ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

雨の日

2015年09月24日 | Weblog
予報通りの雨でした。
全員一斉下校だけど、木曜日だからか宿題は多くなくて、みんなの~んびり室内遊びを思い思いにやっていました。
こういう日もあっていいですね(*^_^*)


奥の部屋ではチェスかな?将棋かな?やっていましたが、気がつくと3人ほど重なり合ってわちゃわちゃプロレスごっこ!?…σ(^_^;)
おもしろいので写真を撮ろうとしたら、解体されてしまいました。


プロレスごっこをしてたのは誰でしょうね。意外な顔ぶれでした。

お尻を向けているのは誰でしょう。

荷物かごの棚の下に滑り込んでいるのは誰でしょう。腕が見えてますね~。笑!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SW

2015年09月23日 | Weblog
シルバーウイークが終わりますね。私はシルバーウイークと呼ぶのは若干抵抗があります…σ(^_^;) 敬老の日、秋分の日(お彼岸)という本来の意味からすると、レジャーに明け暮れるのはどうなの?とモヤモヤしてしまうのです。そんなことを書いている私も、徳島から帰る電車の中にいるのですが…。前半は家族からの頼まれごとをこなし、お墓参りをし、家もちょっと片づけました。自分自身のお楽しみは今日のみ。まぁ、子どもが大きくなると、連休といえどこんなもんです。


さて、連休前は体調不良の子どもが多かったのですが、ゆっくり休めたでしょうか。明日はみんなの元気な顔に会えるかな♪( ´▽`) 楽しみにしています!


今さらですが先週の写真を載せておきますね。



青いミカン、珍しくくだものを買いましたσ(^_^;)


秋の味覚でまとめたおやつ(笑)。スイートポテト味の雪の宿と、リンゴ味?季節限定のカントリーマームです。




グミ作りもしました。カルピス味!




薔薇の木についた蓑虫が枝を渡っていました。初めて見ました。





完成したビーズのブレスレット!
かわいいのができました(^_-)-☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつぼっくり

2015年09月11日 | Weblog
また1週間が終わりました。

気温は上がったり下がったり、雨模様の日もありましたが、岡山は大きな災害がないのが本当にすばらしい恵みですね。昨日、今日の東日本での自然災害をニュースで見ましたが、被災された方々が1日も早く日常を取り戻されることを願ってやみません。

そういえば今日は9.11。世界の紛争など、対岸の火事どころか、よその星の出来事のような日常ですが、何の変哲もない日常があたりまえのように送れることが「平和」なのだと、しみじみ思います。


さて、今週もお誕生日会をしました。
やはり6年生…。しみじみします。

ショートケーキの注文をいただきましたが、用意したのはプリンロール♪( ´▽`)
お口に合ってよかったです。



夏休み最後のシークレット遠足で拾ってきた「まつぼっくり」をデコりました。
アクリル絵の具や毛糸、ビーズなどを使って、思い思いに飾り付け!
窓際だと暗いので…

制作日数は3日。かわいいのができました!

まだ家にまつぼっくりがある人は、クリスマスの飾りを作ろうと思うので、大事にとっておいてくださいね*\(^o^)/*


そうそう!ビーズのブレスレットもかわいいのが出来上がりました(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常へ

2015年09月04日 | Weblog
さて、1週間が終わりました。

比較的涼しい日が続いていますが、おしぼりタオルは9月末まで継続することになりました。遊んで汗をかいたときの着替えも、もうしばらく持たせてくださいね~(*^_^*)

それから、新学期になったので、火曜日と木曜日は17時半まで、ほっと★スペースで過ごします。


では、新しいネタもないので…σ(^_^;)
またまた新作ブレスレットの紹介です。



6年生が作った、お母さんへのプレゼント♪( ´▽`)
お母さんに似合いそうです。



3年生男子が、お母さんのために作りました。簡単なラッピングをして持たせたのですが、お家に帰って、台所の箱の中に隠しておいて、お母さんに箱を見るように促すというサプライズ演出までして渡したそうです(*^_^*)
かわいいですね!



今日、お誕生日を祝った6年生が自分用に作りました。案外、暗い色が好きなのだとか…。まぁ、お年頃ですからね。

ついでに、お誕生日会のケーキ。

ほっと★スペースでお祝いするのも、これが最後…と思うと感慨深いです。



4年生の作品。夏は終わっちゃったね…。でも、うれしそうに着けて帰って行きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのひとこま

2015年09月03日 | Weblog
相変わらず天気がすぐれませんね。今日は西日本で激しい雨のおそれ…とのことで、夕方ごろ雨が強くなるようなら(警報発令など)お迎えや送りなどの対応をとりたいと思います。


さて、夏休みの様子をもう少し(*^_^*)



お弁当を食べるのが遅い面々。だいたい、いつも同じです。早く食べるよう促す子どもたちもいます。きれいなお姉さんに横から構ってもらえて、うれしいばかりの1年生σ(^_^;) 完全に逆効果(笑)。



暗いところや隅っこが大好きな子どもたち。誰かしら押し入れの下段にもぐりこんでいます。男の子も、女の子も、くっつきあって戯れるのも大好きなようです。



最終日のお楽しみ会。ばくだんゲームをやってます。



2チームに分かれて絵しりとりをしています。



この日、おやつをみんなで作って食べることに。餃子の皮を使った、な~んちゃって簡単ピザです。読みが大きく外れて時間がかかってしまい、帰宅時間が遅れてしまいました。誠に申し訳ありませんm(__)m
子どもたちには大変好評で、作り方を聞いてくる子もいました。
餃子の皮にケチャップを塗り、カニカマかハムをのせ、チーズと乾燥バジルをトッピング。トースターで頃合いまで焼くだけです。
それぞれ自分の分を作りましたが、はかどらないので3枚目は上級生の女子が作ってくれました(*^_^*)
本当に何でも手伝ってくれる、頼もしいお姉さんたちです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の作品作り

2015年09月02日 | Weblog
2学期が始まりましたね。
修学旅行や山の学校があり、音楽発表会があり、2学期も充実したものとなりますように…。


さて、ここのところの大きな変化と言えばアレですが、まだブログに書きたいけど書けない心境なので、この件はまた後日。


昨日はもともと雨の予報だったので、工作の予告をしていました。読書の秋に向けて、オリジナルのしおり作りです。
3年生の女子全員と、上級生の女子有志で9人の子どもたちが、しおり作りをしました。シールやマスキングテープを貼ったり、絵を描いたり、色を塗ったり…。途中から名前をつける(紙で文字を切り抜いたり!!)のがブームになったようで、細かい作業に皆没頭していました。

さて、作品は…。



みんな、たくさん本を読んでね、


一方、ブレスレット作りも並行して進みました。
夏休み中の作品も合わせて、天然石バージョンをご紹介します。



5年生の作品です。可愛らしく、でも子どもっぽくなく、色を上手にまとめています。スペースを埋めたり、石を飾ったりする金具も上手に使えました。



上の写真で右側の作品を作った子が、お父さんのために作りました。



左側の子はお母さんに作りました。手前の大きな石はフロスト水晶です。早速使ってくださっているようで、うれしいです(*^_^*)



2年生の子がお母さんのために作りました。落ち着いた色の石をメインに、軽快な色使いでまとめました。



これは昨日、5年生の男の子が自分用に作りました。偶然、メインに虎目石を選んでいたので、金運アップだと言うと、うれしそうでした(笑)。



6年生女子の作品。お母さんのために作りました。



最後は、1年生がお母さんのために作ったブレスレット。色のついた石をシンメトリーに並べるというルールでやっていたので、何度も何度も並べ直しました。


今回の天然石バージョンは、好きなものを自由に選んで…ではなく、シンメトリーに並べること、あるいはパターンを繰り返すこと、など頭を使って工夫するように指導しました。子どもたちは、すぐのみこめます。ただ、石の並べ方、色使いは何通りもあるので、しっくりいかないところは何度も並べ替えをしてもらいます。何日もやっているけど完成しない人がいるのは、そのためです。さあ、今日も早帰りなので、途中やめになっている子は完成をめざしましょう!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加