ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

世はこともなし

2013年10月23日 | Weblog

今週後半は雨の模様。

台風の進路と秋雨前線が気になるところです。

 

また少し間が空いてしまったので、最近の出来事を…。

 

先週金曜日はAちゃんとHくんのダブルお誕生日会をしました。

私のプレゼント選びには一応のポリシーとルールが(私なりに)あるのですが、

学年が上がるにつれて個性がはっきりしてくるし、

持ち物だって一通り揃っているので結構苦労して選んでいます。

もちろん、予算もありますよ~。

普段から誕生日プレゼント用にいいもの・掘り出し物を見つけたら買っておいたりもします。

あれこれ考えながら選んでいる時間は楽しいですね♪

これはAちゃんリクエストの「フルーツがいっぱいのケーキ」です。

どこの店の、何というケーキか、分かったら通です!(笑)

シフォンケーキで生クリームをサンド&デコって、フルーツが添えられています。

おいしそうでした。

 

こちらは誕生日プレゼント…

ではなく、

社会科見学に行った3年生のYくんとHくんが

お母さんのために買ってきたお花です。

どうです!? なかなか好い男っぷりですなぁ(笑)。

二人とも「おばちゃんに1本あげる」と言ってくれたのですが、

「ありがとう♡ 気持ちだけ、もらうね」と、謹んで辞退させていただきました。

その気持ちがかわいいですね~。

お母さんたちも感激されたことでしょう。

 

実は、小学生の男の子がお母さんに(誕生日などで)花を買ってあげる、

という話はよく聞きます。男の子ってロマンチストですね。

 

社会科見学では、カバヤでお菓子工場の見学と、

奉還町商店街での買い物体験をしたそうです。

なかなかよい体験ですね。

 

ゴルフボールを3つ重ねる遊び。

コツ?集中力?

よく分かりませんが、ときどき成功します。

写真は5年生のNくんが積んだもの。

 

続いて成功したのは3年生のYくん。

以前は2年生の子が成功していました。

成否に学年は関係ないみたいですね。

 

私は一度も積めてません(^_^;)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反射タスキとも言います

2013年10月11日 | Weblog

南署で買ってきました。

色の違いだけですね。

500円です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は変な天気

2013年10月11日 | Weblog

まずは、

11日発行のおたよりで書いた夜光タスキについてです。

左は、ホームセンタータイムで498円。

(ほっと★で購入される場合は、すみません、キリよく500円になります)

右は、ダイソーで105円。

 

タイムで購入したものは布地なので使いやすそうです。

 

ダイソーのものはプラスチック?かな、ちょっと硬いです。

(連絡袋には入りそうにありません)

ランドセルの上に掛けるにはフィットしづらいかもしれませんね。

スナップで止めるようになっています。

 

コストと使用頻度などで選べばよいと思います。

 

南警察署にはこれから行って購入してみます。

それに多分Seriaにもありそうですね。

写真はまたアップします。

 

補足です。

アマゾンで買われるなら、こんなのもありますよ。 

Aussie(オージー) ウォーキング反射 たすき 5F-3183  ¥ 480

 

 

おまけ

こちらはウッドデッキに塗った塗料。

ドイツの純自然塗料メーカーであるクライデツァイト社の

プラネットカラーという商品です。

まぁ、どうでもいいですが(^_^;)

人体への影響などが気になる方は調べてみてください。

 

おまけ2

実は2週間くらい前に、メインのエアコンが動かなくなりまして…。

今年の冬は灯油ストーブでしのいで、

来年の夏までに貯金をして新しいエアコンを買おうか、

とかスタッフの小松ちゃんと相談してました。

小松ちゃんが「ダメ元で修理をしてみよう」と言うので、

先日、ベスト電器を通じて日立の方に来ていただきました。

 

結果、「室外機のファンが回っていないので、まずはそれを交換。

それからモーターや基盤をみないといけない」と言われ…。

仕方ないな~とあきらめモードの私。

 

しかし、修理スタッフのお兄さんが非常に親身になってくれ、

最終的にモーターも基盤もダメで取り換えましたが、

修理代は「おまけ」してくれました~(*^。^*)

よかった♪

クリーニングもしなければなりませんが、

それを加えても新しいエアコン購入に比べて4分の1くらいで済みそうです。

 

余裕のない中での運営ですが、

常にいろいろな備えが必要だなと強く感じました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかがおやつと言うなかれ

2013年10月09日 | Weblog

最近、写真が撮れてなくて、ブログも味気ないですね。すみません。

(ちょっと鼻孔膨らませて言うけど)

先々週の金曜日に…

 

 

 

 

 

 

ついにiPhoneに変えました。

5sです。てへっ。

 

使い方が謎すぎて放置しているのですが、

昨夜は一斉メールを送るのに四苦八苦してしまい、

やはりきちんと基本をマスターすべきだと反省しています。

 

先日アップしたサッカーボールの使い心地など、

子どもたちは何か言っていたでしょうか???

 

結局、メンバーや場所によって3種類のボールを使い分けるのが一番よさそうです。

 

 

さて、昨日(火曜日)は事件勃発!

おやつのおせんべいがほぼ丸々1枚外に捨てられていました(泣)。

あまり好きなお菓子じゃなかったのかな?

時間がなくて(急いでいて)食べられなかったのかな?

これまでも、机の下にお菓子が落ちていたり、

食べかけの飴が転がっていたり、

ゴミ箱に食べかけのお菓子が捨てられていたりしました。

こういうのは、ほっと★でも毎年のようにあるし、

わが子の在籍した学童でも時折発生していたし、

きっと、どこの学童でもあることなんでしょう。

 

でも、とても寂しい気持ちになりますねぇ、私としては。

「食べられない」と言ってくれればいいのに。

それが言えるだけの信頼関係が築けてないのかな…。

それは私の反省すべきところかも…。

 

一般的に子どもというのはかわいいし、

ほっと★スペースの子どもたちなら尚更、とてもかわいいです。

でも、子どもは決して天使じゃない。

嘘もつくし、ずるいこともします。

だましたつもりでも、結構お見通しのことが多いです。

そんなの、ただ叱ったり、責めたりしてみても始まらない。

嘘も方便だったりするのは、大人が一番よく知っているから。

 

今回のことは、本人なりに困ってやったことだと思います。

いけないことなのは百も承知のはず。

それくらいの善悪はどこのご家庭でも教えておられるはず。

 

でも、今回はおばちゃんが悲しい思いをすると分かった……さて、どうするか。

「怒られるし恥ずかしいから言えない」 < 「そんな自分に打ち勝って謝る」

が理想ですが、難しいかもしれませんね。

もし、できたら「よく言えたね」と褒めてあげたいところですが…。

 

おやつもマンネリだったり、好きなものじゃなかったり、

用意するのも意外と難しいです。

手づくりできるのは、ごく限られたときだけですし。

おやつの時間を仲間と楽しく過ごしてほしいとも思うのですが、

外に遊びに行きたいから慌てて食べたり、

宿題が終わらなくてクサクサした気分のまま食べたり、というのが日常です。

唯一、時間をきちんととって、全員で食べるのがお誕生日会のとき。

(長期休業中や一日保育の時もそろって食べます)

だから、今月も気合を入れてやりますよー!

10月にお誕生日を迎えるお二人さん、お楽しみに♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬ~り ぬ~り ぬりこめる

2013年10月08日 | Weblog

やっと塗料が届きました。

知人の建築家さんにおススメの塗料をタダでおすそ分けしてもらう、

という実にセコイやり方をしておりまして…(^_^;)

 

作業をしたのは3年生から6年生まで14人、プラス1、プラス私。

子どもたちは「くさい、くさい」と言っていましたが、

それほど不快なにおいではありませんでした。

松脂のにおいが一番近いでしょうか。

未体験のにおいだったので「くさい」という表現になったのかな?

 

刷毛でさっくり塗って、古タオルやぞうきんで伸ばして塗りこみます。

よく分からないので、とりあえず二度塗りしておきました(笑)。

その方が効果があるっぽくないですか?

 

デッキまで40センチ近くあるので、踏み台も購入し、それにも塗り塗り。

 

今回の作業には参加してもらわなかった1年生と2年生には、

デッキの壁となっている外壁の拭き掃除をやってもらう予定です。

台風で雨が予想されるので、間に合ってよかったです。

 

明日(もう今日ですが)から修学旅行です。

天気が穏やかでありますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やられても やりかえしちゃ だめよ

2013年10月04日 | Weblog

ご無沙汰となってしまいました。申し訳ありません。

今週水曜日にほのかに感じた金木犀の香り。

今やはっきりと匂っています。

時の流れ、物事の移り変わりはあっけないほど早いものですね。

 

ほっと★スペース東隣の土地は造成が終わったようです。

更地になっただけでなく、電柱(?)が立ち、アスファルトの道ができています。

子どもたちには立ち入り禁止を通告しておきました(笑)。

犬猫の散歩をする人や、遊んでいる子どもたちも散見しますが、

いわば他人の土地ですからね。マナーは大事です。

 

新しいサッカーボールを2つ購入しました。

何故…は、分かる人にだけ分かるというものです。

すみません。

右は、学校でも使っているゴム製のソフトサッカーボール4号サイズ。

左は、もう少し表面の当たりが柔らかいもので、同じく4号。

柔らかいけど、足技やトラップ(といえるほどのものではありませんが)は、

こちらの方がやりやすいと、小学校のA先生に教わりました。

以前から使っているボールもA先生にはお墨付きをもらいましたが、

どんなクレームもつけられないようなボールを備えておくことも必要と思い、購入しました。

小学校おすすめのボールですからね、ばっちりです!

 

そんな中、小学校の校舎改築工事も目前のようです。

昨夜、地域の人向けの説明会に行ってきました。

10日前後から工事スタートということです。

保護者の皆さんには情報がちゃんと入っているのでしょうか?

 

その場のお話よりも、

説明会後の中学校PTA会長さんとの雑談の方が実り多いという…

なんとも皮肉なお話でした(笑)。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加