goo

2015 4/4の拝観報告10(妙光寺)


写真は、ソメイヨシノが満開の方丈庭園

16:00過ぎに陽明文庫を出て、徒歩で向かったのが、隣の妙光寺です。

こちらは以前にも桜の時期にお邪魔しました。
この時のご住職の印象で、恐らく16:00~という通常は閉門されような時間でも、拝観を受けて頂ける可能性があると思いメールしたところ、OKのお返事を頂けました。

それに陽明文庫だけではいくら文化財好きのアマ会員さんとはいえ、4/4に集まった意味を問われそうでしたのでこちらに白羽の矢が立ちました(笑)。

正直前回訪問時は天気が良過ぎて、方丈庭園の桜の写真が逆光だったので、僕自身が再訪問を企んでいただけだったという話もありますが(笑)。

まずは方丈に。
桜はパツパツの満開です。
弾けそうなぐらいでした(笑)。
本編の写真も入れ替えました。

そして方丈で由緒の説明。
さらに本尊や方丈内の神器の間などの説明。

人数が多いので結構自由な感じです。
御住職のお話に耳を傾ける多くの方や、方丈庭園を眺めるもの、端の方で会員同士でお話するもの。
こんな感じでいいんじゃないでしょうか。
当会は”時間厳守”以外にキビシイ掟はありません(笑)。

その後は書院、開山堂や外の案内。
これも前回と同じです。

この次には総会がありましたので、17:45頃に失礼致しました。

陽明文庫での文化財観賞、妙光寺での満開の桜。
なかなかいツアーだったのではないでしょうか。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2015 4/4の拝... 2015 4/5の拝... »
 
コメント
 
 
 
本当に飽きない (ミッキー)
2015-04-18 22:48:20
昨日のコメントの続きですが、ここでみなさんを待ち構えていたわけです。

14時におじゃまして、1人で2時間。
その後みなさんと一緒に拝観。

合計で5時間近く居させていただきましたが、桜やお庭、いわれの多い内部全て見ても飽きませんでした。

素晴らしい、美しいお寺ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。