放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

本格佐野ラーメン たかの 浦和

2011年03月22日 22時29分02秒 | グルメ関東・東京以外


さいたま市の産業道路沿い、浦和駅入口近くにある『本格佐野ラーメン たかの』。以前から通りかかると客が入っているので気になっていて、先日利用してみた。

佐野ラーメンと名乗っているから、醤油ラーメンがお勧めなんですよね、
と店員に尋ねると、うちは塩ラーメンが一押しなんです、とのこと。
そこでそれを頼んだが、
この店ではラーメンは塩ラーメンを指し、
醤油ラーメンは中華そばと呼ばれるのだった。



出てきた塩ラーメンは一目で美味しいのがわかる仕上がり。
これだけ綺麗なラーメンも珍しい。
透き通った印象的なスープに、バランスよく配置された具。
美意識がこれだけ高い店で、美味くないわけがない。

塩ラーメンは、サッパリとして魚介風味のきいた上品な一杯。



中華そばも十二分に美味い。
こちらもサッパリとした仕上がりで魚介が香る。



ただ塩ラーメンよりも中華そばは、あくまでサッパリしているが、こっくりとしているから、
より上品でシンプルな塩ラーメンのほうが私は好きだ。
 


そしてここにはつけ麺もある。
人気は、醤油、茄子揚げ、ごまだれ、の順とのことだが、
こちらの醤油つけ汁は熱々のもので、野菜がたっぷりと入っている。
コショウのきいたスパイシーなつけ汁だが、そのまま飲むことができる。
暑いときは良いだろう。

餃子はレベルが高く、チャーハンは平凡、炙りチャーシュー丼はよろしくない。
とろとろのチャーシューは炙ると脂っぽくなり硬くなると思う。

ラーメン、中華そば、つけめんの順かな。

5点満点、標準3点で4点。

たかの ラーメン / 浦和駅南浦和駅
夜総合点★★★★ 4.0昼総合点★★★★ 4.0





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒桜 | トップ | 立呑処 でかんしょ 池袋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroki)
2011-03-23 10:00:07
こんにちは。
2月に浦和で仕事があり、食べログで検索し利用しました。
開店が11:30というので、パーキングで待っていると10分前に快く案内していただきました。

中華そばを食べましたが、まわりの方の塩ラーメンがとても気になり、私の中華そばの評価は3.5ですかね。
次回は是非、塩ラーメンを食したいです。

浦和は10年ぶりくらいに行きましたが近隣の変貌にびっくりでした。

Unknown (ローホー)
2011-03-23 19:43:05
hirokiさん、お久しぶりです。

なんとここをご利用でしたか。
世間は狭いですね。

私も中華そばとつけ麺は3.5点だと思います。
塩そばがおすすめですが、
接客なども加味して点数をつけています。

しかし浦和駅東口の変貌はびっくりしますね。

Unknown (いけぴ)
2011-03-23 21:08:38
塩ラーメンの透き通ったスープはキレイですね~。美味しそうだ。
それにしても・・・3品食べたんですか?
Unknown (ローホー)
2011-03-24 21:07:40
いけぴさん、こんばんは。

4・5回は通っております。
さすがにこんなに食べられませぬ。

透き通ったスープの塩ラーメン、機会があればお試しください

コメントを投稿

グルメ関東・東京以外」カテゴリの最新記事