goo

2016 7/14の拝観報告(亀龍院 宵々々山)


写真は、内陣

7/14は祇園祭の宵々々山。
前祭と後祭になってからは、7/14の歩行者天国がなくなりました。
以前より多少人出は減るのかもしれませんが、その分歩道に押し込められるわけで・・・。

さてこの日は長男くんの塾がありました。
塾の場所は四条烏丸で、しかも特訓もあるので終わるのが20:00。
チョー混む時間。

それを心配した妻が「お迎えに行ってくれないか」と。
それを聞いた僕はある事情があり、2つ返事でOK。

仕事から帰宅後、急いで夕食を食べて地下鉄で四条へ。

18:50に四条烏丸に到着。
もう結構人がおられます。
錦小路を西へと歩き、新町通を越えてやってきたのが亀龍院です。

いつもは閉まっている小堂ですが、祇園祭の宵々々山~宵山(7/14~7/16)の夜は開いていると昨年masaさまからお伺いしました。
昨年は行けなかったので、1年越しでやって参りました。

19:00前に到着すると、ちょうど提灯を吊ったり用意の真っ最中。
それでもご住職は快く御朱印を書いて下さりました。
御朱印を書かれている間は、いつもは閉まっている本堂にお参りをしました。

7/15以降は歩行者天国が始まる。
しかも7/16(宵山)は土曜日。
この日に来れてよかったです(笑)。

御朱印を頂いた後は、7/13からサマーセールが始まっているブルックスブラザーズの路面店へ。
以前からネラッていたシャツが4割引きになっており、迷わずご購入(笑)。

20:00に長男をお迎えして、帰宅。

そりゃ~2つ返事で行く訳です(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2016 7/9の拝... 2016 7/15の... »
 
コメント
 
 
 
祇園祭 (masa)
2016-07-26 07:33:42
私も昨年に引き続き、15日に伺いました。

我が家の定番、
井傳のうなぎ&だし巻卵に
妻が並んでいる間にお参りと朱印を
いただきました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。