放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

道頓堀 日本一の串かつ 横綱

2011年08月31日 19時18分58秒 | グルメ関西
2011年 大阪旅行 1日目の夜



道頓堀にやってきた。グリコやカニ、タコなどの巨大看板がある、有名なスポットである。ギラギラでエネルギッシュ、とても面白いところだ。



観光客としては大阪らしい店で一杯やりたい。周辺を散策していると法善寺横町の入り口にど派手な店がある。壁に相撲取りの絵をたくさんかけて、金ぴかのビリケンさんもいる。これぞイメージ通りの大阪の店だ。この日本一の串かつ 横綱に入ることにした。



日本一と名乗ってしまうところが潔し。1階は満席で2階に案内された。私は横綱ハイボール300円、家内はグレープフルーツジュース250円とし、どて焼き350円と大根と水菜の梅サラダ380円をまず注文した。



大阪名物のどて焼きは是非ためしてみたいと思っていた。ここは串ではなく小皿で供される。食べてみるとものすごく甘い。こんな甘ったるいもので酒は飲めないと関東人の私は思う。一味を振りかけてなんとか口にできるものに変えた。

串かつを注文する。チーズ110円、串かつ110円、ホルモン110円、玉ねぎ60円、れんこん110円、もち110円、じゃがいも90円、紅しょうが110円、ちくわチーズ140円。

ソース皿に二度漬け禁止と書いてあるのはお約束だ。揚げたての串かつはとても美味しい。紅しょうがが意外にいけて、ホルモンは串かつにあわなかった。



タラの珍味のチャンジャ320円を追加して、酎ハイ2杯とジュースをお代わりして3430円は安い。接客も丁寧で気持ちよかった。


横綱 法善寺店串焼き / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮駅近く 東池袋系 大勝... | トップ | 鶴橋の焼肉店 鶴一 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (出直しRider@K-1)
2011-09-01 11:34:07
大阪は仕事の関係で、割と頻繁に出没してるのですが、全体的にお店の質は高いように感じますねー。

このお店はまだ知らないので、次回行ってみます。
Unknown (ローホー)
2011-09-01 18:44:08
出直しRider@K-1さん、こんばんは。

大阪によく行かれるとは羨ましい。
面白い街ですよね。
このお店、新世界にもあります。
Unknown (いけぴ)
2011-09-01 20:34:18
大阪、雰囲気ありますよね。

2年前に大阪旅行した時、この店の前を通って、夫婦善哉に入ったことを思い出しました。
Unknown (ローホー)
2011-09-01 23:16:00
いけぴさん、こんばんは。

夫婦善哉、私たちも見ました。
でもそこには入らずに、ど派手なここに入っちゃいました

コメントを投稿

グルメ関西」カテゴリの最新記事