goo

2017 4/28の拝観報告3(妙光寺)


写真は、書院の中庭(前回訪問時のもの)

鹿王院を出て三条通を東へ。
太秦広隆寺の角で北へ。
映画村の前を通過して丸太町通へ。
双ヶ岡で天神川通へ。
福王子の交差点を直進して、10:40頃にやって来たのが妙光寺です。
駐車場は門前に3台分ぐらいありました。

実はこちらでアマ会員さんのふくすけさんと遭遇しました。
この後は遍照寺に行こうと思っていることや、古知谷阿弥陀寺にはどうやって行こうかなどお話しされていました。
それなら同行されてはとお誘いしたら、是非にということになりました(笑)。

こちらも以前に2回来ており、しかも1回は桜満開時のアマ会ツアーでした。

さて方丈に唐門から入ります。
残念だったのは、方丈の庭園も撮影禁止だったことですね。
出来ればお庭ぐらいは撮影させて頂けるとありがたいです。

方丈、書院の驚月庵、開山堂など
この辺りは前回と同じ。
奥書院だけは今回初めて入ったのではないかと思います。
でも過去の写真を見ていると、中庭の写真がありますね。
覚えていないだけなのでしょうか(笑)。

初めての方には予約も不要ですし、良かったのではないでしょうか。

10:55頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2017 4/28の... 2017 4/28の... »
 
コメント
 
 
 
お世話になりました。 (福助)
2017-05-05 11:09:50
アマデウスさま、あんとんさま。
その節は大変お世話になりました。
アマデウスさまは「お誘いして」と仰ってくれていますが、
実際は私が強力な「一緒に連れて行って・・・」オーラを出して 同行させていただきました。
突然の申し出でしたが、ご親切にしていただき、
ありがとうございました。
楽しい1日でした。
 
 
 
福助さま (amadeus)
2017-05-05 19:47:52
>「一緒に連れて行って・・・」オーラ
なんとなくそういう感じを受けました(笑)。
まあアマ会はもともとそういう互助会のようなものですので、趣旨通りです(笑)。

こちらこそ結構なスピードでまわったので、古知谷の坂などは大変だったと思います。

またどこかで遭遇できたらいいですね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。