ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

集中!集中!

2021年04月30日 | Weblog
ゴールデンウィークが始まった、とはいえ昨今の新型コロナウイルス感染状況では、遊びに行くのもはばかられる。密にならない場所を探しても、同じことを考える人が多くて、普段なら人がまばらな場所も想定以上の人出にびっくり。行き先は県内のおじいちゃん、おばあちゃん家…ということになりそうですね。それもまた、お年寄りへの感染リスクを高めてしまう…というジレンマ。

去年の今頃、子どもたちに「ゴールデンウィークは何をしたい?」と聞いたところ、一番多かった答えは「友だちと遊ぶ」でした。案外、何か特別なことを求めているわけではないのでしょうね。普段よりいっぱい友だちと遊べれば、それは「楽しい!」ことのようです。親はちょっぴりさびしいかな?

さて、先日から「けん玉」を始めています。すでに級位を持っている上級生が、けん玉各部の名前、持ち方、基本となる「大皿」「中皿」「小皿」のやり方を教えてくれます。すぐにコツをつかんで、できるようになる子もいますが、なかなかうまくいかない子も…。しかし、繰り返し練習することで、基本技はすぐに習得できます。そこからが、けん玉はおもしろしい!   

足腰を使って玉を垂直にあげないとできない「とめ剣」、剣の穴を正確にこちらに向けて引っ張らないとできない「飛行機」などなど。技の数は多くありませんが、どれも小手先だけではなく全身を使ってやらないといけません。そして、一番大事なのは集中力!    集中力なくして、けん玉なし!なのです。

今日は、けん玉ビギナーの子どもたちが新しいけん玉を持ち帰ります。お家で練習するには、ゴールデンウィークは絶好のチャンスです!

さて、最後におまけ。
ほっと★では学習中は姿勢もチェックして注意をすることもあります。が、色鉛筆で塗ったりするときは大目に見てます。集中するあまり、こんなスタイルになってしまう子がちらほらいます。(笑)
かわいいですね。



タイトルの画像は、ほっと★の最近の玄関飾りです。大家さんが作ってくれた疫病退散のレリーフ、斜め前のお家のMさん手作りの端午の節句の飾り。Mさんはひと月以上入院されていましたが、先週退院することができました。子どもたちを、いつも見守ってくれています!

卒業生へ エールのポップアップカード

2021年04月17日 | Weblog
いつも子どもたちと一緒に制作する、卒業生へのお祝いメッセージ。何度も何度も話し合って、2020年度の4人にはポップアップカード(仕掛けカード)を手作りすることになりました。

1年生から4年生までの14人を4つのチームに分けて、それぞれにアイデアを出し、試作をしたうえで本番に着手。卒業生のいない時間を狙ってコツコツと作りました。遊ぶ時間を削っての作業です。

途中で「本当に形になるのか!?」とハラハラしましたが、どうにか「卒業を祝う会」までに間に合わせました!

並行して4人へのメッセージカードも書きました。私から「卒業おめでとう」とか「今まで遊んでくれてありがとう」とか「中学校でもがんばってね」なんて、ありきたりなことを書くな!と言われ、みんな必死に相手との関係性や一緒に過ごした時間を振り返りながら、言葉をつむぎました。どれも唯一無二のメッセージになったと思います。

では、プライバシーを守るため、表紙とメッセージカードの部分は見せられませんが、とてもステキなポップアップのページをご覧に入れますね!



テニスが好きなHちゃんへ。右下の仕掛けは、広げるとテニスボールとコートが現れます。カードを飾る桜の花も1つひとつ手作り。リボンが印象的です!



サッカー大好きなRちゃんへ。サッカーボールが飛び上がる仕掛けで、それを追いかけているのがRちゃん。右の仕掛けは回すとメッセージが現れます。



「やさしい」という賛辞をいっぱい贈られたYくん。明るくポップな春らしいカードになりました。開くと上の大きなメッセージと桜の木が立ち上がる仕掛けになっています。



超個性派Tくん。リサーチの結果、判明した、好きな寿司ネタ「アボカドサーモン」が中央にど〜んと!左上には引っ張り出すメッセージ。右には、広げると応援の言葉を記した猫たちが手をつないでいるという、ユニークな仕掛けも作りました。このカードのみ、私のメッセージをここへ書き込みました。(ちょっとスペースがあいたので…)


祝う会が進む中、プレゼントの最終確認をしながら、思いついて写真を撮っておいてよかったです。





あっけなくログイン!

2021年04月16日 | Weblog
去年、記録してあるユーザー名とパスワードを何回入力してもログインできなかったのに、今日トライしてみたら、あっけなくログインできました。どういうこっちゃ!

というわけで、不定期ではありますが、子どもたちの様子や出来事などをお伝えしていこうと思います。リスタートです。

今日で新一年生のお弁当も終わり、来週から給食が始まります。それとともに少しずつ学習も始まりますね。

今週は時間がたっぷりあったので、公園へ遊びに行ってもよかったのだけど、5人が室内でころころと楽しそうに遊んでいるので、そっとしておきました(笑)。まだまだ保育園の延長のような会話が飛び交い、1日に何度も「◯◯ちゃん、(上に)乗って〜!」という声が響きました。例の、人の上に人が重なっていくという、小さい子が大好きな遊び…。それから自分の卒園した保育園の自慢話。話のネタは尽きません。ちょっとイジワルな言葉が聞こえてくると「あれれ〜?」と口出しするのですが、ピタッと動きと会話が止まります。おもしろいわ〜。

上級生が作っていたアイロンビーズにも挑戦しました。作品はおたよりに載せたので、真剣な制作風景を紹介します。






それから、こちらができたての「焼きそば」。みんなが元気におかわりをしてくれたので、私の口にそばは入りませんでした。ソース味の野菜炒めは食べましたよ〜。そういえば春休み直前に焼きそばを作ったときも食べられなかったなぁ。子どもたちが「おいしい」と言って食べてくれるなら全然問題ないんですけどね!