ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

ハチの武蔵は死んだのさ

2019年07月19日 | Weblog
ほっと★スペースの玄関周りには花を植えているので(しかも、お隣さんがうちの何倍もの花を咲かせているので)、毎年のようにハチが巣を作ります。いつもだと屋根の下あたりに作るので駆除できず、晩秋になって役目を終えた巣がポロリと落ちていたりします。

が、今年は玄関前を盛んに飛ぶな〜と思ったら、外水道の裏側に巣を作っていました。

子どもたちが見つけて、昨日、報告がありました。

そこで、雨は降っているものの、誰もいなくなった夕方、ハチジェットを集中散布。今朝もまた、念のため下校前にプシュー!!!

で、見事に仕留めました。

こんな機会は滅多にないので、ハチの巣を子どもたちにも見てもらうことに…。

ハチの子もしっかり確認できます。


みんな興味津々。


割り箸でつついて、ハチの巣の構造を研究(笑)。



最後は、公園にお墓を作って埋めましたとさ。

何もしなければ襲ってくることはないハチですが、キチンと駆除できて、ひと安心です!


さて、いよいよ夏休みです。今日は、ワークも少しやりました。雨なので…。

そして、来週からの読書タイムに備えて、しおりを作りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sawa母)
2019-07-20 12:44:08
蜂の子ッ‼︎‼︎見たんよ‼︎
大興奮で帰ってきました笑

わたしも見たことないのに…^(。-_-。)
Unknown (hotspace_2006)
2019-07-21 15:46:58
すごく興味津々で触ってましたよ、割り箸で(笑)。

コメントを投稿