BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

緑のBBR

2019年10月31日 14時15分17秒 | グレンマレイ
はいこんにちは。
やっと秋めいてきたと思ってましたらもう10月も終わりなんですね。
やっと涼しくなったような気がします。
紅葉とか進んでるのでしょうか・・・?
そういえば今年はサンマも食べてませんし、秋らしいことは例年以上に何もしていません。
秋らしくなってウイスキーがおいしく感じるくらいでしょうか。
あっ、それいつでもでしたね。





さてさて月末にはウイスキーがたくさん来ます。
とは言いましても今回ご紹介のウイスキーは少し前に入荷です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

グレンマレイ1989 BBRレトロラベルfor信濃屋です。
今調べましたら今月の中頃に入荷しました。
BBRのレトロラベル、緑瓶、期待値が高くなります!
まずはスペックから。
グレンマレイ 1989
28年熟成。
リフィルバレル熟成。#6373
アウトターン224本
57.0%
毎度おなじみ東京の信濃屋さんのPBとなっております。
こんな感じですね。
北海道のウイスキーフェスで試飲させていただきまして即決で買いました1本です。





続きましてコピペです。
【香り】 バニラ、甘いオークと水煙草、白檀、ブラックペッパー、ナツメグ、新木系のウッディネス、奥からスペイサイドらしいミント香。
【味わい】 口に含むと、マーマレード、和梨、綿菓子、ショートケーキ、トフィー、シナモンが香るロイヤルミルクティー。
上品でクリーミーな甘さと心地良いスパイス。
【フィニッシュ】 ジンジャー、オールスパイス、ハニーマスタード、心地良い甘さを残しつつ、ドライでスパイシーに長く続く。濃厚な甘さとドライで力強いスパイスが熟成によって共存できた非常に興味深い1本。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
不二家ミルキー、新緑、木を切ったときのような香り。
ハイアルコールのためかピリッとした刺激、オレンジの皮、甘いクリーム、シナモン、ジンジャー
クリーム、シナモン、ナツメグ、優しい樽香、香りは甘い、テイストはドライってな感じです。
ハイアルコールも時間経過とともに落ち着くかと思います。
スペイサイドでも少し地味なグレンマレイですがいろんなファクターが拾えそうな一本になってます。
80年代とは言えそこまで高額でもないので是非お試しいただきたい一本です!





10月も今日で終わりです。
今年も早いもんで残り2か月です。
平成も終わり令和になりまして初めてのお正月も見えてきたのかしら・・・。
健やかに過ごしたいものです・・・。
そして11月も第一日曜日も営業いたします。
3日、日曜日、4日は振替休日ですね、両方とも開いてますのでお時間ございましたら遊びに来てください。
紅葉狩りの後なんかええんちゃいますかね。
どこがええとか知らんけど。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

ウンディーネはアルテミスの続きなんでしょうか・・・。

2019年10月18日 14時44分18秒 | アイリッシュ
はいこんにちは。
今日の夜は雨なのかしら?
曇り空が広がっています。
関東、東北のほうはこの前の台風の被害もまだ残ってます。
新たな被害が出ないことを願っております。




さてさてウイスキーのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら♪↓↓↓↓↓

アイリッシュ シングルモルト 1993ウンディーネリザーブドです。
まずはスペックから。
アイリッシュシングルモルト1993 ウンディーネリザーブド
25年熟成。
50,8%
バレル熟成。
アウトターンは119本。
鹿児島のキンコーさんと香港のCLUB QINGとのジョイントボトリングになってます。
こんな感じです。
アイリッシュのビックビンテージと言われる88~91ではなくその先の93。
今年の夏にご紹介しましたキングギドラのアイリッシュも93でした。
ウンディーネはどうなんでしょうか・・・。






続きましてコピペです。
香り:艶かしい、カスタードプリン。
   とろけるようなバニラクリーム、洋生菓子、フルーツサンド、
   パッションフルーツ、ピーチ。
味 :ハチミツをかけたパッションフルーツ、高級シャインマスカット。
   グァバ、パパイヤ、クリーミー、黄桃。
余韻:オークの爽やかさ、ピーチのフルーティな余韻へと続いていく。
総合:老舗フルーツパーラーの特選フルーツバスケット。
   時間と共にピーチがたわわに実る素晴らしいフルーティさ!
   かつてリリースした当店のベンリアック1976を思い出しました。
   これぞザ・フルーツフレーバー!
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
バ二ラビーンズの入ったクリームブリュレ、南国フルーツ、甘い樽香。
ハチミツ、パッションフルーツ、缶詰の黄桃、しょうが。
バニラとピーチ、甘い樽香の余韻。
カスタードのタルトに南国フルーツがたくさん乗ったようなウイスキーです。
少し高額ですが88~91以外のビンテージでもこの南国フレーバーを感じることができます。
ぜひお試しください。
ものすごくお勧めです。






販売、購入と同時にご紹介できた喜び。
まさに最新のウイスキーです。
なんか続々とウイスキーが入荷しておりますがすぐに紹介できないことが多いです。
よせばいいのに置くスペースがない前にウイスキーを仕入しております。
なんか慣れましたけどね(笑)
本音は仕入しましてすぐにバックバーに並べて皆様にご紹介したいのです。
僕が買いすぎなのかウイスキーがあまり出てないのか・・・。
体感的にウイスキーよく出てる感覚なんですけどね。
今後とも最新ウイスキーのご紹介ができますように精進していきます。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!


10周年記念ボトルです。

2019年10月11日 15時31分45秒 | グレンファークラス
はいこんにちは。
台風が近づいてるそうです。
去年の関西も今年の関東も直撃が少ないところに直撃しまして大きな被害がでました。
せっかくの三連休ですが土曜日は警戒してお過ごしください。
運動会とか秋まつりとかイベントも多そうですけどね。




さてさてウイスキーのご紹介でございます。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

グレンファークラスディケイド 1999です。
こちらは大和貿易さんと北新地、BAR MINMORE HOUSEさんの10周年記念ボトルです。
少し前に入荷してましたがやっと開栓。
まずはスペックから。
グレンファークラス ディケイド1999
蒸溜所元詰め。
54.9%
アウトターンは273本。
ボトリングは今年なので20年熟成か19年てなところですね。
シェリー樽で熟成してるのでしょうがアウトターンが少し少ないですね。
バットじゃなくてホグスヘッドなんでしょうか。
はたまたどっかとシェア―したか・・・。
こんな感じです。




続きましてコピペです。
色:少し赤味がかった暖かな琥珀色
香り:ドライイチジクとドライジンジャー。ゆっくりとオレンジマーマレード。優しく包み込むような樽香
味:糖蜜とタンニンのバランスがよく優しい味わい。ビターチョコレートとマーマレードの調和
フィニッシュ:余韻が長くフルーティー。濃いベリーを少し連想させる
僕も飲んでまいりました。
少し焦がしたべっ甲飴、苦みのあるマーマレード、冷やし飴
メープルシロップのような甘さと、樽由来のタンニン、カカオ成分が多いチョコレート。
苦みが少しありますが甘いフルーツと心地よいタンニンの余韻です。
美味しいファークラスが多い90年代ですがこちらもきっと期待に応えてくれるはずです!
お勧めですよ!




ミンモアハウスさんのマスター様とも面識はあるのですが、年下なんですがすごいですよね。
何本かこうしてPBのボトリングしてます。
僕が店をオープンした12年前にはあんまり年下のマスターはいなかったのですが最近はほんとに年下のマスターが多いです。
追いかけられてるどころか簡単に追い越されてますね(笑)
僕も何とかついていかなあきませんね。
僕は僕なりにって言うてたらのんびり過ぎて置いてけぼりくらいそうです。
競歩くらいで頑張ります!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

今月のウイスキーフープ

2019年10月09日 15時26分12秒 | カリラ
はいこんにちは。
今月、早くも一週間以上がたちましたが今月最初の投稿になりました。
三日前の日曜日は二ヵ月ぶりに日曜日営業をいたしました。
先月は倉敷ウイスキーフォーラムでしたの。
忙しいとはとても言えませんでしたがその分、お客様と楽しくお話しできました。
ずっとあんな感じだと店はつぶれますがたまにはいいかなと思います。
まぁでも忙しいほうがいいかな(笑)





さてさて今月初めてということでも毎月恒例のウイスキーフープからのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

カリラ2003 forウイスキーフープです。
まずはスペックから。
カリラ 2003
GMのボトリング。
14年熟成。
56.9%
リフィルアメリカンオーク熟成。
#302323
アウトターンは250本
こんな感じです。
8月にもウイスキーフープからカリラをご紹介いたしました。
まだ残ってますので比べて飲んでみるのもいいと思います。
あちらはシグナトリーの黒いウイスキーフープのラベルです。






続きましてコピペです。
[ トップ ] バニラ、レモングラス、ジャスミン
[ ボディ ] マンゴーとキウイのミックススムージー、胡椒、最高に熟したバナナと洋ナシリンゴの蜜のような甘さ。濃さと軽やかな甘味の共演。
[ フィニッシュ ]穏やかながらもしっかりとピートを感じながら暖かく、長く続く。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
はっきりとした甘いバニラ、スモーキー、リンゴ、ヨード香。
ハチミツレモンのような甘さ、リンゴ、スモーキー
8月にご紹介した奴より穏やかなスモークが長く続きます。
そんなに強くないピートファクターでアイラモルトが苦手な人も大丈夫です。





ここ2,3日でだいぶ涼しくなってきました。
まだ半袖なんですがそろそろ長袖引っ張り出さねばなりません。
昨日の帰りが寒かったのです。
今年は始まるのも遅かった夏ですが終わるのも遅かった夏です。
美味しい食べ物がたくさん出てくる秋、なんかおいしいもの食べに行きたいですね。
誰か誘ってください。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。