長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

チャーシューとカクトゥギを作る。

2019年05月13日 | 料理

 

先週チャーハンを作ろうとユーチューブの動画を参考にした。 どうせ作るならチャーシューも手作りと思い豚バラ肉を取り寄せて作ることに。

 

 

取り寄せた豚バラ肉 

 

 

タコ糸

 

 

バラ肉を丸めてタコ糸で成形

 

 

炒めてから煮込んでも良いのだが今回は炒める工程を省略して単に煮込んだ。

 

 

ヤマコ醤油と醤油を半々に使いさらに煮込む

 

 

 

 

1時間ほど煮込んで完成

 

 

タコ糸を取り除く

 

 

ラップに巻いて冷蔵庫で寝かせる。

今日はここまでで終わり。次の日曜日にこれを使って本格的なチャーハンを作ろう。

 

 

 

ご飯を炒めるめる油はチー油を用意した。この油の香りで本格中華チャーハンになる。

 

 

 

 

時間が有ったのでカクトゥギを作った。

これは自分で考えた作り方。

 

スーパーで白菜キムチを購入

 

 

 

大根を自分好みの大きさに切り塩をもみこむ

一晩冷蔵庫で寝かせ、出た水分を切る

 

 

 

其処へキムチを投入して.

 

 

 

 

 

よく混ぜる。これでカクトゥギの完成

簡単でお値打ちにできて本格的なカクトゥギになる。家族に好評。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿