ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

クッキー

2016年02月25日 | Weblog
日中はあたたかいと感じるのに、夕方近くなると「寒~い」毎日。外遊びに行った子どもたちが上着を取りに帰ってくることもよくあります。早く本格的な春がこないかな~。

そしてインフルエンザは相変わらず学校中を席巻しています…。でも、うちの小学校だけのようですね、B型が大流行しているのは。世間ではA型が主流のようで、もしかすると二度かかる律儀な人がいるかもしれませんね。引き続き気をつけていきたいものです。


先週、「もう作らない」と言ったはずのホットケーキにまたしても手を出してしましました(^^;; 案の定、うまく作れず…途中からスタッフに焼いてもらいました。

汚名挽回で今週はクッキーを焼いてみました。バターなしのレシピでチャレンジ!

火曜日はココアクッキー。ごま入りとココナッツ入り。


水曜日はきなこクッキーでした。
後ろが焼く前。焼くと小餅のようになってしまいました…。

バターなし(代わりに少量のオリーブオイルやサラダ油を使います)なので、若干粉っぽい(^^;;
まぁ、苦情は出なかったので良しとしましょう(笑)。

さて、昨日は1年生男子のお誕生日会をしました。「たんじょうび おめでとう」クッキーを見つけたので添えてみました。

今年度はあと4人のお誕生日会が待っています。1~3月生まれがとっても多いのですよ~♪( ´▽`)


花壇ではラベンダーの蕾がたくさんつきました。まだ寒いけど咲いてくれるかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さい春

2016年02月19日 | Weblog
あたたかいと感じる日が多くなってきました。ほっと★スペースの花壇や植木鉢、室内で、いろいろな植物を育てていますが、花が咲いたり、蕾をつけたりしていて、春の訪れを感じます。


ちょっと貧相な様子ですが…(^^;;
ある日気がつくとクリスマスローズに蕾がついていました。


チューリップも芽を出しています。
すでに3世代目なので、花が咲くかどうかわかりませんが…。

この前、大きな段ボール箱が手に入ったので、「子どもたちが何か作らないかな~」と思って、ほっと★スペースに持って行きました。しかし、触ってはいけないと思ったのか子どもたちは無関心(^^;;

仕方がないので一昨日の夕方、自分でちょこっと工作♪( ´▽`)



昨日は、さり気なく、しかしこれ見よがしに段ボールを遊ぶ部屋に放置。しかし、誰からも反応なし…σ(^_^;)
仕方なく何人かの子どもたちに「見てごらん」とけしかけるしかなく…。

工作したのは屋根と扉。子ども1人が出入りできるサイズですが、立派なおもちゃのお家です♫


このままだとモロいので、新聞紙を貼って補強しようと思います!
結局、私が一番楽しんでいるのかもしれませんね~(*^_^*)


さて、昨日から、卒業生を送る会に向けて歌の練習をスタートしました。旅立ちの日まで残りわずかな時間になってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ猛威

2016年02月15日 | Weblog
インフルエンザの話です。
今日も早退するクラスが2つ。明日から学級閉鎖になるクラスもあります。
学級閉鎖に該当するクラスの子どもたちは…実はみんなインフルエンザでお休みですσ(^_^;)
なかなか厳しい状況ですが、引き続き予防に努めていきたいと思います。
私? 私は今のところ大丈夫です!

ところで、そろそろ卒業のシーズンです。ほっと★スペースでも(私の中では)少しずつ計画と準備を始めています。毎年のことながら、晴れの門出なのだけど…とってもさびしいオーバー50のおばちゃんなのです。




これは先週のひとコマ。算数を教えてあげています。こんなにくっついても平気なんだね~(*^_^*) おばちゃんはうらやましいゾ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビュンビュン

2016年02月13日 | Weblog
今週になってもインフルエンザは勢い衰えず、火曜日と水曜日は学級閉鎖により朝からの臨時保育となりました。

時間がたくさんあるので、火曜日は、前からみんなで作って遊びたいと思っていたビュンビュンごまをやりました。

まず、お休み中の3人が制作。帰ってきた子どもたちは、3人が遊んでいる様子を見て、我も我もとビュンビュンごま作りに殺到!しめしめ…(^ω^)
すぐに回せる子、コツがつかめるまで時間がかかる子、いろいろですが慣れたら誰でも回せます。私もビュンビュン!(笑)


2枚の厚紙に思い思いの模様をマジックで描きます。



上手に回せています♪( ´▽`)


水曜日は、深山公園の赤松池にプチ遠足。渡り鳥にエサをあげに行きました。楽しみにしていた子どもたちですが、いざ行ってみるとカモたちの数の多さと、エサの食パンへの食いつきに圧倒されたのか、結構腰がひけていましたσ(^_^;)


カモたちのいない方向へ行くもんだから、カモたちが追いかけてくるという…。


我々は池に来たのであって、山に来たのではありませんけど…。


最後の頃には、やっとお近づきになれました(*^_^*)




今週も誕生日会を2回しましたよ~♫

コメント
この記事をはてなブックマークに追加