百休庵便り

市井の民にて畏れ多くも百休と称せし者ここにありて稀に浮びくる些細浮薄なる思ひ浅学非才不届千万支離滅裂顧みず吐露するもの也

BS-TBSさんの『日本名曲アルバム』は、現時点 最も優れた歌番組と言えるのではないでしょうか

2018-07-29 14:48:06 | 日記

 直ぐ近くを 台風12号が西へ通り過ぎて行きました。風も雨も大したことなくって 一安心です。その 様子を見に出たときですが、3日前に巣立ったばかりの 4羽のうちの3羽(のはずです)が、このように身を寄せ合い 休んでまして、それがあまりに可愛いく、カメラを取りに帰って 1枚だけ 収めさせてもらいました。

 では本題です。標記番組は、NHK-Eテレ『クラシック音楽館』と双璧、芸術性も極めて高く、老生お気に入りの音楽番組でありまして、その中で 気に入った楽曲ばかり CDに取り込み、毎早朝の抹茶タイム や 車の中などで その音楽世界に侍(はべ)りするは、老生のこよなく愛する時間でありまして、橘曙覧(たちばなのあけみ)さんの『独楽吟』風に表わせば、さしずめ
  楽しみは録画取り込み曲名せしシーディー駆けて抹茶(おちゃ)すするとき
                                となるでしょうか。

 そんな中、今オイラは Amici桐の花さん フェリス・フラウエンコーアさん 杜の音シンガーズさんが 合同で唄われた『I Will Follow Him』という歌に、特に惹かれてます。めずらしいことですが溌溂モーション入りで、より明るく よりリズミカルに よりダイナミックに演じておられ、圧巻は ラストの盛り上がり。ソプラノが ピ~ンと駆け上って、めっちゃ迫力あって でぇれぇ格好好いのです。今年度の百休賞間違いなしの出来栄え!!! 、とにかく素晴らしい !!! のです。













        渡邉まりえ さんの謳いっぷりに 惚れ惚れ です



 当番組は毎5月、小田急 新百合ケ丘駅近くにある 昭和音楽大学さんのコンサートホール於 、10組ほどの合唱団さんがご出演の『スペシャルコンサート』が開催され、それが90分ほどに編集され、1時間番組 2本として、7月にオンエアされるのですが、その放送が 7.17 7.24 とありました。楽しみにしている番組ですから 勿論 録画してまして、先日 見たのですが、

いや~、今年は、素晴らしい歌が いっぱいありました。昨年より拍手も歓声も多く、たいそう盛り上がってました。オイラが 特にいいなぁ と思った歌は、初っ端の 杜の音シンガーズさんの『大都会』



オリジナル曲は好きでないに拘わらず、Jスコラーズさんの『どうにも止まらない』。
この歌が NO1 かなぁと思ってましたら、ハルモニアアンサンブルさんの『お祭りマンボ』が出てき、、、この歌もオリジナルは好きでないですが、、、これが 合唱の凄いとこ です。



今年は お目当て 水野晶子(しょうこ)さんが出てられました。綺麗です。ところがです、オイラには 更に上を行く場面、短い時間ですが 観客席を捉えたシーンですが、2週とも あったのです。何と 30年ほど前死んだ オイラのオトン そっくりな顔の、白ひげ 黒メガネ 黒帽子の 爺さんが 写っているのです。こんなことがあるんか~ 世間は広ぇんじゃなぁ~ と、でえれえ感嘆した次第です。






で、誰かさんの ”ブラボー” の入った、このような CD、拵えてます。(H30.8.15 追)




 < 追 伸 >

 3.5時間後の子ツバメ、やはり 3羽です。1羽は、命 落とした可能性が 高いです。



















 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

癒される メヘナム・プレスラーさんの ショパン ノクターン(遺作)  そして エクソソームとティラノサウルスと哲学者:岸見一郎さんのお言葉 (付録付きです)

2018-07-27 13:53:38 | 日記
 ここんとこ、二日にいっぺんは聴きたくなるのです。メヘナム・プレスラーさんのピアノ ショパンさんの『ノクターン(遺作)』 & ドビッシーさんの 『月の光』。
ソースは、H30.6.24 深夜(25早朝) NHK-BS103『プレミアムシアター』で放送の、H29.10.16
サントリーホール 『メヘナム・プレスナー(93歳10ヶ月)リサイタル』。

当初、どれほどの方か判らなくも 当番組で放送されるぐらいだから かなりの人かなぁ と、番組途中からでしたが録画していたコンテンツ。CD に取り込み 聴いてみましたら、実に実に素晴らしく、宝物を見つけたような心持ち。これ以上ない 神様の領域まで達してるであろう 楽曲解釈のもと、奏で出ずるは、楽器と演奏家が まさに一つとなって、ピアノ美を極致まで究め尽くし、光り輝く高貴なる超生命体なりしや。聴いてるオイラも とろ~りとろとろとかされて ひとつにまぁるまる吸い込まれちまって。

           


39歳で亡くなられている ショパンさんは、『ノクターン(遺作)』が メヘナムさん演奏ほどの味わいある楽曲に昇華されようとは、恐らくは想像されてなかったのではないかと思えるのです。なお 無知のなせる技か、録画は CDに取り込み直後 消去 ですから、上掲写真は、91歳時のメヘナム・プレスラーさんご出演の YouTube 画像を 撮影・編集させていただき 拵えたものです。



 ● 二つ目の話題 エクソソーム について 

 H30.7.22 NHK-Eテレ『サイエンス ZERO 』「生命維持の要 エクソソーム」という番組は、たいへん興味深い内容でありました。先に放送された『人体』という NHKスペシャルで、臓器間で情報のやり取りをしている旨 紹介ありましたが、今番組で この補充説明が為されたのです。

つまり、その臓器間の情報連絡を司ってる物質は、中に マイクロRNA と呼ぶ メッセージ物質を多く包み込んだ エクソソームという メッセージカプセルで、大きさは 1/10000ミリ、体の中を 100兆個も 駆け巡っているというのでありますから、臓器細胞は 37兆個なので、1細胞当り複数個 放出してるということになります。






で、病気の臓器からは「助けてくれぇ~」と 普段の 10倍以上の、癌細胞からは「転移してぇ~栄養くれぇ~」という情報の エクソソームが、体中 駆け巡っているというのです。ということは、エクソソームが いったいどういうメッセージを運んでいるか捉えれば、病気予防や治療に画期的な展開が開けるということでして、このことに気付いたのは 平成19年(2007) 、ついこの間のことなのだと。



 ● 三つ目の話題 ティラノサウルス について

 H30.7.21 NHK-Eテレ『地球ドラマチック 徹底検証! ティラノサウルス ~ 最強恐竜の真実』で、現時点で最も信憑性の高いティラノサウルスの姿が紹介されました。










 ● 四つ目の話題 哲学者:岸見一郎 さんのお言葉 について

 H30.7.10 NHK-Eテレ『知恵泉 嫌われ者の極意 蒲生氏郷』にご出演、哲学者 岸見一郎さんのお言葉に 甚く共鳴しましたので、ご紹介申し上げたく存じます。


この言葉、話としては面白いですが、受け入れられずにいたところ、8.19付 産経新聞於の さくら舎発行 久垣啓一さん著「100年人生の生き方死に方」紹介記事中に、堀場製作所創業者 堀場雅夫さんの「出る杭は打たれるが、出すぎた杭は誰も打てない」が出てまして、オイラは断然この方 挑戦者の味方でありたいと思ってます。(当段落 H30.8.20 追)











 ● 付録です
 先日来 我が家の犬(名前は トト、漢字では 騰々 9月21日に 14歳 オトコ 童貞です)に扇風機をしてます。当初は恐れて逃げてましたが、どうやら コワイモノではないと悟ってくれたようです。

 8.20 の様子 ↓ 。もうすっかり 生活必需品 です。






 






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『FLASH DANCE』 ~ 元氣 !!! 出すため 作りました

2018-07-25 14:22:59 | 日記
 コレデモカ コレデモカ と、めっちゃめちゃ暑い日が続いてます。カラダもキブンも滅入りがち。こんな時、何か元気になるコンテンツが要るなぁ と思ったとき、H30.5.14 BS-103 プレミアムシネマ で何回目かの放送の『FLASH DANCE』に思いが至りました。オープニング と オーデションシーン(エンディング) に用いられてる この主題歌、オイラは、映画自体もそうですが この歌が大好き。で この際、この歌から元氣貰いたい !!! と思ったのです。

で 当ブログ および 本CD を作った次第。CDのトラック 1,2は上記サウンドトラックですから、2 のオーデションシーンは、最初 緊張で跪(ひざまづ)いてしまい やり直すのですが、そのまんま取り込んでます。従って「やり直しても?」という声も、審査員さんの靴を踏む音も、洟をかむ音も、思わず拍手する音も入ってまして、皆様にぜひ聴いていただきたいところでありますが、、、せめて以下、主題歌の流れる いくつかの画面、および 書き取った歌詞をご覧いただき、凌いでいただければと思う次第です。
















































      ( オープニング場面より書き写し ) 

     最初は何も無かった ゆっくり膨らむ夢以外
     不安な心の奥底に 影を潜めていた
     私は一人で泣いた 悔し涙がほおを伝った
     鋼鉄と石でできたこの世の中で 私は音楽を耳にした
     目を閉じリズムを感じる 音楽に包まれ私の心は魅せられた
     最高の気分 生きることは信じること
     踊っていれば何だって手に入る
     情熱を胸に夢をかなえるの
     実現させて一生踊り続ける

     (カウボーイズに3だ 3半だ 3で満足しろ だめだ 3半だ)

     最高の気分 生きることは信じること
     踊っていれば何だって手に入る
     情熱を胸に夢をかなえるの
     実現させて一生踊り続ける 最高の気分

     (アレックス 突然来るなよ びっくりするだろ
               言ったら驚かない ビールをおごるよ)

 

     アレックス : ジェニファー・ビールス
      音 楽  : ジョルジュ・モロダー
      監 督  : エイドリアン・ライン


 











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『後天性サヴァン症候群』という病気 (?) の魔力 ~ 『NHK Eテレ ETV特集 アンコール「Reborn ~ 再生を描く」』 より

2018-07-14 14:03:22 | 日記

 これは手塚治虫さんのご長女 手塚るみ子さんが、お父上の代表作『火の鳥』の絵を ある方に依頼され、出来上がった作品であります。



その方とは、オーストラリアの原住民 アボリジニの民族楽器 ディジュリドゥを、その神様と謳われる ジャルーグルウィウィさんの直接の手解きを受け、本場の大会で準優勝された 日本の当楽器演奏第一人者 東京狛江市在住 GOMAさん 45歳 であります。

オイラは ディジュリドゥという楽器の奏でる音楽 初めて聴きましたが、これぞ大地の音楽 いや 地べたの音 ないしは 全て生きとし生けるものが還り着くツチの音楽 と言い替えたほうがいいかもの、心が 魂が 奥底から揺さぶられる、痺れるような、単純そうでありながら 底知れない奥深さを有する音楽であると、今回 甚(いた)く認識させられたのでありますが、




で、その GOMAさんが どうして絵を描くようになったかということですが、8年前、高速道路で追突され 脳に損傷を受けた 2日後、何故だか分からないのですが、突然 やたらめったら絵が描きたくなった、否 朝から晩まで 描かずにはおられなくなった というのであります。




主治医の見立ては『外傷性脳損傷による高次脳機能障害』ということですが、



本テレビ番組、H30.5.19 地デジ 021 『ETV特集 アンコール「Reborn ~ 再生を描く」
(初回:H30.2.17放送) 』は、GOMAさんをナビゲーターに仕立て上げ、更に 当人に何が起こったか探るため、舞台をアメリカに移すのであります。



まず訪れましたは、マイアミ大学 ブリッド・ブロガード教授。





で です。脳の損傷をきっかけに それまで眠っていた アート・音楽・数学・記憶力 などの能力が
突如 現れるのを、『後天性サヴァン症候群』と言うのだそうです。



ウィスコンシン州フォンデュラクの精神科医、サヴァン症候群を 50年以上研究、90人以上の人を診てきたという サヴァンの世界的権威、ダロルド・トレッファート博士(84歳)からは

脳は絶えず再生してて、新たに得られた才能は今後も有り続け、決して消滅しやしないと。



また、アロンゾ・クレモンズさんは お風呂で頭をケガした後、あらゆるもので 彫刻するようになった旨の紹介も。



GOMAさんはアメリカで、二人の 後天性サヴァン症候群 の方を訪ねています。

ワシントン州 フェデラルウェイの ジェイソン・パジェットさんは、15年前 カラオケバーの帰り、頭を殴られ 脳損傷、PTSD→引きこもり→視覚異常。

以来、対象がパラパラと幾何学模様に見えるようになり、

それを図形化すべく、無我夢中で線を引き始めたとのこと。

そして数学を深く探求したくなり、大学に入り直し、現在は 数学者と家具店長 として生活されてるとの由。


もうひとりは、バージニア州の デレク・アマート(51歳)さん。11年前 プールに飛び込み 頭を強打、5日間 眠り続け、目覚めると友達の家のピアノに引き寄せられ、突然 弾き始めたのだと。

音が形になって 目の前に浮かぶようになり、それを鍵盤に当てはめてゆくとメロディになっているのだとか。

で、音楽活動なしでは生きられなくなってしまい、今は ミュージシャンとして、生計 立ててるとのこと。



前頭葉に損傷負った人が皆んな このような サヴァン症候群になるなんてことはなく、むしろ反対で、極めて 極めて希なことでしょうが、それにしても、それまで素振りすら見せなかった己の隠れた才能なるものが突然花開き、大変身を遂げれるかもしれないという、見方によっては めっちゃ夢のある話で、人間誰しも入ってみたいと思う 妖しい世界 !!! と捉えるのは、不謹慎なことでありましょうか。
                                    以上

のご紹介でした。但し 実際の放送を かなりアレンジしてますこと、ご承知置き願います。



 < 追 伸 >
 当該録画を消去してしまってて確認できないのですが、慥か H30.7.5 の NHK-BSP『コズミック NEXT 宇宙に響く不思議な歌』という番組の中で、点描画のような絵も描かれる アボリジニの女性の絵描きさんが、その作品とも紹介されてましたが、ひょっとして GOMAさんの脳に、この方が潜在的なニューロンとして刻まれてて、外部ショックにより顕在化したのでは? との素人見立てが思い浮かび、追記させていただいた次第です。













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完成した木片ヌード像 & まさしくこれは史上最高の『昴』 !!!    ~ 谷村新司さんとサラ・オレインさんの素晴らしいデュエット

2018-07-11 22:40:20 | 日記
 いかに有名な モジリジャ・コメッテイの作品といえども、塗り差し窓の格子にククリつけていたのでは 格好つかないため、このほど土台を付加し、名作を不動のものといたしました。
なお、土台材は 当庵床柱の残材を使用してます。 



              土台の切り込みに、ポストカードを差込み、飾ります



 H30.7.7 夕方のこと、テレビを付けますと、画面は 地デジ081 『MUSIC FAIR』、谷村さんと加藤登紀子さんとサラ・オレインさんが映ってました。直様 録画 ON。で 先日、それをチェックしましたら、何と何と、史上 NO1 間違いなしの『昴』が 収録されていたのです。

特に 3コーラス目、めっちゃめちゃ スゴっ !!! 。サラさんの ソプラノが この上ない見事さで ブレンドされてます。オイラは感激のあまり、泣いてしまいました。その数場面、ご覧いただけますでしょうか。





                  二胡奏者は ↑ チェン・ミン さんでしょうか?









そして、お登紀さんと谷村さんのデュエット『百万本のバラ』。

お二人の 円熟極まりない味わい、特に お登紀さんの"掛け合い"が絶品 !!!。この歌も 本年度の百休賞 いくでしょう。めっちゃ素晴らしい !!! 。


直ぐ様 CD化 してます。『昴』は 初っ端、リピート で入れてます。



 < 追 伸 >
 ご覧のように、当日は大雨特別警報発令中で、わが市もそうでした。堤防が決壊した 倉敷市真備町 岡山市平島地区 などは、テレビで報道されてますように、再起が危ぶまれるくらいの 実に甚大な被害を被っておられ、衷心から ご同情申し上げる次第でございます。
で、老生宅でありますが、物置としている家屋は 30cm高 ほど浸水、居住している家屋は、幸いにも玄関の上 15cm高さまでの浸水に止まり、ほっと 胸をなで下ろした状況です。
勿論 家具や畳や本など、床上浸水に備え、少しでも高いところへと 動かしてますので、あちこちが乾くのを待ち、消毒・掃除・片付け しなくちゃなりませんが、それを終えましたら 被害の大きかったところへ、ボランティアに伺う所存です。年寄りは邪魔 ! と言われるかもですが。

 < 追 伸 > H30.7.13 記
 ボランティアには、やはり 年齢制限がありました。70歳以上は ご遠慮下さい とのこと。代わりにという訳ではないですが、本日 郵便局で、僅かながら 救援金 振替処理 やってきました。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする