度目のアランのリリースです。
まずはスペックから。
アラン 2001 15年
バーボンバレル熟成
52,3%
#751
アウトターンは176本
蒸溜所元詰め、オフィシャルボトリングです。
ウイスキーフープから出てきたアランは過去2本はシェリー樽熟成でした。
今回はバレル熟成です。
個人的にアランはバーボンバレル熟成があってる気がします。
もしかしたら今後超熟のすごいシェリーが出るかもしれませんが。




続きましてコピペです。
フープでは初めてとなるバーボン熟成のアランです。
蒸し暑い夏にバッチリ、爽やかでバニラ・フルーツ全開のアランをお楽しみください。
こんな感じです。
飲んでまいりました。
バニラ、オレンジのさわやかさ。
バニラ、和三盆、オレンジ、ジンジャー、胡椒
甘い香りと優しい樽香。
50度オーバーですがぐいぐい飲めます。
なかなかいい感じのアランですよ!
おススメです。




気が付いたら8月入ってPLの花火大会も終わりましたね。
次は淀川の花火ですかね。
そして母校がまた甲子園出場決めました。
去年も出ましたが「また」とかいうたらあかんと思いますね(笑)
高校生ですから毎年誰かが卒業してだれかが入学してくるわけですから。
今年の夏は特に暑いですから選手の方々もそうですが応援される方も暑さ対策しっかりしてください。
僕はエアコン効いた部屋でのんびり見させてもらいますので。
いよいよ夏本番ですね。
夏本番といえば今度の日曜日は第一日曜日ということで営業いたします。
また5日(日)、6日(月)はおかげさまで弊店11周年でございます。
二日間スペシャルプライスで営業いたします。
お時間ございましたら遊びに来てください。
今日も華金ですしもちろんお待ちしておりますよ!
ということで今回はこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。