ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

ほっと★スペース手芸部

2017年06月30日 | Weblog
夏休みも近づき、おばちゃん、またまた何やらもくろんでおります。

春休みにはティッシュケースやコースター、口金を使った小物入れを作りました。

男子の参加者もいたこと、難しいところを頑張って完成したときのうれしい顔がよかったこと、などなどから、今後も「手芸部」と名づけたイベントをやっていきたいと思います。

低学年でもできるもの。針と糸を使うけど難しくないもの。何かないかな〜と探していて…見つけました。



あずま袋(後ろ)
ペットボトルキャップを使った小さなピンクッション(前)…かわいい飾りにもなります

この試作品を見せての反応もよかったので、夏休みに挑戦しま〜す(*^▽^*)

乞うご期待!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草取り十字軍

2017年06月30日 | Weblog
梅雨の時期に毎年恒例の…東側隣家とのすき間の草取りを決行しました。何気に、お隣さんから喜ばれます(*^▽^*)

割とジメジメした場所なので、雨上がりだとさらにじっとり…σ(^_^;) 虫やナメクジが出ます。

しかし、土が湿った雨上がりこそチャンス!草が簡単に取れるのです。

数日前から予告して参加者を募集。宿題が終わったことを条件に、2年生から5年生までの7人が出陣してくれました。


こんなに狭い場所です。私には無理です。
初参加かな? 2年生のSくんです。


しゃがんでいるハイソックスは4年生のIくんです。


こちら、ベテランの女子軍。


これだけ取れました〜!


この場所は、移転して数年は手つかずで、瓦礫と雑草に覆われていました。子どもたちの協力で、今はサッパリしていて気持ちがいいです。前のままだと、お隣さんの美観も損ねるところでした。汚れ仕事を楽しく喜んでやってくれる子どもたちに感謝です!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新じゃが

2017年06月20日 | Weblog
空梅雨か⁉︎というほど、雨がなく暑い毎日でしたが、今日明日は降水確率が高いようです。恵の雨がほしいところです(子どもたちの気持ちは違うでしょうが)。

皆さんのお家では、すでにエアコンが稼働していますか?
ほっと★スペースは、もうしばらく、開けた窓からの風と扇風機でしのいでいこうと思っています。が、外遊びから戻って帰る用意をする時間は、子どもたちの発する熱で室内がもわもわしますσ(^_^;)

さて、新じゃがの季節です。

今年も家庭菜園をされている保護者の方からチビのジャガイモをいただいたので(今年2度目です)、茹でて塩をつけて、おやつに食べました!
特に昨日は茹でたて!熱々!ホクホク!のジャガイモで、しかも2個3個ともらえた大きい子どもたちは、宿題のことをしばし忘れ、ゆっくり味わいながら、ついでに友だちとワイワイ言いながら食べていました。





手に持っているのはポッキンアイスです。

新じゃがは、こうやってシンプルかつナチュラルに食べるのが最高ですね〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ大人買い

2017年06月10日 | Weblog
タイトルの表現にいささか矛盾を感じますが…σ(^_^;)

先日の遠足のおやつのこと、覚えておいででしょうか。6年生と相談して、「おやつは2つまで。友だちとシェアできるよう、分け合って食べられるもの。おやつを分け合うことでコミュニケーションをはかろう!」と決めました。

私もおやつを持参。あげたり、もらったりしました。その中にめっぽうおいしいグミがありまして…(*^▽^*)

私はどちらかというとグミは苦手で、滅多に食べません。

それがとてもおいしかったので、後日、子どもたちのおやつ用に買いました。

いろいろな味があるんですね〜。おやつ用に再び購入したついでに、自分用にも買いました。いろいろある中から選び切れず、オレンジ、グレープ、キウイ、さくらんぼソーダ、梅(!)と大人買いしてしまいました!


とってもハマってますσ(^_^;)


さて、来週火曜日は「ぜろどーなつの日」です。今回は「かぼちゃ」をオーダーしています。野菜(かぼちゃ)が苦手でも、ほんのり甘くておいしく食べられるのではないかと期待しています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後楽園へ行きました

2017年06月01日 | Weblog
お待たせしました。月曜日(運動会の振り替え休日)の遠足の報告です。

暑い日でしたが、風があって、気持ちよく晴れた1日でした。とは言え、歩いて移動は大変。子どもたちよりも引率の大人がダメージをくらってしまいましたσ(^_^;)

さすが市内、いや県内きっての観光地。岡山後楽園は平日でもそれなりにお客さんがいました。散策を終えて出てきた外国人の方がたくさんいて、いつの間にか子どもたちが(特に低学年)「ハロー」「ハロー」言ってました(*^▽^*)

タンチョウの鳴き声に驚いたり、夢中になって鯉にえさやりをしたり。





木陰を見つけてお弁当を食べました。
ジャスティスしとるし…。

お弁当のあとは「流店」というスポットへ。みんな裸足になって水の中に入りましたが、ここは本当は足を浸してもいけなかったそうで、叱られました。私が悪かったので私が叱られましたσ(^_^;)



その後は、班ごとに園内を自由に散策。冒険マップもチャレンジして、岡山後楽園を後にしました。

少しの時間でしたが、旭川の河川敷へ行きました。暑いので橋の下の日陰で走り回って(!)遊びました。


滑り台⁉︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なせばなる!

2017年06月01日 | Weblog
今日は時間にゆとりがあったので、ホットケーキミックスを使って、炊飯器でケーキ風に焼くことにしました。

2つ目の卵と牛乳を混ぜたところで、粉がないことに気づきました。

でも2つないと人数分用意できません…。

仕方ないので、小麦粉とかバターとかベーキングパウダーとかココアとか適当に混ぜて焼いてみたよ〜。



何とかそれなりの見た目と味になったような気がします(*^▽^*)

為せば成る!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加