ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

シフォン

2016年01月22日 | Weblog
ケーキの話題が続きます。
一昨日、お誕生日会のケーキを買いに行くと…シフォンケーキが半額の日でした。


ホールで2つ買って、切り分けたところ…
案外ボリュームがありました♪( ´▽`)

チョコレートクリームをちょい乗せしてみました。

子どもたちには大好評! ふわふわで、ほどよく甘く、さすがプロの味!


ひとつ前の記事のパンケーキについて。
自宅の18センチフライパンでもう一度作ってみました。M社のホットケーキミックス1袋で、いい感じにできました。ハチミツ大1とバニラエッセンスを加えたので、おいしかったです。ぜひ、お試しあれ~。

6分の1にカットして生クリームをのせました🎶
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のおやつ

2016年01月20日 | Weblog
ジャジャ~ン!
今日はスタッフが作ってきてくれたスイートポテトでした🎶


Kちゃん、いつもありがとう!


そして、今日もお誕生日会。

やっとチョコレートケーキ以外のオーダーが入りました(笑)。レアとベイクドのダブルチーズケーキです。


そして、おやつタイムの後で奥の部屋に目を向けると…。







もらったプレゼントのお披露目に下級生たちが食いついていました←表現が露骨ですみませんσ(^_^;)
まぁ、こんな姿もかわいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ

2016年01月20日 | Weblog
一度試してみたかったので作りました。
イメージは、ぐりとぐらのパンケーキ🎶


28センチのフライパンで、M社のホットケーキミックス3袋を一気に焼きました。
コツは最弱の弱火でじっくり焼くこと。


表面はサクサク、中はしっとりカステラ風になるはずでしたが、表面はちょっと焼きすぎたかも。寒いのであったかくて良いと思ったのですが、切り分けてしばらくすると冷めてしまいました、残念。

特別なことはしなかったので味はややぼんやり。次はハチミツとかバニラエッセンスを加えてみようと思います。


さて、1月と2月にお誕生日を迎える子どもが、なんと10人もいます! 今年に入ってすでに4人の誕生日会をしました。ケーキはチョコレートを希望する子が多いのですが、年齢に応じてチョコレートの濃さを加減してケーキを選んでいます。



これら全部チョコレートケーキです。
こうやってみると壮観ですね。


今日の午前中、学校から3学期になって少しずつインフルエンザが出ていると連絡がありました。学級閉鎖になりそうなクラスはないようです。ほっと★スペースでも、そろそろマスク着用にしましょうか…。






毎年参加してくれている女の子たちのフラワーアレンジメントです♪( ´▽`)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2016年01月08日 | Weblog
うれしい報告です。
火曜日に大きな大きな荷物が届きました。某米国おもちゃチェーン店の袋です。ちなみに、去年同様こんな大きな袋があるんだ~!とビックリしました。

3年生以上の子どもたちなら、よ~く知っているEちゃんから、年賀状と一緒に、遅ればせながらのクリスマスプレゼントが届いたのです。

中身はもちろん、おもちゃ!


こんなにいろいろ入っていました!
子どもたちは開けてみたくて仕方ないようですが、まぁ、おいおいに…♪( ´▽`)

大きな箱でビーズのセットがありました。女の子たちの好きな物…ドストライクですね!
私も興味のあった、室内用の砂場セットもありました。
大切に使っていきたいと思います。

Eちゃんは、縁あって設立当初からほっと★スペースに関わってくれた人で、今は夢をかなえて、東京の某有名病院で看護師として働いています。岡山を離れても、こうやってほっと★スペースのことを思ってくれることに感謝してもしきれません。

今月末に岡山に帰るそうなので、みんな会えるのを楽しみにしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完売御礼

2016年01月05日 | Weblog
初めての、ほっと★スペースの子どもたちによる、子どもたちのためのフリーマーケット!

準備を整え…、開始からわずか45分で完売となり、終了しました*\(^o^)/*
あらかじめ誰がどんなものを出品しているか、チェックに余念がなかった子どもたちは、お目当のものが相当決まっていたようで…。本当にあっと言う間に大半のものが売れていきました。

正直、大人の目で見ると「こんなもの売れるかな?」と思える品もありました。ですが、子どもの受け止め方は違います。男の子だって、アクセサリーを買います(笑)。

「もう少し安くして」とか、セットで割引きとか、最後は「ただでもいいから、誰かいらん?」とか、買う方も売る方も丁々発止のやりとりをしながらフリマを楽しんでいました。

ほとんどの子どもたちが「楽しかった!」と言ってくれ、思い切ってこの企画をやってよかったと胸をなでおろしました。

フリーマーケットが終わった時、所持金ゼロ円になった子もいれば、数百円に増えた子もいました。儲けが出たときにどうするか…もいろいろ考えてみましたが、品物を持ってきて売ったお金なので、そのまま持ち帰らせています。
お金を大事に扱うことは、最初から最後まで厳しく指導したつもりですが、少額のため気が緩んで、ついついサイフの紐は緩くなったかもしれませんねσ(^_^;) そこは今後の課題です。


どのお店も大繁盛です♪( ´▽`)


お店はこんな感じでした。もう大半が売れてますねσ(^_^;)



何やら交渉中かな?


いろいろ買いました。


いろいろ買いました!



買った後も見せ合いっこで忙しい子どもたち♪( ´▽`)



さっそく、手に入れたおもちゃで遊んでいます。


違う部屋でもやってました(笑)。

自分のものばかりでなく、お父さんやお母さん、兄弟姉妹など、家族のことを考えて買い物をしていた子どもが案外多くて、うれしい誤算でしたよ!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ晴れ

2016年01月05日 | Weblog
昨日は、2016年になって最初の保育日でした。数名のお休みがありましたが、子どもたちも私も、たちまちいつものほっと★にもどりました。

朝は霧が立ち込めていたのですが、日中は気温が高く、晴れ晴れとした好天になりました。楽しいお正月を過ごしてきた子どもたちの表情も、心なしか晴れ晴れとして見えましたよ!

帰省したり、旅行に行ってきた子どもたちからは、たくさんのお土産をいただきました。とってもうれしいし、助かります。いつもながら、皆さま本当にありがとうございます*\(^o^)/*




さて、翌日が初めてのフリーマーケットなので、出店する子どもたちは値段をつけたり、お店の看板やポップ作りを楽しそうに頑張っていました。


いろいろな物が用意されていました。



今日も引き続き、準備です。


各自準備して、出店を待つ袋、袋、袋…。



さて、どうなりますか⁉︎
また、このブログでお知らせしますが、お家で話を聞いてみてくださいね。


昨日は、天気がよく、運動場には他に誰もいなかったので、全員でサッカーをしました。こんなにのびのびと、ガッツリできたのは本当に久しぶり。クリスマス会などがあって外遊びがあまりできなかったから、思いっきり遊べて楽しそうでした。


そして、珍しく私も参加!
一緒にボールを追いかけ、ゴールも決めてしまいました*\(^o^)/*

そして数か月ぶりにS兄さんも緊急招集!
子どもたちとの競り合いでケガをさせないように気づかいながら、久しぶりのサッカーで、いい汗を流したようです。とてもレアなサッカーになりました♪



さあ今日も、お花で心和むひとときを。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2016年01月03日 | Weblog
ブログをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます。岡山はあたたかな年明けとなりました。天気も良く、家族でお出かけの方もたくさんおられたのでは? 私は29日の保育が終わったのち、実家へ向かい、昨夜までゆっくりしてきました。

本日は冬休み最後の寺子屋です。お正月なのに参加してくれる子どもたち、送り出してくださる保護者の方々に感謝します。習字は時間とスペースが必要なため一度に何人もできないので、こうやって休日に書きにきていただくと本当に助かります。

さて、年末最後のイベントは、恒例のお正月向けフラワーアレンジメントメントでした。毎年参加している子どもたちは慣れたもの! とはいえ、あれこれ試行錯誤しながら素敵な作品を作り上げました。今回初めての子も、周りのアドバイスを受けながら、頑張りました!

数回に分けて、作品をご紹介しますね。
まずは、少数ながら男子の作品を。



お花を生ける男子って素敵ですよね!

続いて、今年初めて参加した子の作品。

とてもお正月らしい、華のある出来栄えですね*\(^o^)/*

最後に、切り損ねたり、切ったけど使えなかった半端な花を集めたもの。アレンジメント無視で適当に挿していますが、それなりに形になりました。この花は、ほっと★スペースに飾ってあります。



残りも順次、アップしていきますので、お楽しみに!


明日からまた、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加