ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

伊勢・二見、年齢高低差85の旅

2009-08-12 | 2009年
今日は祖母と子どもたちと一緒に伊勢・二見に行きました。
年齢高低差85のグループが目指した先は「二見シーパラダイス」 。
ここは海獣とのふれあいが楽しめる水族館です。

フロアーにビニールシートを敷いて、そのサイドにお客さんが座って待っていると、
目の前まで(触れます)海獣たちが来ます。
写真はセイウチ。

一応、ビニールシートがあるにもかかわらず、いきなりはみ出してやってきました。
「ブォーッ!」と鳴き声をあげながらどすどすどすっと歩くセイウチの姿にちび娘は「こわいー」と号泣…。
さらにセイウチの振り上げた手から水しぶきがびしゃっと顔に飛び、うへぇ~な気持ちになったりしましたが、
こんなに間近で見られる機会はありません。
お姉ちゃんは触っていました。

こちらがシーパラのアイドル・あっかんべーするミナミゾウアザラシ。
日本ではここでしか見られないそうです。
お姉ちゃんは以前からこれを見たい!と言っていて、ようやく実現しました。

こんな顔していたーとお姉ちゃん。

私は恐怖のあまり私によじ登るちび娘をずーっと中腰でだっこしていたので、
ショーが終わった時点で足がガクガクでした。

伊勢・二見方面に来たもう一つの目的はこちらです。

うなぎです。祖母がご馳走してくれました。
私にとって「ごちそう」で連想するのは「うな重」。好きなんですー。
広島ではうなぎ屋さんが少ないこともあり、めったに食べないです。あなごはとってもおいしいんですけどね。

伊勢って名物が多いのですが、これも名物と思っていいんじゃないかなあ?
伊勢はうなぎ専門店が多いのです。
また津市もうなぎ屋さんがとても多くて、
以前ラジオで「人口比のうなぎ屋の数が日本一」だと言っていました。

今日は二見街道沿いにある「さし汐」に行きました。
私が伊勢に住んでいた時にうなぎのおいしいお店を聞くと、
多くの男性がこのお店の名前を挙げていました。
香ばしく焼き上げた肉厚のうなぎ、そしてご飯の量がたっぷり。納得です。

そうそう、注文した時に「うな重ふたつに子どもさんのお茶碗ふたつね!」
と言われて待っていると…。

子ども茶碗にミニうな丼が入ってやってきました!
うなぎも小さく切ってくれてあります。
子ども向けのサービスだそうです。うれしいー!

今日はとても暑くて(私は)へとへとだったのですが
祖母も子どもも元気に過ごせました。

うなぎ食べたから元気に夏を楽しめるかな?
コメント