放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

揚げたてのさつまあげ 食(たべる) カワノすり身店 

2015年06月25日 19時52分41秒 | グルメ九州


鹿児島の指宿にある道の駅、山川港でお土産をえらんでいた。この道の駅は特産品が対面販売で売られていて、見ていてたのしい。何がよいかなと考えて歩いていると、さつまあげがある。鹿児島みやげはこれだよね。ご主人に話を聞くと、自分の工場でその日の分だけ作って売っているとのこと。ここのさつまあげをみやげに送ることにした。因みに私の発注分は明日つくって発送するそうだから、鮮度にこだわっているよね。

ご主人に近くに食事処はないかとたずねると、工場でさつまあげの食べ放題をやっていると言う。さつまあげだけでなく、水ぎょうざやご飯なども食べ放題とのこと。あげたてのさつまあげはたべたことはないし、これもご縁なのでいってみることにした。



お店兼工場は道の駅から車で3分ほど。すぐに到着した。カワノすり身店という名前かと思っていたが、食堂は、食ーたべるーという名称のようだ。



ご主人が電話で連絡してくれていたので、お店の方がまっていてくれた。たのんだのはもちろん揚げたてのさつまあげの食べ放題。ひとり1000円也。



さつまあげの具はいろいろあるみたいだが、おまかせで揚げてもらうことにした。さつまあげのほかに水餃子、カツオの腹の焼き物ーーこれ名物みたいーー、ご飯に漬物、小鉢もでてきた。これは嬉しい。



揚げたてのさつまあげは格別。でも油であげたものだからそんなに数はたべられない。ごはんも水餃子もあるから。結局お替りはさつまあげを1回だけ。お店の方はたくさん揚げてくれていたようで、おみやげまでいただいた。



送ったさつまあげはたいへん喜ばれた。ご主人は全国の百貨店などで催事販売もされているとのこと。お店のHPを見るとその予定もでている。






昼総合点★★★☆☆ 3.5
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=46009808&user_id=161025" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 山川駅



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野方の人気もつ焼き店 秋元屋 | トップ | 藤店うどん 大人気の行列店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ九州」カテゴリの最新記事