放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

別府の炉辺焼き店 ろばた仁

2015年08月27日 19時45分56秒 | グルメ九州
2015年の九州・中国旅行。

別府にやってきた。
別府には昨年もきていて、そのときは『チョロ松』と『うれしや』を利用した。そのときに気に入った『うれしや』は閉店してしまったので、新規開拓をすることにし、炉辺焼きの『ろばた仁』にやってきた。

人気店で混んでいるときは入れないと聞いていたが、タイミングがよく空いていて、カウンターに座ることができた。



生ビールとウーロン茶でスタート。



まずたのんだのは冷やしトマト。冷蔵ケースの中で魚介類といっしょに冷やされていたが、甘味の強いトマトで桃太郎だったかな。トマトのカットがいい。皿の選択もよし。見ていてうれしくなる仕事だ。300円。



サービスメニューの刺身盛り合わせ1000円もおねがいする。ネタはタイにカンパチ。カンパチはコリコリ。タイと共に天然物だろう。マグロの中落ちはネギがのせてあり歯ざわりもよい。この皿もいいね。



家内のたのんだじゃがバタ。ほっこり。ほくほく。



炉辺なのでハマグリを焼いてもらった。火は通っているが中心は生感がのこっている絶妙の焼き加減。うまし。800円。



太刀魚も焼いてもらう。塩焼きでこちらは中心に生感はのこっておらず、しっかり火がとおっているが、水分と旨味の残る焼きの按配。800円。
竹瓦温泉に入ってきて、喉が渇いていたので生ビールの小を追加した。

炉辺焼きもよいけど接客もよい。丁寧で抑制がきいている。



ビールから焼酎の水割りにする。



おすすめの看板から久保450円。麦で濃い口。これは気に入った。



家内はサツマイモバターとウーロン茶をおかわり。



焼酎を特上泰明450円にする。グラスの縁が金で飾られていてとてもいい。泰明はスッキリしているが久保のほうが好みだった。



焼酎を杜谷400円にかえる。甘いテイストでやはり私は久保が好みだった。

これだけたべて飲んで7160円とお値打ち。

ホテルにぶらぶらと歩いてゆくと『うれしや』だった建物があったが、焼肉店になっていた。復活は残念ながらなさそうだ。となると別府に来たら仁だね。




ろばた仁
昼総合点★★★★ 4.0
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=44000332&user_id=161025" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ろばた焼き | 別府駅



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島名物 白熊 天文館む... | トップ | 大人気の回転寿司 亀正くる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ九州」カテゴリの最新記事