ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

冬休みのこと

2020年01月13日 | Weblog
年末年始を含むため、時間がありそうでないのが冬休み。しかも、クリスマス会、大掃除など、外せない行事もあります。この数年、冬休みの「宿題」が増えているため、この休みにやりたかった作文の手ほどきは全くできず終い。それが少し残念でした。

お正月向けフラワーアレンジメントとフリーマーケットのことはすでに書いたので、他の場面から様子をお伝えします。



クリスマス会恒例のプレゼントビンゴ!   全員にプレゼントが渡るように、OBが参加しても構わないように数は多めにさまざまなクリスマスプレゼントを用意しました。ラッピングも工夫してるのですが、子どもたちにはラッピングより中身!のようです(笑)。ビンゴになった人からプレゼントが選べます。いつも言っているのは「大きいから良いものとは限らない」ということ。その上で、中身が分からないままプレゼントを選んでもらいます。一応、男子向け・女子向け、低学年向け・高学年向けなどの情報提供はします。みんな喜んでくれたかな〜?



今回はお菓子の詰め合わせではなく、大元駅近くにある「nature」というお店のシフォンケーキを用意しました。ふわふわのケーキにホイップクリームを添えて…。これはたいへん好評のようでした。


クリスマス会の写真は顔がしっかり写ったものばかりなので、今回はなし。すみません。

最後に…。



雨の日のひとコマ。古いベイブレードですが、なかなか人気。雨の日にしか遊べないおもちゃです。新入会の1年生と6年生のお姉ちゃん。新鮮な組み合わせで遊んでいました。



華やぎました

2020年01月08日 | Weblog
昨日は雨でした。全学年一斉に帰ってきて宿題!子どもたちも私も普段のペースを取り戻すのにちょうど良い時間となりました。みんなでわちゃわちゃ遊んでいると…熱気がすごくて、気がつくと、あの子もこの子もほっぺがピンクでホワホワになっていました(笑)。





さて、年末のフラワーアレンジメントには15名もの子どもたちが参加してくれました。それぞれ、思い思いに工夫しながら、お花と向き合う時間を楽しんでくれたようです。圧巻だったのは6年生。さすが経験豊富で、自分の方向性が決まったら、あっという間に活け終わり!   しかも、とてもセンス良くまとめてくれました!   さらに、自分が終わってからも遊びに行かず、下級生へのアドバイスを自主的にしてくれていました。本当に、こういうのがあるからスタッフが少なくてもいろんなことができるんです!

今回はいつもの花々に加えてガーベラも使ってみましたが、案外、花の持ちが良かったようです。残りの材料で活けた私の花(サムネの写真)でも、まだきれいに咲いています。

帰り際にバタバタして全員の作品を写真に収めることができなかったのですが、いくつか写真で紹介したいと思います。ご覧くださ〜い!

使ったピック(飾り)は取っておいて次に使いましょう。



いいね〜!6年生の作品です(上の写真)







センスの良さが光りました。6年生の作品(上の写真)











6年生の作品(上の写真)



このアレンジセンスには脱帽でした。今回初めて経験した3年生の作品(上の写真)


売ったり買ったり

2020年01月07日 | Weblog
昨日は3学期の始業式。4日に一度オープンしたものの、あらためて新年のスタートを全員そろって過ごせたことが、とてもうれしいです。新しい年も子どもたちと一緒に楽しく過ごしていければと願っています。

さて、(水の量を間違えてシャバシャバの…笑)ハヤシライスを食べた後は、それぞれにフリーマーケットの準備をしました。出店しない子どもたちは居場所がないので、外で遊んでもらいました。

初めて参加する子は上級生や同級生と組んで、共同でお店をしてもらいました。

お店の名前をつけて看板もこしらえるのですが、ストレートな「なんでもや」は2店舗ありました(笑)。そして、あれこれ話し合いながらの値段つけ!   となりのお店の商品もチラチラ下見しながらの作業です!



続いてディスプレイ。


「いでちゃんのおみせ」も毎年オープンするのですが、今年は大学生スタッフのNちゃんも出店。しかも、楽しいスピードくじを作ってきてくれました!



1回10円という破格のプライス。お菓子などのお得な景品がありましたよ〜( ^ω^ )

3時過ぎに、いよいよオープン!
「買って〜!」
「安いよ!」
にぎやかな呼び込みの声、チラ見して目星をつけていた商品にまっしぐらな子、買いに行きたいけど自分のお店から離れられない子、とにかく一巡して品定めしたい子…。マーケットは大にぎわいです!










お楽しみくじも大人気!




だんだんとお金を使い切って買い物終了の子が現れる一方、残った品を売り切るために、あの手この手の店主さんたち。値引き、まとめ売り。いろいろな商法を繰り出します。少しずつ完売のお店が現れ、
「最後の1つ!」
「残りはまとめて10円!」
なんて声が飛び交い、約1時間のフリーマーケットは終わりの時を迎えました。

大人の目で見るとどんなにつまらないものであれ、自分で探して選んで決めて買った品々。みんな一様に満足感にあふれた表情、キラキラした目で戦利品を自慢し合っていました。

初参加の1年生はみんな完売できたようです。


おまけでもらったお面でさまよう人

去年のフリーマーケットが終わってからコツコツと商品を集めてきた人もいましたよ(*´꒳`*)

妹にアクセサリーを買ってあげた1年生も…。やさしいですね!

ブログではなるべく顔出しさせないので、他のかわいい写真はお便りであらためて紹介しますね。