ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

東山魁夷展。

2016-10-05 | お出かけ録。

先日、ひとりで美術館へ。
20年待ち続けた東山魁夷展がなんと広島県立美術館で!

唐招提寺の襖絵全68枚公開は、このような形で展示されることは二度とないだろうと言うことです。
それだけでも十分に行く価値はあるのに、
会場所狭しといっぱい作品が並んでいて、
東山魁夷ファンの私にはたまらない、感動で涙が出そうな展覧会でありました。

私は、たぶんこの絵以上に好きになる絵なんて生涯ないだろうなーと思うほど好きな絵が一枚あるのです。
前回その絵を観たのはまだ大学生だったころの名古屋での展覧会でした。
20年以上ぶりに再会したその絵はやはり素晴らしかったです。
薄暗い山の中に滝が流れている絵なのですが、
静かに観ていると、木々の一本一本まで鮮明に見えてくるのです。
夕闇に目が慣れて、心が落ち着いてくる時間を表現した絵画です。
その名の通り「夕静寂」。
(東山魁夷作品の中で、最も「青い」作品はこれじゃないかと密かに思っています。)

長い時間観ていたら、ふと、この絵は変わらないのに、私はずいぶん変わってしまったなーなどと思いました。
こうしてまたどこかでこの絵画に出会ったら、
再会を喜びながらそれまでの歩みを振り返ることになるんだろう。

私が行ったのは前期の終わりの頃だったので、後期展もぜひ行きたいと思っています。

ほんと、圧倒され過ぎて夜なかなか寝付けなかったです・・・。



☆もりたカイロプラクティックからのおしらせ☆


10月の日曜営業日は9日と23日です。

サイトトップページで土曜と日曜の予約状況をご確認いただけるようになりました。
なるべく最新の状況を更新しておりますので、
どうぞご活用くださいませ! 

コメント