ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

「当たり前の毎日」って大事ですよね

2018年11月15日 | Weblog
立冬が過ぎ、暦の上では季節は冬に突入しています!

便りがないのは無事の報せ。ブログ更新がないのは、大きな出来事がなく(小さな出来事はある!…笑)つつがなく日々を過ごせているってことです(*´꒳`*)


少し前、下校が早いので久しぶりにビーズ遊びをしました。女の子だけでなく、男の子も、やりたい人がたくさんいて、びっくりしました。結局、その日だけで終わらせることができず、しばらくの間「宿題の後で作りたい人はやってよい」ということにしました。ストラップやブレスレットなどを「○○さんにあげる!」と言っては次々と制作した子もいました。




左端の子は和風のボタンをうまく使ってアクセントにしています。







お子さんからプレゼントされた方もいらっしゃるのでは…💛


この半月くらい、暑さ対策の扇風機やスダレを少しずつ片づけて、ラグやストーブを出しています。とは言え子どもたちは元気ですから!外遊びから帰ってくると汗ばんでホカホカしています。先月末まで、着替えは半袖半ズボン推奨でしたが、今は子どもたち自身が体調や肌感覚に合わせて選んで持ってくるように言っています。大人の感覚では寒そうに見えても子どもたちは平気です(思ったよりも寒ければ、「寒い」「寒い」と言ってきます)。ぜひ、本人の選択に任せてみてください。



カーテンをとめるタコさんを作りました。←冬休みのクリエイティブタイムの前ふりかも〜( ^ω^ )

最新の画像もっと見る

コメントを投稿