百休庵便り

市井の民にて畏れ多くも百休と称せし者ここにありて稀に浮びくる些細浮薄なる思ひ浅学非才不届千万支離滅裂顧みず吐露するもの也

『イーハトーヴ交響曲』と『フランスの山人の歌による交響曲』

2024-02-23 19:28:03 | 日記

 2013.10.27付当ブログ【賢治さんの【星めぐりの歌】について】の後尾に、このような追伸を掲げておりますが、

< 追 伸 > R4.7.23 記
 直腸癌手術の一環である人口肛門取り外し手術のため入院中 ( 明後日 退院予定) ですが、昨日の NHK-FM pm2:00~3:50『クラシックカフェ』で、冨田勲さん作曲の『イーハトーヴ交響曲』の『種山が原の牧歌』および『初音ミク』に極めてよく似た旋律を耳にしました。当該HPによれば、当楽曲は ヴァンサン・ダンディさん作曲『フランスの山人の歌による交響曲』で、セルジュ・ボドさん指揮 パリ管弦楽団 アルド・チッコリーニさんピアノによる演奏でした。冨田さんの交響曲が 冨田さんのオリジナルでなかったことに、かなり動揺しています。

これは、オイラの知識不足から生じた誤解でありましたので、ここに実情を記するものであります。それは『イーハトーヴ交響曲』CDに折り込まれているジャケットに明確に記載されておりました。...

片山杜秀(もりひで)さんの解説にもこのように・・・

これらは、当該ジャケットの一部を撮影させていただいたものでありますが、ダンディさんの曲を引用していますと、はっきり書かれております。で、YouTubeにある ダンディさんの原曲をCDに落とし、改めて聴いてみました。

   

まさしく原曲であります。ただし冨田さんの楽曲は ドラマティックで煌めいていますが、ダンディさんのは穏やかさが際立ってまして、冨田さんが現代に蘇らせてくれたと言っても良いのかなと思います。中でも『種山が原の牧歌』は、飛び抜けた名曲であります。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小澤征爾さん『私の履歴書(2... | トップ |  吉井瑞穂さんの見事なオーボ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事