ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

汗をかいた後だともっとおいしいけど

2018年06月28日 | Weblog
蒸し暑い毎日です。

今週はずっとエアコン稼働です。このまま夏に突入しそうです!

暑いうえにプールがあると、喉は乾くし、身体が塩分を求めます。
ということで、今日は試験的に「冷やしきゅうり」的なものを用意して、おやつに出しました。何ていうのかわかりませんが、夜店などで割り箸にさしてきゅうり一本売ってますよね? 浅漬けみたいな味の。あんな感じのもの(^_^;)

ちょうど、農家から直接流通している立派なきゅうりがあったので。

お昼頃に味見をしたときは「ちょっとしょっぱいかな?」と思いましたが、子どもたちが食べるころには少しまろやかになっていたようです。

野菜嫌いな子、漬け物嫌いな子を除いて、大変喜んでくれました〜(*^▽^*)

写真がないのでレシピを載せておきます。

きゅうりを洗って、ピーラーで皮をまだらにむき、水分をとり、適当な大きさに切る(今日は4等分したものを縦に2分割しました)。

ジッパー袋に調味料を入れて冷蔵庫で冷やす(アハ簡単!)。
調味料は大きめのきゅうり2本に対して、
昆布茶小さじ1
砂糖 小さじ1
酢 大さじ3
塩 少々
でした。

カットせず丸ごと漬けてもいいと思います。おやつはもちろん、おかずにも♪

ジャガイモの収穫終了!

2018年06月25日 | Weblog
今日は暑い日でした。外遊びから帰った子どもたちは、お風呂上がりのようにホカホカ〜(*^▽^*)

おやつのポッキンアイスは、そんな時のクールダウンにぴったりですね。

さて、先週、ジャガイモの収穫体験ができなかった4年生2人が掘りました。後から植えた芋はやはり生育がよくなくて、ほとんど実りはありませんでした。残念!

さらに写真も撮り忘れ…残念無念!

そして、今日、最後を飾ったのは1年生です。先輩のNくん指導のもと、掘ってみま〜す!




ちっちゃ〜!


大きそうな芋を掘り出しています。


あらま。…。

1本だけだったので収穫もわずか、しかも小さな芋ばかりでした。ざ〜んねん!


ほっと★スペースの花壇ではアルセア(アオイ)が少し咲いています。




夏は水やりが大変です(^_^;)
でも、咲くとうれしいですね!

今日も採ったどー!

2018年06月15日 | Weblog
今日は、5年生3人の番です。
3人で1本なので、順番に掘り掘り。


まずは茎を抜いてみます


ちょっと掘ったら、明るい肌色の新ジャガが顔を出すので、あとは手で優しく掘り出します。芋に傷をつけないためです


今日は、割と大きめなのばかり回ってきたTくん(左)


見落としがないか、念入りにチェックします


これが本日の収穫!

写真の後ろに見えるのは隣の畑です。ナスやトマトが育っていますね〜。


先週から豆ご飯、ホットケーキ、ココア味のパウンドケーキ(今日)と少しずつ手づくりおやつも加えています。量もちょっとずつなんですが…。子どもたちのお世辞に気を良くして(笑)トライしています。

ジャガイモ掘り掘り劇場

2018年06月14日 | Weblog
今日も天気がよいのでジャガイモを掘りました。4年生の出番です!



まずは茎をそ〜っと引っ張ってみます


あったよ〜


そこに見えとるで!


そこ!そこ!そこじゃが!


じゃ、俺が素手で掘り掘り♬


結構でけぇ!


俺は上品に掘り掘り…


そぉっと。そぉっと…


もっとグイグイいけや!


今日は割と大きめがたくさん、中くらいがいっぱい。種芋2個分です。

本日の収穫

2018年06月13日 | Weblog
月曜日、少し雨模様でしたが、6年生がジャガイモをほりました。子どもの握りこぶしくらいのが結構ありましたが、小さいのもたくさんありました。

そこで、昨日は早速小さ〜いのを塩ゆでにしました。皮はとても薄いので、そのまま塩を少しかけて、おやつに食べました!

今日は天気がいいので、2年生と3年生がほりました。



手でほった方がジャガイモを傷つけなくてよいかも。


こんなに小さいのもしっかり収穫します。





本日の収穫!種芋2個分です。


昨年、ご近所の方からいただいた花の芋(球根とは言えないもの)を植えました。葉はいくらか育つものの、何の花が咲くのか「?」な植物…。図書室の外の庇の下なので、土地がやせているし、特別な世話もしていないので、期待もせず放置していたのですが…。
なんと今年は花が咲きました!
なぜか茎と葉の傍から別な茎がピヨ〜ンと出て、そのてっぺんにラッパ状の花が5〜6個ついています。



自分で調べるには限界があるのでFacebookに写真を載せてみたところ、アルストロメリアの原種であると判明しました。アメリカに戻ったMotokoさんがすぐに調べてくれました。さすが生け花の先生です。

できてる〜!

2018年06月10日 | Weblog
天気予報に反して雨はショボショボ…。明日から本降りなのでしょうかね。

梅雨入りして気になっていることがひとつ。ミニ菜園のジャガイモ…。

勢いよく繁っていたのですが、だんだんと葉が黄色くなり枯れたようになってきました。父からは「葉が枯れてきたら収穫してよい」と言われていたものの、本当に、枯れたのではなく収穫のサインなのか判別がつきません。それに、雨が降れば土がやわらかくなって、畑に入れば靴が泥んこになってしまいます。試しぼりのタイミングをはかっているところでした。

今日、思ったほど雨が降らないので、花の世話をしようと行ってみたら、ほとんどの葉が枯れたようになり、中には茶色くなって地面に倒れているものもあるではありませんか!

これはヤバイと思って、枯れ具合の異なる2本を選んでほってみました。すると出てくる出てくる!大きいのや小さいの。ちゃんとジャガイモができていました!

やったね!
残りは土の乾いたタイミングで子どもたちに収穫してもらいま〜す(*^▽^*)


本日の収穫。
小さいジャガイモは、ゆでて、皮付きのまま塩でいただきます。もちろん、おやつですよ〜。これ、みんな大好きです!