goo

2016 7/9の拝観報告1(世界遺産のお社と旧社家をたずねて 前編 旧浅田家住宅、下鴨神社)


写真は、旧浅田家住宅の式台

京の夏の旅が始まる土曜日。
朝から生憎の雨です。

この日は京の夏の旅をめぐる定期観光バスの「世界遺産のお社と旧社家をたずねて 」をあんとんさんと申し込んでいました。
なみへいさんも来ておられました。

10:00に京都駅の定期観光バスの受付に集合。
定刻にバスは出発。
参加者は28名と少なめ。

さらにこの日は9月開催の「そうだ 京都、行こう」の申し込み開始日でもありました。
そこで下鴨神社に着くまでのバスの車内で、TELしまくります(笑)。

席の後ろが中国人らしき団体で、そこそこしゃべっておられたので、それほど気を使わなくてもよかったのが幸いでした(笑)。
結局10:20頃にまたしてもあんとんさんがつながり、久昌院ではなく清浄華院の「畳寺で学ぶ京畳の魅力」を無事確保できました。

バスは進み、10:45に河合神社の駐車場に到着しました。
そこから徒歩で最初に向かったのが、旧浅田家住宅でした。
一般公開は10月からですが、京の夏の旅のこのツアー参加者には先行公開されました。

正直、これが組まれていたのでこのツアーに参加したようなものでした(笑)。

内部は結構狭く、間取りは保たれているのでしょうけれど、全面的にきれいに整復されているようでした。
11:10まで。

再びバスに戻り、糺の森内をバスで走り、本殿の近くまで移動します。

11:20から下鴨神社の本殿です。
いつものように本殿の左手から拝観し、三井社と大炊殿。

12:00にはバスに戻り、次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 7/2の拝... 2016 7/9の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。