ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

ごほうび

2006年07月13日 | Weblog

今日が自宅の一室で過ごす最後の日。
明日からは新しい場所で、新しいスタートを切ります。
引越しは15日なので、まだ準備万端とはいきませんが、
「夏休みのメンバーよりも早く行きたい!」と
子どもたちはとても楽しみにしてくれています。

「忍者ザバイバルゲーム」は無事(?)全員が「ごほうび」圏内にとどまり、
今日は皆で近くのスーパーにアイスクリームを買いに行きました。
100円以内で買えることが条件ですが、
自分で選べる!というのがうれしかったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイドル

2006年07月12日 | Weblog

暑~い! ひと足先に帰ってくるGちゃんと、
ポッキンアイスをこっそり食べました。

さて、ほっと★スペースのお引越しを目前に控えて、新しい場所のことと、
ごほうびのかかった「忍者サバイバルレース」が
ものすごく気にかかる子どもたち。
今のところ全員、ごほうび圏内です。

ところで、今日は、ほっと★スペースのアイドル(?)をご紹介します。
この犬の人形、もとは私がワコールのショップでもらってきたものです。
おなかのところにポケットがあって、ラベンダーの袋が入っていました。
パソコンなどを使って目が疲れたときに、上を向いてまぶたの上にのせ
リラックスするというものでした。
…が、妙にかわいい表情と、ビーズが入っていて変幻自在なカラダゆえ
どんなポーズもOK!イナバウアーだって、それ以上のアクロバットだってOK!
というわけで、子どもたちに愛されています。
男児3人、この人形を「かわいい」というあたり、
実にかわいいじゃありませんか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑い!

2006年07月11日 | Weblog

と言っていいと思うのですが、空気はどんより重い。
蒸し暑いので、ひと足早く帰ってきたGちゃんとポッキンアイスを半分こ。
「4年生が帰ってくる前に二人だけで食べよう」と誘うと
速攻で着替えと手洗い&うがいを済ませる現金なGちゃんです。

ま、ときにはこんなこともいいよね?

新しい場所の鍵をもらいました。(つまり契約完了!)
夏休みに来てくれる子どもたちよりも、ちょっとだけ早く新しい場所に行ける!
とGちゃん、K君、うちの子の放課後3人組は喜んでいます。
(冷蔵庫がなくて冷たいおやつが食べられなくてもいいそうです)
なんて単純なヤツらだぁ~、
と思いつつ14日(金)から新しい場所に子どもたちを帰らせます。
引越しは15日(土)。週があけたら夏休み組も合流します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕

2006年07月10日 | Weblog
できるだけ季節感のある活動を入れていきたいと思い、
7月のはじめに七夕用の笹を実家からとってきました。

うちの子が通っていた学童でもやっていましたが、
マジメなことを書いたためしがなかったので、
願い事をちゃんと書いてくれるか心もとなかったのですが、
Gちゃんも、K君も、うちの子も皆、何枚も短冊に願い事を書いてくれました。
放課後に来てくれたHちゃん、近くまで遊びに来ていたSちゃんとAちゃんも
書いてくれたので、結構にぎやかな七夕飾りができました。
左下にあるのは、ナスで作った動物(?)です。

さて、子どもたちが書いた願いごとは…?


大金持ちになれますように

友だち百人できますように

はやねはやおきができるようにしてください

アポロで月まで行けますように

ふくちつばさ先生がふっかつしますように

売れっ子お笑い芸人になれますように

大きないえができますように

思ったとおりのことが起きますように

(忍者サバイバルレースの)ごほうびがもらえるようにしてください

クリスマスにサンタさんにプレゼントを5つもらえますように

千さいになっても生きているようにしてください


美少女になれますように

習字がうまくなりますように

シェフになれますように

プレステ2が買ってもらえますように

おこずかいが増えますように


みんな物欲だらけですが(爆!)子どもらしくてかわいいですね!
ちなみに青字が男子、赤字が女子です。

私が短冊に書いたのは、月並みですが
「ほっと★スペースの子どもたちが夏休みをケガなく元気ですごせますように」でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うわっ!何日ぶり!?

2006年07月10日 | Weblog
曇っているのか、晴れるのか、降るのか、よくわからない変なお天気。
前回の書き込みから早1か月!
もしや定期的にチェックしてくれている方、本当にごめんなさい。
PCの調子は悪いし、バタバタしてる間に時間は経ってしまいました。

この間のご報告から。

6月14日には、またまたお誕生日会をしました。
夏休みに来てくれる予定の子どもたちも呼んで、
4年生のK君とY君の誕生日会です。
と言っても、そんな大げさなことはできないので、
ふたりにはささやかなプレゼントを用意して、
ケーキの代わりにハウスプリンエルを2箱使ってデカプリン!を作りました。
フルーツやホイップクリームで飾りつけをしましたが、
みんな初めてのデカプリンを見てとても喜んでくれました。
女の子にはものすごくウケがよかったですね。
難を言えば、切り分けるとかなり形崩れしてしまうことでしょうか…。
室内にも少しデコレーションをしたのですが、
慌しくしていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。

この翌日が誕生日だったK君は放課後に来ているGちゃんのお兄ちゃん。
いつも5時前に迎えにきてくれていたのですが、
気が付くと段々お迎えの時間が早くなり、
とうとう毎日放課後に来てもいいと言ってくれるようになりました。
うれしいな~。
保育園時代から知っていて、よく知っているつもりだったけど、
最近ではK君の(私が)知らなかった(ステキな)部分がたくさん見えてきて
本当にうれしく思っています。

さて、懸案だった新しい場所も決まりました。
学区内には希望に合致する物件がほとんどないこと、
居住目的ではないので不動産やさんや家主さんの理解を得ることが難しいこと、
などなど、当初は気軽に考えていた私の気持ちをくじくような状況が続き、
もうダメかも…と思うこともありましたが、ようやく契約にこぎつけました。
いろいろな面で惜しみない協力をしてくれたOさんに感謝!感謝!です。
結局、コーポの1階という、希望の戸建の平屋とはまったく違う物件ですが、
小学校から至近距離にあること、照明器具とエアコンがついていること、
周りの住宅やコーポとの間に少し空間があること、などから決めました。

場所探しに必死になったのは、やはり子どもたちの足音や声が
ご近所の方(特に階下の方)のご迷惑になることでした。
今は、お引越しまで、静かに歩き、階下に響くような音をたてないよう、
子どもたちと「忍者サバイバルレース」と題する競争をしています。
例えば、机をたたくと1点、物を投げ落とすと4点というふうに
マイナスポイントが加算されます。
マイナスポイントが15点を超えると罰ゲームです!
5点以内だと「ごほうび」、10点以内だと「プチごほうび」がもらえます。
あとほんの数日…。全員、「ごほうび」圏内で頑張っています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加