goo

2016 7/9の拝観報告2  最終(世界遺産のお社と旧社家をたずねて 後編 山ばな 平八茶屋、西村家庭園、上賀茂神社)


写真は、西村家庭園の池庭

12:00に下鴨神社を出て、下鴨本通→北大路通→川端通を北上します。

12:20にやって来たのが昼食の山ばな 平八茶屋です。
大広間の2階でした。
今回も麦とろろと鮎の塩焼きなどのお食事。
以前頂いた麦とろろ膳(3500円)とほぼ同じ内容でした。
しかも前回は天気が良すぎて庭園の写真がイマイチだったので、今回はいい機会でした。
本編の写真は、今回のに入れ替えました。
13:05にこちらを出ました。

北大路通→加茂街道→上賀茂御園橋(拡張工事中)を経て、上賀茂神社の駐車場へ。
そこから徒歩で13:20に西村家庭園へ。
3年ぶりぐらいに訪問しました。
書院の庭園の印象は変わりませんでしたが、池庭は以前よりきれいになったような感じがしました。
こちらは13:50まで。

またこのツアーには上賀茂神社門前の葵家やきもち本舗のやきもち引き換え券が付いていたので、この間に引き換えました。

そして14:00~本殿参拝です。
いつものように本殿前の左手の建物で説明とお祓い。
以前より説明が短くなったような。
さらに以前はお祓いをした部屋からそのまま奥に入り、本殿左手から参拝したように記憶していました。
今回は一旦靴を履いて外に出て、正面から入り直す形式になっていました。

その後は庁屋へ移動して、式年遷宮展でした。
この式年遷宮展、春の客殿での式年遷宮展とほぼ同じでした(笑)。

上賀茂神社での予定が15:00までで、リピーターの我々は相当時間が余りました(笑)。

15:00に上賀茂神社を出て、15:30に京都駅に到着し解散でした。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2016 7/9の拝... 2016 7/14の... »
 
コメント
 
 
 
山ばな 平八茶屋 (アノマロカリス)
2016-07-25 23:57:24
日によって部屋が違うようですね。
私が参加した17日は一番奥の平屋建ての建物でした。
ちなみに参加は23人でした。
 
 
 
アノマロカリスさま (amadeus)
2016-07-26 12:21:27
>私が参加した17日は一番奥の平屋建ての建物でした。
恐らく僕が参加した日は、別の団体がそちらを使われていたようでした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。