ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

フラワーアレンジメント

2018年01月13日 | Weblog
おはようございます。
寒い毎日ですね。ほっと★スペースもエアコンや電気ストーブによる暖房が追いつかないくらい冷んやりしています。それでも室内は半袖短パンという子もいます!
半分以上の子どもたちが外へ行ってしまうと、ますます寒い…。人の温もりってスゴイです。日々実感します。

さて、冬休みのクリエイティブタイムで、まだご紹介できていなかった「お正月向けフラワーアレンジメント」についてです。

初めての子は茎を長く挿してしまいがちですが、それを除けば、みんなそれぞれの感性で上手にまとめていました。

それでは1年生の作品から〜。
(記憶が曖昧で間違ったカテゴリーに入れてしまっていたらごめんなさい)












続いて3年生以上の男子の作品です。












最後は4年生から6年生の女子の作品。














う〜む(^_^;)
やっぱり、いくつかカテゴライズを間違っている気がします。つまり、甲乙つけがたいステキな作品ばかりということですね!

どれも、とても可愛いアレンジメントになりました。

花を挿しているオアシスが水切れしないように気をつけて、枯れた花や葉は取り除き、玄関など涼しい場所に飾ってあれば、花はまだきれいだと思います。ちなみに、残りの材料で作った私のアレンジメントは今こんな感じです(*´꒳`*)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

延長部活にて

2018年01月10日 | Weblog
昨日、今日と天気が荒れ気味です。
風邪気味の子もたくさんいます…。

さて、手芸部では未完成の作品を仕上げるため、本日は延長部活を行いました。

6年生でもスナップボタンのつけ方は習わないのですね。初めてのボタンつけに四苦八苦していましたが、みんな自分なりに満足のいく仕上がりになったようです。

それでは作品です!

手前のグレーの作品はスナップボタンではなく、マジックテープです。1年生が頑張って縫いました。

もう一つ、ドーン!

アララ、スヌーピーのは被ってますね。
これらはスナップボタンです。出来もまずまず合格点!


おまけ。

部活用に今回、私が作った作品…。


次の手芸部では、今話題のハーバリウム(もどき)を計画しています。縫わないので簡単です(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外にクオリティが…

2018年01月10日 | Weblog
3学期始まりました。なんだかね、初日から宿題がたっぷりありましてよ、奥さん!先生たち、余裕がないのかな〜?などと深読みしてしまいましたわ。


さて、冬休みにお出かけした際のお土産とかいろいろいただきまして、昨日はお土産&差し入れのおやつになりました。ありがとうございます!


都合により5人ずつのお皿となっております。


さて、昨日は手芸部の部活でした。参加者は11人。ミシンで縫うと仕上がりがよいのですが、そこは手縫いなので、なるべく細かい目で丁寧に!という指示のもと、それぞれ頑張ってチクチク。途中で糸にコブができてしまったり、なみ縫いなのにブランケットステッチになってしまったり(←コレ多かったです…笑笑)、糸が足らなくなったり、裏の縫い目がジグザグだったり。苦労しましたが、出来上がりはなかなかのクオリティとなりました。

それぞれ、「メガネ入れにしたい」とか、「鍵ケースにしたい」とか、「ペンケースにしたい」とか目的があったようです。


それでは完成品です!
ジャ〜ン!

左から4つは男子の作品です。これらはフタのところをマジックテープでとめるようにしました。

スナップボタンを付けたい人や、縫い直しが必要な人は、今日仕上げて持ち帰ります。出来上がりは写真に撮ってアップしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛り上がったジッパー袋のデコ!

2018年01月09日 | Weblog
年末のイベントで、ジッパー袋を楽しくデコる!というのをやりました。参加した子どもたちは、最初は四苦八苦していましたが、慣れてきたら、作業が手早くなり、マステやシールも工夫して、どんどんオリジナリティが増していきました。


他の子がやっているのを見よう見まね!
いいね〜👍


没頭してます(*´꒳`*)



切れ端が山のようにできていきます。


当日の完成品です!


どうやらハマってしまった子もいて、翌日も、その次の日も、材料のある限り、ジッパー袋のデコは続きました(*゚▽゚*)

イベント時には参加していなかった子どもたちも次々とデコに手を染めていきました(笑笑)。そんなことは珍しいので、ちょっと驚きましたが、みんな楽しんでくれたようで、よかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回フリマ

2018年01月05日 | Weblog
冬休みの最後、お正月明けにフリーマーケットを開催するのは、これで3回目になりました。昨年は「買う人」だけだった子が、今年は「売る人」になっているのを見ると、うれしくなります!

今日は出席が21人。出店者は16人(店舗数は15)でした。

学習時間が終わって、看板作りと値付け。「これ何円だと思う?」…心配になったり、決められなかったりすると、お互いに相談しあっていました。なかなか難しいですね。


「何円がいいと思う?」
「う〜ん…」


思い思いの品物。値付けをしながら、他の人のお店の品物が気になります(*´꒳`*)

今回は、値段は10〜50円にする、開始から15分間は値引き交渉をしない、値引きをしてもタダにはしない、などのルールを明文化しました。

フリーマーケットの「めあて」も、自分がいらなくなったものを、使ってくれる人を見つけよう!というもの。


私もちょっとだけ品物を並べました。



さて、フリーマーケットの始まりです!

賑わっています!


1年生だって店主です。


メガストアYちゃん(笑笑)。


それぞれのお店の看板も工夫しています。


約1時間でフリーマーケットは終了。完売御礼となったお店もたくさんありました。売れ残った品物の売り方、買い方(値切り方…)など、学ぶこともいろいろあったと思います。楽しく売ったり買ったりして、みんな満足気な表情をしていました。


お家の方が見たら、「どうしてこんなものを買ったの?」と首をかしげるものがあるかもしれませんね。でもでも、このイベントの良いところは、大人の価値判断に邪魔されず、子どもたちが自由に買い物をできることだと感じます。どうぞ、大きな心で受け止めてあげてください。なにとぞ、よろしくお願いします!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はフリマ!

2018年01月04日 | Weblog
新しい年を迎えて最初の日、出席予定の子どもたちはみんな元気にやってきました。

年末年始に行ったところ、おもしろかったテレビ番組…いろいろな話が飛び交っていました。

書き初めをやる子、ワークを仕上げる子、それそれの今日のミッションも次々とクリア。

少ない人数でもドッヂボール、サッカー。校庭を独占して遊びました。楽しかったようです。

そして、明日のフリーマーケットに向けて初めてのルールづくりをしました。イベントの目当て、売る時の注意、買う時の注意など、しっかりとした内容になりました。プリントにして持ち帰っています。

看板作りなども少しやりました。


みんな楽しみにしているようです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!

2017年12月25日 | Weblog
冬休みのほっと★スペース始まりました。

今日はクリスマス会です。


1年生のオーナメントを飾って、ツリーは完成しています。


大小さまざまなプレゼントも届きました!
大きい葛籠に良いものが入っているとは限らない…笑笑。


おやつもクリスマスバージョンで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走です

2017年12月07日 | Weblog
今日は風がないためか寒さが和らいだ1日でした。すごく寒かった日でも外に出て遊んでいる子どもたち。元気なのは何よりです!

昨日、ほっと★スペースでもクリスマスの飾りつけをしました。


後ろに縄跳び!
ほっと★スペースらしいです(笑)。

12月初めから、斜め前のお宅の「キルトバニー」さんがクリスマス雑貨を並べてくださっています。カントリー人形や松ぼっくりの飾り、布小物などなど。「見るだけで構わないから」と、お誘いいただき、興味のある子どもたちが連れ立ってお邪魔したりしています。


ほっと★スペースにもクリスマス仕様のカントリー人形を飾っています。

週末でも、ご在宅ならいつでも対応してくださいます。興味のある方は行ってみてくださいね〜(*´꒳`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の花壇

2017年11月30日 | Weblog
明日から12月。年の瀬です。慌ただしい日々になりそうですが、子どもたちには、変わらぬ日常の積み重ねになるよう、落ち着いて過ごしていきたいと思います。

プランターが空っぽになって寂しかった花壇に、ようやくビオラを植えることができました。チューリップの球根は早々に植えたのですが…。


プランターの後ろにチューリップを植えています。


葉ボタンも1つ。


スイセンというのは球根を植えたり、移植したりしても、すぐには花が咲かないそうです。移植して3年目になるスイセンに蕾ができていました。やっと咲くのかな〜。



向かいの空き家の跡地はみるみる姿を変えていて、今週末にはコンクリートを打つそうです。



先日のおやつ、さつまいもチップス。オーブンで焼いているのでヘルシーです。が、パリッとしているのや、しっとりしているのや、まちまちで。スライスする厚さで違いが出るようですσ(^_^;)


市内ではインフルエンザも少しずつ出ているようです。体調管理を心がけて健やかに過ごしていきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい味?

2017年11月16日 | Weblog
残っていたメープルシロップで「大学芋もどき」を作りました。ほんのり甘くて、好評でした。


他は粟おこしと鈴カステラ。期せずして、昭和のにおいのする今日のおやつとなりました(笑)。

風が寒くなってきました。室内では半袖でも、外遊びに行くときは上着をはおる子が増えてきました。それでも汗をかいてくる子がいるし、ほとんどの子が外へ行きます。元気でなにより!

今日は実はストーブも出しました。ストーブの前で暖をとる姿もありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加