goo

2017 4/28の拝観報告4(遍照寺)


写真は、客殿

妙光寺をふくすけさんを加えた3人で出発します。

11:00過ぎに到着したのが丸太町通沿いの和食さと。
昼食はこちらで頂きます。
道順的には鹿王院→遍照寺→妙光寺が普通でしょう。
しかし敢えてまわり順を変えてまで昼食を和食さとにこだわった理由は、よく考えて頂ければわかります(笑)。
11:30まで食事。

そして11:35にやって来たのが遍照寺です。

予約拝観で本堂は来ているます。
内容は同じです。

そして本堂左手の客殿へ。
こちらは初めてです。

本編にも追記したように、種々の寺宝が公開されていました。
でもまあメインは本堂の重文の仏像でしょうね。

ちなみに翌日の4/29は春季大祭 柴燈護摩供と立て看板がありました。
混雑、大丈夫だったんですかね(笑)。

遍照寺を出た後、近くにある嵯峨嘉に寄りました。
お目当てはもちろんしそ餅です。
しそ餅を買って、12:00頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 4/28の... 2017 4/28の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。