気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

日を重ね・・「紅葉重ね」にて

2016-11-22 14:27:50 | 主菓子とお干菓子
今日は11月22日(いいふうふ)の日、でも早朝から福島で
東日本大震災の余震と思われるM7.4の地震、震度5弱、
津波警報も出され、TVで渦を巻く引き波を見た途端
311のあの日のことを思い出しました。TVではアナウンサーが゙
”逃げてください”と執拗なまでも繰り返されており、
大きなこともなく良かったですね。また危機管理がなされた
各機関の迅速な対応ぶりに、安心させていただきました。
でも・・・、関西では???
防災に役立つサイトを見つけました。
重ねるハザードマップ』、 国土交通省から出されており、
身の周りの防災に役立つ情報をまとめて閲覧できますね。

寝ていた私はというと、相方の”東北で地震”との声で
目覚め、TVを見ておりますと時間が・・・
例の如くバタバタと自宅稽古の準備中に、相方の指摘が。
忘れていたこと、生活クラブの配達日だったことです。
注文書にも記入しておらず、手作り味噌の注文書はいずこに、
ああ、昨日する予定・・・日中は三男家族とお昼のテーブル
夕方は長男家族と夕食のテーブルを囲んでしまい、
完全に抜け落ち、年を重ねたくないですね。
 
今日は1122と日を重ね、防災で重ねるハザードマップ
私はというと年を重ね、この『重ね』にあやかり
19日の自宅稽古日のお菓子『紅葉重ね』を紹介します。
 
芋と安納芋()の金団に百合根金団を色にして。
このモチーフは今年のきれいな紅葉で、
お稽古場から眺める庭の満天星つつじがことのほか紅葉し、
遊歩道も、もうすぐ落ち葉を踏めるきれいなグラデエーション
雰囲気は出ておりましたでしょうか?。
 
今日は朝から本当に驚きましたが、防災・防災・防災!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿