ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

すきだな、己斐の街

2009-09-29 | 2009年

今朝、所用で西広島駅へ行きました。

所用って言ってもチビ娘の歯医者なんです。
西広島駅からすぐのところにある「ピノキオ歯科」さん。
チビ娘は1歳過ぎても歯が生えず、やっと生えたと思ったら上の歯からで、
さらにその歯をお風呂場で転んで折ってしまった過去があります。
その時に小児歯科を探し、ここなら外傷にも対応できるし、
歯並びなどの相談もできると言うことだったので
それ以来お世話になっています。
主人も子どもの頃にお世話になった先生なのですよ。
ここは子どもだけで治療室に入るのですが、
今日はチビさんはフッ素を塗りにいったのですが、最初から最後まで号泣していました。
それでも歯科衛生士さんたちが上手にあやしながら進めてくれます。
(大変だろうなあ)

さて、己斐の街に来ると、私はすごく落ち着きます。
ここでなら生きて行けそう、という感じがするんです。
(そんなに深い意味はないのですが、いつもそう思うのです)
それは子どもの時に大好きだった「ズッコケ3人組」シリーズの舞台がこの街だからかも。
小学生の時、このお話が大好きで、図書館にある本は全部読みました。
無人島でのお話や、3人が偽金を作って使う…なんて話はドキドキしながら読んだのを覚えています。
今日、西広島駅前の3人組の像を見た時は
「ハチベエー!モーちゃん!ハカセー!」と叫びたいような気持ちになりました。
今、あの花山町にいるなんて感動…。
ゆかりの店や土地なども紹介してあったので、いつか見てみたいな。

己斐の街って植物関係のお店が多いですよね。
そういうところも花山町かも。
こちらもゆっくり巡ってみたいなあ。


もうすぐ10月。身体は季節の変化に対応できていますか?
もりたカイロプラクティック