ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

ジャガイモの剪定?

2018年04月26日 | Weblog
本日2度目の投稿です。
ちょっとは楽しいこともお知らせしておきます(*^▽^*)

昨日、雨上がりで地面がゆるんでいるので東側の隣家との狭〜い隙間の草取りをしてもらいました。年度末の大掃除ができなかった2人が担当です。


とってもスッキリしました!
隣家の方に喜ばれます( ^ω^ )

そして、今日はワサワサと茂ってきたジャガイモの剪定をしました。1つの種芋からたくさん芽が出ているので、元気な2本を残して根元から摘み取ります。これは農業をやっていた私の父のアドバイスです。やりたいと手を挙げた人に、1人種芋1個担当してもらいました。









まだ少し残っているので、後日、1年生と2年生にやってもらいます。なぜかというと、その時、彼らはけん玉検定に向けて練習していたからです。

けん玉検定は明日もあります!

国語教育について思うこと

2018年04月26日 | Weblog
偉そうなタイトルですが、伝えたいことを端的にまとめるとこうなりました。興味ない方はスルーしてください。


昨年から感じていたのが、いわゆる漢字ドリルについての違和感でした。新出漢字の使用例が難しすぎるのです。

例えば、「辞」という漢字を学習します。ドリルで紹介されている使用例は「辞任」「式辞」「答辞」など。子どもたちに意味を尋ねると困惑顔をするだけで答えられません。学校で先生から説明もないそうです。意味が分からないのに書くことだけ練習することに疑問を感じませんか?
文章での使用例では、例えば「会社を辞める」とあれば小学生でも意味は分かります。
ですが、二字熟語になると「?」となるのです。
これは最近の4年生の実際の出来事です。

昨日、6年生が漢字ノートに書いてきた「刻限」「激化」についても、意味を尋ねると「分からない」と言います。

困ったもんだと思いませんか?

使用例が難しすぎるのなら、やはり説明があってもよいと思いませんか? そんなことは学習指導要領にないのかな。教える先生のセンスひとつで違ってくると思うのだけど、所詮、現場を知らない者のたわごとかな。


最近こんなこともありました。2年生です。新しい漢字をドリルに書き込んで、ノートに練習するという通常の宿題ですが、学校で教えてもらってないから、先生が「ドリルを見て書いてきて…」と言ったとか。ありえない!と思う私、ヘンですか?

小学校の国語教育で、漢字は大きなウエイトを占めます(ほとんど漢字しか教えられてないのではないかと思うくらい、ほかの知識や技能は身についていません)。漢字教育では書き順、ハネ、止め、はらいが大事なのかと思っていましたが…。それを教えるのが先生じゃないの!? 2年生に、それを自主学習しろというのは無茶です。

もちろん、書き順、書き方のポイントは先生に代わって教えたうえで宿題をしてもらいました。子どもたちが帰った後で、その先生には電話で真偽の確認をして(時間がなかったので…というお返事でした。つまり本当でした)、困りますということをお伝えしました。

ふ〜。

前の話については「意味のわからない使用例は国語辞典で調べる。自主学習ノートに調べたことを書く」という指示を、昨日から正式に出しました。4年生から6年生のみです。実は小学生向けの国語辞典に載っていない言葉もあるんです。大人向けの辞書でフォローします。国語辞典を使う練習にはなります。しかし、ドリルを作っている会社は、小学生用の国語辞典にも載っていない言葉を使用例として掲載することに疑問を感じないのかな〜。これもセンスの問題?

ま、ということで4年生から6年生には宿題の負担が増したわけですが、センスがあるなら、教室で先生に意味を聞いてくればよいと思います(笑)。

ついでに言うと、ろくな作文指導もしないで(読書感想文の書き方など教えてもいないで)、宿題として作文や読書感想文を平気で出すのは、やはりおかしいと思うのです…。

作文に関しては、春休みの「あのね帳」で鍛えられた子もいます。作文に対して身構えなくなる、文法が破綻していない文章を
書く、工夫して書く、などをおおむねマスターできたと思います。もちろん、イマイチつかみきれていない子もいます。相変わらず変な文章を書いてしまう子もいます。しかし、全体としては、継続して取り組むことで、もっと成果が出てきそうです。

保護者の皆さんの感想はどうなのかな〜。ノートに書いてくださったのはたったおひとりなので、内心よくなかったのかとドキドキしています。皆さんの感想や意見をいただけると、今後の参考になります。「やっちもないからやめてほしい」と言われれば止めます(笑)。


ここまで我慢して読んでくださった方に、ほっこりする写真を。

かわいい!
発想が楽しい!

雨の日の長い放課後

2018年04月25日 | Weblog
昨日は予報どおりの雨でした。
たっぷり約4時間の放課後なのに…外へ遊びに行けないなんて。

全員そろって室内にいると、すごくとりとめがないので、急きょ、けん玉検定を前倒しで(本当は今週金曜日の予定)行いました。殺到してしまうと困るので、まずは5、6年生。続いて3、4年生。「とめけん」とか「飛行機」なんていう難しい技が登場する5級の壁がありまして…。なんと1年越しに合格を勝ち取った子もいました。

おやつは久しぶりの「ぜろどーなつ」!

その後は大きなグループがいくつかできて、普段とは違う遊びをしていました。


カルタ


真ん中の机でやっているのはクイズ大会でした


試練

2018年04月20日 | Weblog
私、やはり甘やかしてしまいました。


八朔の皮をむきむき。残り2つはオレンジ系のようなので外皮だけむいて、すべて小袋にわけわけ。

八朔の方は寒天ゼリーにしました。

寒天は砂糖控えめなので、決して「うわ〜おいしい!」というシロモノではありませんが…(^^;;


さて、今日は1年生の懇談がありました。案の定、お母さんが来てくれたのでお別れがつらい1年生でした。泣く子を連れて帰り、「好きなだけ泣いていいよ」と言ったら、たっぷり泣いて、疲れて眠ってしまいました。

というわけで一人でお弁当を食べ、ブログを書いたり、おたよりを書いたりしています。

しかし、いつもの彼は元気いっぱい。お弁当も1年生にしてはしっかり食べます。

大きめのおにぎり2個と、お弁当箱におかずとデザート。これがいつものスタイルなんです。お弁当箱が、だいたい1年生の平均的な量に当たります(*´꒳`*)

お母さんと帰りたいという自分の希望が通らなかったので、「お弁当食べん!」と言っていましたが、どうでしょう。起きたら食べるかな(笑)。

今週は毎日、上級生が帰ってくるまで私と遊びました。いつも花壇のお花にお水をあげてくれます♫




これは昨日の畑の様子。ジャガイモはすくすく育っています。


公園で遊ぶこともあります。

どろだんごに必要なサラサラ砂を集めています。


ほぼ完成!「写真を撮っていいよ」と言われたので撮りました(笑)。


もうしばらく静かな時間が続きそうです。

肋骨いたい…

2018年04月19日 | Weblog
お久しぶりです。多くの方が勤務開始のタイミングですみません(^^;;


1週間前の入学式の日にサッカーで派手に転んで強打した肋骨が、昨日あたりから猛烈に痛みます。カサブタもとれた、タイムラグありありの痛みはなんでしょう(^^;;
来週になっても痛かったら整形外科に行きます(あくまでも痛み止めほしさ)。


さて、昨日は「きなこマカロニ」を作りました。かわいいマカロニだったんです。でも、青大豆のきなこと三温糖を混ぜたら、模様なんてどこへやら。色もなんだか微妙…。それでも、喜んで食べてくれる子どもたち、いつもありがとう!❤️



お隣さんから八朔のおすそ分けがあったので、それも切りました。何等分かした八朔を自分で皮をむいて食べるのですが、食べ方のわからない子もいました。何事も体験ですね〜。皮をむいて「はいどうぞ」とやってたら、いつまで経っても自分で食べられませんからね。

と言いながら、残りは薄皮をとって寒天ゼリーにしようかと考えています(*´꒳`*)

ほっと★スペースの畑に植えたジャガイモが芽を出し、日毎に大きくなっています。農家に生まれ育った私も自分で育てるのはほとんど経験がなく、父のアドバイスを受けながらやってます。もう少ししたら、1つの種芋から出ている茎を2本に間引きます。それも子どもたちにやってもらうつもりです。隣のスイカはなかぬか大きくなりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


畑の全体像


最初に発芽を確認したときの写真。今はもっと生育しています


おまけ

1年生が「よしだ」と書きました。