気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

梅雨入りのお稽古で「ほたる棗」を

2016-06-05 14:50:08 | お稽古
今朝は雨音で目を覚ましました。
昨晩からの雨が降り続いており、
奈良も昨日6月4日に梅雨入りした模様とのこと
降音や 耳もすふ成 梅の雨』 
            芭蕉
お昼前には上がり、徐々に晴れてまいりました。
 
朝からかわいいお客様があり、
お稽古時間を急に少し延ばさせて頂きました。
 
お花は「ヤマアジサイ」長く楽しめております。
 ←5/17

棗は「ほたる棗」を用意しました。
というのも、大仏蛍がもう5月末から飛び始めており、
この3日には、もう見頃とのことで、
行かなくてはなりませんが・・・
 
なお大仏蛍とは、大仏殿の裏側、二月堂裏参道周辺で
見ることができるゲンジボタルのことです。

本当は、夏のしつらえとして、
簾戸(すど)」で見ていただきたかったのですが?
茶事の後始末も済み、お稽古も終わりましたので
今出来ることは、直ぐしないとね。
これからすることにします。
蛍香合」も出す予定。
梅雨で、薄暗いお稽古場にも『蛍』が舞っており?
お楽しみください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿